HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 赤ちゃん諦めるしかないの?

赤ちゃん諦めるしかないの?

2010.9.29 16:50    0 6

質問者: まゆまゆさん(38歳)

初めましてこんにちは
今年から不妊治療を初め人工受精を3回しましたが妊娠に至りません
先生からは体外受精も考えてみて下さいって言われました。
金銭的に余裕がなく正直、体外受精はできません
旦那の両親と同居で治療代は舅に出して貰ってます
旦那に話しはしましたが今は余裕が無いからお金出せないって言われました
自分では人工受精で妊娠したいなぁって思ってますけど7回位挑戦して無理なら赤ちゃん諦めようかなぁって思ってます
実家でも赤ちゃん出来ないなら出来ないで仕方ないって言ってくれてます
最近では治療にも疲れ家事と病院に行っての往復でおまけに仕事もしてます
仕事は農家なので家族経営です
結婚して2年がたち家庭環境も変わり旦那の両親と同居で得に舅がうるさく過去に家出しました
舅との関係に悩みストレスは溜まるし病院でストレスが多いって言われました
今の環境では子供は出来ないと思い諦めようかなぁって思いつつ今まで頑張って治療してきておまけに舅に治療代出して貰って何か言われるのは悔しいしこの先どうしたら良いのか悩みます
みなさんならどうしますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自治体で不妊治療の助成金制度があると思うので、市役所などに一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
うちは年収制限の関係で、その恩恵にあずかれませんでしたが、その助成金制度は、まさにあなたのような経済的に高度不妊治療を諦めざるをえないような方のためにある制度です。

お金は後で貯めることができますが、老化による卵の劣化を止めることはできません。
チャンスがあるのにあきらめないでくださいって思います。早急にアクションを!

2010.9.29 17:35 35

ピーチ(34歳)

まゆまゆさん、こんにちは。

私と似てるので登場しました。

結婚四年目、治療三年半(現在、年明けの高度治療に向けて体質改善のために治療休み中)で同居です。
我が家も家族経営で建設業を営んでます。

少し厳しい意見かもしれませんが、読んで頂ければ幸いです。

私たち夫婦も経済的に恵まれた環境ではありませんし、私もパートに出ないと治療はおろか貯蓄もままならないほどです。
夫婦合わせて月収30万円で、貯蓄も治療も何もかも無理のない範囲でやれてます。(高度治療をするための貯蓄を今はやっています。)

まゆまゆさんはお仕事はされてるのでしょうか?
AIHの費用すら舅にお世話にならないといけなくて、赤ちゃんが欲しいけど経済的に厳しいから高度治療はできないから諦めると、いつか絶対に後悔する日がやってきます。

私は、そんな後悔だけは絶対にしたくないので、パートに出て、パート代の9割を治療にし、残りを治療費に回しています。(主人の給料は生活費や色々な支払いと治療費で消えます)

私だけに限らず、経済的に厳しくても皆さんパートに出たり、フルタイムの正社員として働きながら治療費を捻出しています。
AIH一度の段階ですが、これまでの治療関係の費用は50万円を越えてます。
漢方薬や鍼灸院の費用です。

失礼ですが、最初の治療の段階から舅さんに頼ってしまっている段階で甘えているのではありませんか?

“治療費を出して欲しいけど舅に色々と言われるのは嫌だ”ではあまりにも子供じみた考え方のような気がします。

色々と言われるのが嫌なら、全ての治療を夫婦で賄うのが当たり前ではないでしょうか?

同居してたら、義両親との間には良いこと・悪いことたくさんありますよ。
義両親から治療費の援助を受けていない私たちですら、色々と言われたり聞かれたりしますよ。
でも、私は全部ポジティブに考えるようにしています。
“私たちを心配してくれて、アドバイスをくれてるんだ”と…(義両親の場合は実際にそうなので嫌な思いをすることはないのですが)

キツイことを書いてしまいましたが、まだまだ赤ちゃんを授かる可能性は残されているんですから諦めて欲しくありません。

私たち夫婦は二人で“もうこれ以上は頑張れない”って思うまで諦めるのは止めようって話しています。

諦めないで頑張って下さい。
方法は残されていると思いますから。

2010.9.29 18:04 37

せんと(37歳)

まゆまゆさ・・、私と同じ38歳ですね・・。
文章を読んでて、正直、可哀想なキモチになりました。。
まゆまゆさんの人生を舅に締め付けられてる様で・・。

体外受精を是非挑戦して下さい。必ず授かると思います。
最終の段階まで進んでいないのに諦めないで!
失礼ですが、お金なら、実家の母に借りたり出来ないのかなぁ?
誰かに借りてでも体外をして欲しいです・・。
だって、子宮があるだもん!あなたも母になる権利あるんだもん!

子供のいる人生って、そりゃ大変ですが、素晴らしいです。
だから、諦めないで! 38歳だと卵子の老化もありますし、
急いで欲しいっと言うのが本音です!

人口受精を3回失敗して、いっぱい泣いた事だと思います。
でも、その分、可愛い赤ちゃんがあなたの元にきてくれるから・・。頑張ってね!
ストレス溜まってると感じたら、大声で叫んで下さい!
誰も居ない場所へ行ってーーーー! バカーーーーっとか言ってね!
まゆまゆさん、ファイト! 

2010.9.29 19:05 29

遥美(38歳)

家族経営ということは、旦那さんも主さんも農業をなさっているのでしょうか。もしそうだとしたら、お給料みたいな、毎月一定額のお金はもらえていますか。
農業ではないのですが、友達が家族経営で自営の仕事をしている方と結婚し、支払いや、食事代など、日常生活の出費は、その都度、お義父からもらっていると言っていました。出かける時も、その分をお義父さんに言ってお金をもらうため、月々決まった金額の、おこずかいといったものはないとのことでした。
そんな具合なので、結婚当初、旦那さんには貯金がほとんどなかったようです。
もし友達と同じ状態だとしたら、お舅さんに治療費を出してもらっているというのは仕方のないことなのかなって思いました。

今まで、お舅さんに治療費を出してもらっていたのなら、これからの体外受精の費用も出してもらうことは不可能ですか?
実家の援助は無理ですか?
他にパートに出ることはできませんか?

それと、結婚して2年ですよね
ということは、独身時代の貯金はないのでしょうか?

私は過去3回体外受精をしており、あと1回やるつもりでいますが、すべて独身時代の貯金から出しています。不況の影響もあり、年々お給料が減っていくため、主人のお給料だと、保険適用の部分の治療費を支払うだけでいっぱいいっぱいなんです。どがつくほど田舎のため、交通費だけでも、かなりの出費です。通院時間がかかるため、なかなかパートもできません。
正直、もうこれ以上無理だって、通院のたびに思います。
それでも、なんとか続けています。

体外受精をしたからといって、必ず妊娠できるとは限りません。現に、私はすでに3回やってもダメでした。しかし、体外受精をやったからこそ分かる不妊原因もあります。
人工受精は1回あたりの費用は安いですが、4回やるとなるとまとまった金額になります。それなら、年齢的にもその分を体外受精の費用にまわした方が妊娠の可能性は高くなるんじゃないかなって思いました

2010.9.30 08:16 35

じゅん(38歳)

私は29歳の時に体外受精でないと子供は授かれないと分かりました。

しかし当時は主人が仕事を独立したばかりで貯金もなく体外受精なんてできる余裕なかったので、私も派遣社員として働きにいき、ふたりで必死にお金を貯めました。

そして32歳で初めて体外受精をしましたが受精せずに撃沈。
3ヵ月後に顕微授精をして1度で妊娠。
33歳で出産しました。

主さんも体外受精、または顕微授精にステップアップすれば赤ちゃんを諦めなくてもよいかもしれません。

厳しい意見ですが、今年から不妊治療ということですが、38歳というお歳で貯金は全くないのですか?
貯金もなく子供を育てていこうと思っていたのですか?

本当に赤ちゃんが欲しいと望むなら金銭的にもっと頑張ってみませんか?
助成金もありますよ?

金銭的なことであかちゃんを諦めるなんて悲しいです。
だって夫婦の努力しだいでなんとでもなります!

私はブランドバックは全て質屋にいれ、売れるものは売り、自分のできる限り努力して必死に貯金しましたよ。

おかげで今二人目も妊娠して主人の仕事も順調で、あの時の貧乏生活が懐かしくも思います。
しかしあの貧乏生活があったからこそ、今も贅沢はせずに暮らしてます。

厳しい事を言ってすみませんが、もう少し頑張って欲しいと思いました。

2010.9.30 08:25 35

主婦(35歳)

私もちょっと辛口かもしれません。
私も体外受精経験者です。
人工授精は1回2万位ではないですか?
薬代も入れるともっと高いかもしれませんが、それを舅さんに出してもらっているというのは、それほど経済的に厳しいのでしょうか?
家が農家だとのことですが、主さんも働いているのですよね。
それでも自分の収入を治療に回せないのでしょうか?
農家として働いているというなら、外で働いてそのぶんを治療に回すことも考えてはどうでしょうか?

38歳だと体外受精でも成功率が低くなっている年齢だと思いますので早急に行動に移した方がいいと思います。

私は夫の収入で生活、私のパート代を体外に使用して体外受精1度目で妊娠しました。
助成金もいただきましたよ。
どちらの親にも全く頼っていません。
私は親に出してもらって、子供が出来てから口出しをして欲しくなかったので、お金は絶対にもらわないつもりでした。
お金をどうするかは考え方次第ですが…。

体外受精とは言っても、病院によって金額は違いますし、何回かにわけて払うことになるので一度に払うのはそれほどでもありませんでしたよ。全部にすると相当ですが…。

私はやらずに後悔するより、やってダメならあきらめようと夫と話し合いました。
夫婦でよく話し合ってください。

2010.9.30 12:01 34

m(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page