HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二ヶ月赤ちゃんの寝る時間...

二ヶ月赤ちゃんの寝る時間って・・・

2010.2.23 09:27    1 7

質問者: ひつじさん(30歳)

二ヶ月半の女の子を完母で育てています
生活リズムについて相談させてください

最近、夜は6~7時間まとめて寝てくれるようになり
夜中の授乳がなくなって随分楽になったと感じています

ただ、就寝時間がいつも24時を過ぎ、遅いときは26時とか・・・

お風呂は主人が帰ってきて入れるので22時頃です
首がすわっていなし、今は冬なので二人で協力して手早く入れてあげたいとの思いから主人に入れてもらっています

最近、就寝時間が遅いのではないかと気になっています
この頃の月齢のお子さんは何時頃の就寝が理想的なのでしょうか

色々調べてみても「まだ赤ちゃんのリズムに合わすべき」と
いう意見と「早めにリズムを整えていくべき」という
両方の意見がありました・・・

私としてはせめて23時までには寝て欲しい・・・

上手にリズムを早めていく工夫があれば教えていただきたいです

いつもは・・・
お風呂→授乳(明るい)リビング→(暗い)寝室へいく
→寝かしつけようとするも、お目目ぱっちり→少し遊んであげる
→ぐずぐず→授乳→ゆらゆら抱っこ→就寝
といったかんじです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2カ月の女の子がいます。あのーお風呂入れる時間遅すぎですよ。1ヶ月検診で言われませんでした?お風呂はできるだけ7時までに入れたほうがいいって言われました。遅い時間に入れてしまうとお湯で高揚して眠れなくなるみたいです。7時までに一人で入れたほうがいいですよ。私は毎日一人でやってます。

2010.2.23 11:59 47

ななママ(33歳)

はじめまして
3ヶ月半の男の子がいます。

うちも同じころ、同じことで悩みました

うちも旦那といっしょにお風呂に入れてました。でも旦那の帰りが22時前だったり、遅いと22時過ぎだったりとまちまちで、帰りを待ってから入れるとなると、どうしても就寝時間が遅くなってしまってました。
悩んだ結果、わたしがお風呂に入れることにしました。
ミルクの時間もあるので、だいたい19時〜20時には入ってます。
その後ミルクを飲んで、ぐずぐずしますが、それでも22時までには寝てくれます。

わたしが思うに、お風呂の時間が重要かと…。
赤ちゃんのご機嫌や、授乳時間、お家の事情などなどあると思いますが、うちはこんな感じです

早く寝てくれると、そのあとは夫婦でゆっくりできるのでラクになりました

ちなみに…1人でお風呂に入れることを怖がっていて、なかなか踏ん切れなかったですが、がんばればなんとかなるもんです

がんばってください

2010.2.23 15:45 37

あちお(30歳)

8か月の娘がいます。
23時までに寝てほしいのであればお風呂を早めに入れるべきです。
22時にお風呂に入って、ひつじさんはすぐに眠れますか?

あと成長ホルモンの出る時間ってご存知ですか?
22時からですよ。その時間に質のいい眠りをしていないとダメなんです。
理想は20時から21時の間に就寝じゃないですかね。

生活リズムはまだまだ変化していきますよ。
だって赤ちゃんはどんどん成長していきますから。
今は6時間くらい続けて寝てくれているみたいですけど、寝返りし始めると運動量も増えてお腹がすくみたいで2,3時間で起きちゃったりしますし・・・
基本リズムはある程度決めて、例えば起床と就寝とお風呂は大体何時とか、で、後は赤ちゃんのペースに合わせて授乳と散歩などを決めていけばいいんじゃないですか?

でもあんまり堅く考えずに楽しく過ごしましょう。
離乳食始まると大変ですよ。時間に追われます(笑)
お互い楽しく子育てしましょうね。

2010.2.23 16:06 19

ひん(37歳)

お風呂遅いですよ〜
私は毎日夕方1人でやってますよ。
ちゃんとお風呂で温めてあげれば、赤ちゃんもそんな寒くないと思います。
うちは22〜23時に就寝して朝までぐっすりです。

2010.2.23 16:38 143

スチャ(27歳)

こんにちわ。もうすぐ4ヶ月の娘がいます。

育児お疲れ様です。

完母で6~7時間まとめて寝てくれるなんて羨ましいです。

赤ちゃんの生活リズムですが、両親学級で「4ヶ月までに今後の生活を左右するリズムが決まる」と習いました。
朝起こしてあげて、夜ちゃんと寝かせてあげることでお寝坊さんな大人になりにくいらしいです。
また、成長ホルモンや老化しにくいホルモンは夜10時~2時の間に出るのでその時寝ているほうがよいそうです。

うちもダンナの帰りが日付変更直前で平日は一人で育児ですが、赤ちゃんは午後5時~6時半の間に私が入れてます。

うちは朝娘が自然に起きなければ、7時にカーテンを開け窓を少し開けて起こします。
それから午後3時以降はなるべくお昼寝させないようにして、(といっても寝てしまう事もある)お風呂に入れて、8時半までに寝てもらうように心がけています。
とは言っても、そううまくいくことばかりじゃないです。まだまだ試行錯誤中です(汗)

寝かしつける時は寝室を暗くして授乳しながら寝かしつけています。それでも寝ない時は、親のベッドで添い寝しながら寝かしつけます。寝たらベビーベッドへ移します。
そうすると、ちょうどダンナが帰宅する頃にお腹を空かせて泣くので、ちょっと育児を手伝ってもらって、ミルク・おむつを済ませたらまたすぐ寝かせます。

ご主人と相談して、赤ちゃんの1日のスケジュールを立ててみたらいかがでしょうか。

2010.2.23 17:19 38

たまっぷ(32歳)

こんばんは私も2ヶ月半の初ママですうちは昨日初めて夜中から朝までぐっすりでした旦那が飲食で夜中一時に帰宅し食事・寝室が寒いので今はリヒ゛ンク゛で寝てるので一時には一度起きてしまいますでもできるだけ一時に授乳のように調整し夏気温が暖かくなれば部屋で寝かしたいと思います。日によって朝から晩まで寝てるのひもあるしまちまちでまだ3ヶ月までは睡眠時間なんて安定しませんよ?ただ朝や昼間は明るいとこに連れて行き夜は暗く静かにするとかメリハリをつけるといいみたいですただお風呂時間は確かに遅いですねたいがい皆さんママが独りでいれてますよ?手早くするならなおさらなようなきがします。

2010.2.23 17:20 14

まゆ(28歳)

投稿したひつじです
皆さんのご意見、大切に読ませていただきました
まとめての返信で失礼します

やはり私の寝かせている時間は相当遅いようですね
ようやく自覚できました
なんだか娘にも申し訳ない気持ちです・・・

今日からお風呂を入れる時間を改善し、
就寝時間を早くしていきたいと思います

1人で入れるのは不安で現状をダラダラ続けていましたが
今日からやってみようと決心できました

お返事をくださった皆さん 本当にありがとうございました!

2010.2.24 09:54 18

ひつじ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page