HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 昼寝しない三ヶ月の赤ちゃん

昼寝しない三ヶ月の赤ちゃん

2015.2.22 12:28    0 3

質問者: りんさん(30歳)

2人目のもうすぐ三ヶ月の赤ちゃんを育てています。
完母です。
夜は3時間は寝ます。が、昼寝をしてもすぐ目を覚まします。
本当10分ほどです。なので眠いのか起きて一時間ほどでまたぐずぐずし寝ます。がまたすぐ起きるの繰り返し。
おっぱいも2時間あかないです。2人目なのでこんなもんとは思っていたものの、さすがに辛いです。同じような経験されたかたいますか?どう解決しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。本当にお疲れさまです!

我が家の二人目も寝ない子でした。夜も2時間おきに起きて、睡眠があるていど安定した(何も対策しなくても5時間以上あいた)のは生後半年ほど経ってからでした。上の子も2歳だったので日中も全く休めず辛かったです。

私がやって効果があったのは、疲れさせることです。
思いきって長い時間散歩に出たり、スイマーバという赤ちゃん浮き輪で、寝る前にお風呂で20分くらい泳がせまくりました。あとは、ちょっと可哀想ですが、すぐにだっこせずにちょっとは泣かせる。
全部対策した日は4時間ほど寝ました。

早く睡眠が安定するといいですね。夫や母など助けてくれる人がいるなら、たまには預けてすこしでも休んでくださいね。

2015.2.22 21:06 4

ももんが(31歳)


一人目娘がそうでした。
昼寝してもピッタリ30分で起きるため、親の私も合間に家事したり昼寝したりできず疲れてました。
抱っこしても寝なかったです。

夜はたっぷり寝るようになるみたいに言われてても、夜中の授乳(ミルクでしたが)も三時間おきでして、また朝が来るのが辛かったです(昼寝しないから疲れるので)
そんなこんなで8ヶ月ごろまでは寝ませんでした。

その頃から夜泣きが始まっちゃってそれはそれで大変でした。

幼稚園上がる頃から昼寝の時間が延びそれでも1時間とか
物音立てればすぐ起きてました。おひな巻きなんかもあんまり意味なかったです。
おまけに離乳食は大嫌いでしたし、テキスト通りの成長過程にはなりませんでした 苦笑

今は小1ですが9時に朝まで起きずに寝ます。

ちなみに2人目は、よーく寝るので楽させてもらってます。

2015.2.22 21:42 7

がんばって下さい(秘密)

うちも、がんばって下さいさんと一緒で1人目が寝ない子で大変でした。ひたすら抱っこでゆらゆらしてないと泣く。夜は寝ても2時間で起きる。昼寝は私のお腹にうつぶせで寝る。布団でなんて絶対ねませんでした。とっても辛くて毎日が長かったです。2人目はよく寝てくれてかなり楽です。信じられないくらい楽です。
現在年中の上の子は21時に寝て7時までぐっすりです。

寝ない子は寝ないと割りきってがんばって下さい。なんで家の子だけって思うと辛いので。大変なのは今だけです。頑張って下さい。

2015.2.22 23:29 6

わかる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top