HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 就寝時間について

就寝時間について

2014.12.6 12:44    0 8

質問者: 小春さん(35歳)

お子さんの就寝時間について教えてください。

2歳8ヶ月の子がいます。
2歳半くらいまでは確か8時台には寝付いていたはずなのですが、ここ最近段々遅れてきています。

早めに寝る準備をしても結局寝付くのは9時半くらいです。
昼間は保育園にて1時間から2時間はしているようですし、夜は9時から9時半までの間に寝付いて、起きるのは7時から7時半の間なので、一応、睡眠時間は確保できているとは思うのですが、9時半は遅いですよね・・・

参考までに、似たような年齢のお子さんの就寝・起床時間、お昼寝の時間などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の娘は、寝るのは夜の10時です。
休日など、お昼寝しない日は9時に寝ますね。

朝は早く寝ても遅く寝ても起きるのは7時です。

お昼寝していて9時台に寝てくれるなら良い方では?

余談ですが、保育園の先輩ママが言うには、5歳くらいになると保育園では寝なくなるそうですよ。
お昼寝の時間はあるのですが、子供はお友達と布団の中で遊んだりして寝ないそうです。

もちろん子供にもよるとは思いますが、私の子もそのうち寝なくなりそうな気がします。

2014.12.6 14:51 11

匿名(35歳)

3歳4ヶ月の子供がいます。

主人の帰ってくる時間にもよるのですが、だいたい20時半までには就寝、朝は7時くらいに起床です。

保育園には来年から通う予定ですが
2歳頃から全くお昼寝をしなくなり、だから夜も早く寝るのかもしれません。。

2014.12.6 15:51 10

はま(35歳)

2歳10ヶ月の子がいます。
体力がついてきて、ここ一ヶ月ほどでお昼寝は無くなりました。たまにすっごい疲れさせた時くらいは30分ほど寝ます。
就寝は9時までには寝ます。
起床は7時〜7時半辺りです。
保育園だとお昼寝は必ずなんですかね?
だとしたら、諦めて9時半に寝てもらうしかないですねー。
昼寝無くなるか無くならないかの辺りで、うちは頑張って昼寝させてたのですが、そうなると夜は10時を回ってましたよ。

2014.12.6 16:07 10

おもちゃ(31歳)

保育園で昼寝しているので、11時頃まで寝ません。

9時半就寝は、羨ましいです。

2014.12.6 17:51 15

うちも(秘密)

横ですが、お昼寝をしたからって
夜の11時はあり得ません。

それは、明らかに家での過ごし方やお子さんとの関わりの問題ですよ。
日々の積み重ねが、小学生以降の生活力や学力に確実に出ます。

主さん、九時だいなら大丈夫ですよ。
8時から九時ぐらいがベストですね

2014.12.6 22:53 13

元保育士(秘密)

テレビでやっていましたが3歳位だと1日に10時間以上睡眠が取れていれば良いみたいです。

まだしっかり昼寝もしていれば大丈夫なのでは?

ちなみにうちはもうすぐ4歳の幼稚園児で昼寝無しの夜9時に寝て朝7時15~7時20分位の間に起きる感じです。


2014.12.7 07:13 5

ほし(30歳)

もうすぐ3歳5ヶ月の娘がいます。
昼寝無しで19時半から20時くらいに寝ます。
朝は6時半から7時に自分から起きてきます。
昼寝(2時間くらい)をしていた頃は21時~21時半に寝てました。

2014.12.7 13:09 8

しおりママ(37歳)

皆様、お返事ありがとうございました。参考になりました。

もしかしたら、昼寝をしなくても良くなってきているのかもしれないと思い、そのまま遊ばせていたら、夕方に寝てしまいました・・・

保育園の先生とも話してみて、色々試行錯誤してみます。

ありがとうございました。

2014.12.8 06:45 4

小春(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top