HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園通いのお子さんの就寝時間

保育園通いのお子さんの就寝時間

2008.9.1 12:23    0 8

質問者: クララさん(32歳)

こんにちは。3歳3ヶ月の息子の事で相談です。
保育園に行っているのですが、5時に帰宅して、お風呂に入り、夕飯を7時にして、理想は8時〜9時には寝かし付けをしたいのですが、一向に寝なくて困っています。
部屋を全部真っ暗にして、さ〜寝るぞ!という空気を作り、歌を唄ったり、本を読んであげたり、いろいろ試すんですが、いつも寝付くのは11時です。
夕べは12時でした(泣)
父親の帰宅が遅いので、寝かし付けの最中にでも帰ってくると、(うちは狭いので玄関を開ける音でガバッと起きてしまいます)又元気いっぱいで遊び始めます。
なので次の朝は眠たくて朝食もままならない状態で保育園へ行きます。
義母に言われたのですが、
「保育園でお昼寝しちゃうから、夜寝つけなくて困ってるお母さんが多いらしいわね」
と言われて、確かにそうかも・・・と。
でも成長過程には必要な事だし、保育園に通わせている以上お昼寝は仕方ないですものね。
皆さんのお子さんはどうですか?
何時位に寝付いてくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在7歳の長女は、何も言わないでいると、11時ごろまで起きてましたよ。
9時半ごろ布団に入っても、寝付くのは早くて10時ごろ。
夜寝る時間が遅いと、昼寝時間めいっぱい寝ちゃうから、また夜遅くまで寝付けないと、悪循環ですね。
他の子が寝ているし、早めに起こしてもらうのは無理だけど、昼寝のあとに園庭でたっぷり遊べたりすると疲れていくらか早く寝てくれることもありました。

2008.9.1 16:57 18

めがね(39歳)


0歳・2歳の子を保育園に通わせています。

夜は8時〜8時半に寝ます。
6時からお風呂
7時からご飯
7時半過ぎ寝室へ行き絵本を読む
8時過ぎ消灯
です。

朝は前は8時まで寝ていましたが下の子が7時に起きているので7時過ぎには起きてきます。

うちは5か月から8時に寝かしているので園に入園後もそのまま・・・寝かしつけが終わるとどっと疲れます。寝かしつけから起きるとちょうど主人が帰ってくる・・・って感じですね〜

姉の子がやはりお昼寝をすると夜なかなか寝ずに・・・先生に早めに起こしてもらい他の教室で遊んでいました。

相談してみてはどうでしょうか?

2008.9.1 17:45 17

働くママ(26歳)


私の体験でなくてすみません。

友人で保育園に預けていました。やはりお昼ねをするため、夜の11時位になったらしいです。
保育士から、親も一緒に寝てみたらとかアドバイスあったけど、厳しかったみたいです。
幼稚園に切り替えてから、お昼ねがなくなったので、9時に寝ているみたいですよ。

お昼寝してて、起きるまで放置する保育園もあるらしいです。そりゃあ、保育士も寝てくれたら楽ですからね。だから、12時位まで寝ないとぼやいていた人もいました。

2008.9.1 18:50 22

ぽこ(32歳)


こればかりは習慣つける事が大切だと思います。よく夜寝ないのは保育園での昼寝のせいにされる方が多いですが私はそれが原因ではないと思います。保育園に通われる前はお昼寝してなかったんですか?うちも主人が交替勤務帰宅時間がまばらですが、主人が居ない時は私が子供と全く同じ生活をし9時までには寝るようにして朝は6時には起きるようにしてます。

2008.9.1 19:35 54

るり(28歳)


ちょっと補足説明を。

ちなみに私は保育園に預けていません。
午前と午後それぞれ1時間位のお昼寝なら、9時には寝ます。

ただ午前か午後でも3時間とか変に昼寝が長かったか、11時まで寝ない事ありました。ほとんどありませんけどね。

保育園に預けて寝てくれないと嘆いていた人は、保育士から「この子よく寝るんですよね〜」なんて言われたらしいです。

習慣もあるかもしれませんが、やはり昼寝の時間によって異なるとは思いますけどね。

2008.9.1 21:55 19

ぽこ(32歳)


1歳8か月の保育園児です。

家に帰ってきてママに構ってもらうのがうれしくてたまらないんでしょうね♪

うちは20時台に寝ます。
20時前に布団に入って、その時点で電気を消してまっくら。歌をうたったり、お話したり。
20分程度経過したところで
「じゃーねんねするんだよ」と、ぎゅーっと抱っこしておやすみ、します。

それで寝ます。
一人で眠るのは親ながら偉いなーと思いますが、構ってくれてるとわかると
うちの子供もいつまでも、はしゃいでいます。

保育園でもばっちり2時間昼寝をしてきます。

夜は8時に寝て、よほど暑くない限りは6時起床です。

親の寝かしつけの習慣を変えれば、子供はそれに倣うと思います。

遊んであげたい気持ちをぐっと我慢して寝たふりするところから
やってみてはいかがでしょうか。

2008.9.1 22:12 13

まるこ(37歳)


うちは、昼寝したしないに関わらず、
ほぼ決まった時間にベッドに行くように習慣づけました。放っておくと調子に乗っていくらでも起きてて、
歯磨きもせずに寝てしまうし、夫との時間も大切に
したいからです。
今日あった事などを話し、じゃあ、おやすみと言って
部屋を出ます。あとは一人で歌を歌ったりして眠りに
ついています。小さい頃は寝付くまでつきっきりでしたが、なかなか寝ず、私も疲れきってしまい、ある程度大きくなったので今のやり方にしました。
初めは可哀相かな、と思いましたが歯磨きを終えると
自分からおやすみぃーと言ってベッドへ行きます。
歯磨きも嫌がらずするようになり、自立心が芽生えた
様な気がしました。
友達の話では、やはり保育園での睡眠がかなり影響
しててなかなか寝ないようです。
もうすぐ通う予定なのですが、頑張って今のように
しようと思ってます。

2008.9.2 00:59 9

みほ(28歳)


うちの息子も3歳で、
クララさんとまったく同じ状況で困ってます。
2歳くらいまでは、お昼寝しても夜寝てくれてたのだけど、今は、お昼寝すると夜寝ないんです。
休みの日はお昼寝なしで、夜8時、9時には寝てくれます。
平日は保育園でお昼寝しちゃうので寝ません。
絵本読んだあと、
真っ暗にして、私はひたすら寝たふりするのだけど、
なかなか寝ないんです。
毎晩ゴソゴソ×2してます。
この後、かたずけものがあったりすると
本当にイライラします(泣)。
お辛い気持ち、よく判りますし、
こんなに夜遅くまで起きてるなんて心配ですよね。
うちも11時、酷い時は12時近くまで寝ない時がありますよ。
同じ悩みのお母さんって多いのですね。
3歳児クラスからのお昼寝は、だんだんと無くしていってほいしですね。

2008.9.2 13:37 22

なな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top