HOME > 質問広場 > くらし > 治療を諦めて、甥に複雑な...

治療を諦めて、甥に複雑な気持ちを持ってしまいます

2013.5.27 14:23    1 10

質問者: たまさん(43歳)

昨年いっぱいで長年の不妊治療をあきらめました。
これからは新しい人生に踏み出すつもりで仕事を探しているものの、なかなかうまくいきません。

そんな中、私と同い年の義理妹が出産しました。
義理妹は同い年で私たちと結婚年数も一緒です。
ずっと仕事をしていて、不妊治療はしておらず、自然に任していたところの自然妊娠でした。

遠方(義理両親と同じところ)に住んでいるため、私はまだ写真しか見ていませんが、先日主人が同窓会出席のために実家に帰り、対面してきました。

主人は妹と仲が良いこともあり、とても嬉しかったようで、抱っこしたり寝かしつけたりという話を聞いて、微笑ましくありつつも、ついつい悲しくなってしまいました。
写真もたくさん撮ってきました。

私たちの子供を抱かせてあげられないのは私の体質のせいだし、甥を可愛がるのは当然です。
私も可愛いと思っています。

でもついつい複雑な気持ちになってしまいます。
義理妹と同い年なこと、彼女は仕事も充実していること、私は不妊治療をずーっとしていたこと、などついつい考えてしまいます。
比べるつもりはなくても、神様は不公平だ、と思ってしまいます。

ただの僻みで、幸せいっぱいの義理妹も甥も何も悪くありません。
それでも今後どう接していいのか、この気持ちにどう折り合いをつければいいのか、主人にどんな反応をすればいいのか、わからなくなってしまいました。

年数が経てばこういう気持ちも消化できるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が辛い時に人の幸せと比べてしまうのは誰しもある事だと思います。
でも、主さんは自分を不幸な人間だと思いますか?
もしかしたら義妹さんも、別の事で悩んでいるかもしれませんよ。
人から見れば華やかな生活だと思えても、実際は違うかもしれません。
人は人、自分は自分です。

2013.5.27 14:53 32

こずえ(28歳)

その、ご主人がたくさん撮った写真をみて泣いて気持ちを伝えてください。
私なら泣いてしまいます。
可愛がるだけでなく 写真をたくさん撮るなんてって思います。
悲しくなる気持ちをぶつけるのはだめですか?

2013.5.27 15:01 23

あ(秘密)

ご主人はお子さんが好きな優しい方なんですね。

悲しくなるとは思いますが、ぐっと堪えてください。

悪気があってご主人もしているわけじゃありません。
伝えたところで解決しませんし、ご主人も甥っ子を目一杯可愛がることができなくなって可哀想ですよ。

時間とともに悲しい気持ちが解決されるのを祈っております。

2013.5.27 16:06 13

めろん(35歳)

あまり追い詰めないでください。
うつ病になりますよ。主さんも悲しい思いがあるように少なからず旦那さんも同じ気持ちでしょう。
そして実の妹の赤ちゃん、かわいいに決まってます。妹の赤ちゃんがなんだ!とか文句言ってる兄だったらどうしますか。その方が嫌でしょう。。

赤ちゃんの代わりにはなりませんけど、私なら犬とかネコを飼います。そして自分が命に関わる病気をしてるわけではないからそこを感謝して生活します。

2013.5.27 16:09 15

れもんぐらす(秘密)

>ずっと仕事をしていて、不妊治療はしておらず、自然に任していたところの自然妊娠でした。

実際のところは分かりませんよ。

私も体外(移植3回)で授かりましたが、

総合職で、月の10日以上は日帰り出張という仕事をしながら治療し、
治療のことは職場にも実親にも言ってませんから、

自然妊娠と思われているかもしれません。

ほかの方もおっしゃっているように、幸せそうに見えても、実際は色々ご苦労があるかも知れません。

主さんは、ご自身の幸せ・・だんな様との生活を大事にして、職探し、頑張って下さいね。

2013.5.27 16:53 19

hiyopiyo(41歳)

神様は本当に不公平ですよね。

私は20代の頃から婦人科検診を受け、異性関係にも真面目、高齢出産にならない様に20代で結婚し、出産する事を夢みてきました。

でも原因不明不妊で授かれません。

一方、10代から遊びまくって堕胎したり一晩だけの相手に病気を移されたりと不真面目な友人(今は疎遠ですが)は結婚してすぐ2人授かりました。
「サラも早く産みなよ~!子供可愛いよ~!」と言われた時は、本当に神様はいないなと思いましたね。

神様は不公平ですよ。
人生思い通りになんていきません。
でも、他人に言えなくてもご主人には言えませんか?
無理に笑う必要はないと思います。
だって夫婦なんですから。

2013.5.27 17:34 35

サラ(34歳)

そうですね。辛いですよね。神様は不公平だと言いたくもなりますね。

まあ、そもそもが、人生は不公平なものなんだと思うようになりました。病気一つしないまま、幸福な人生を歩んで終える人もいるし、自分のように、不妊治療や仕事など、何もかも上手くいかない時もあり、なんだかんだと苦労するような人生もあるのだ、と。

そう思って世間を見渡すと、自分とは比べものにならない苦難に直面している人もいます。

例えば、治らない病気や、神経が麻痺し始めて、次第に四肢が硬直麻痺し、最終的には、呼吸筋が麻痺し、死に至るのですが、現代の医学では治療法そのものがなく、病気が進行していくのを、ただただ指をくわえて待つしかない、ような状況の人も沢山います。

生まれつき障害のある子もいるでしょうし。

そうなんです。人生は不公平なんです。そういうものなんでしょうね。ただ、自分は、とりあえず、元気な体があって、上手くは行かないものの、苦労はするでしょうが、自分で今の状況をなんとかできる状態ですから、神様を責める前に、自分で、できるだけの努力はしないとね。

ちゃんとした五体満足の体をもらっているのに、欲しいものが得られなかったくらいで、神様を責めてはいけないような気がします。

公平な人生なんて、そもそも存在しない。自分が幸せになるためには、じゃあ、どうすればいいのか、考えようと思っています。

義理の妹さんが不幸になったと仮定しても、だからと言って、主様の所に子供が来る訳でも、主様の人生が変わる訳でもないですよね。

自分の人生は、自分でコントロールする、が定石かと思います。

子供は、コウノトリ次第なので、これはどうにもなりませんよね。どうにもならないことを悩むのは、時間と体力の無駄だと思います。

私なら、悩む暇があったら、お菓子を食べてるか、お酒を飲むか、寝てるか、どれかしてると思います。

2013.5.27 18:17 16

匿名(秘密)

こんにちは

そう、神様はいないし世の中不公平に出来ていますよね・・。

私も主人側の甥や姪に、可愛いと思いながらも主人や義両親が目を細くして可愛がっている所を目の当たりにすると、どうしても複雑な感情は時々出てしまいますよ。表情は笑顔でも心は寂しくなります。

義実家に行くと、孫たちがいつ遊びに来てもいいように色々な玩具もあるし写真付年賀状が並べて置いてあります。私たち夫婦が菓子折を持って行ったりジュースのお中元を贈っても、後日「あれは、娘家族の所に横流ししたからなぁ」とニコニコ教えてくれました。別に誰に配ってくれても構わないんですけれどわざわざ言わなくてもな・・とちょっとばかり辛かったです。

私はきょうだいがいなくて自分側の甥姪がいない、親に孫を作ってあげられていないので、余計そんな発想になってしまうのでしょう。

でも、主人にとっても血が繋がっている子供たちは可愛いはずだし、義両親にとってもいっぱい写真撮ったり行事をしたり孫と触れ合いたいのは当たり前なんです。先日集まった時、子供達と遊びましたが、無邪気でかわいくて癒されました。

人は人、自分は自分です。もうそう思うしかありません。

主人からは言い出しにくいと思うので、私は甥姪のお祝い事・お年玉は自分から声をかけるようにしています。自分の事情や心情を持ち込まないように注意しています。

主さんはご自分の気持ちを冷静に見つめていらっしゃるし、何も悪くありませんよ。そのうち普通に接する心の余裕が出来ると思います。
私も完全に吹っ切れる境地に行くにはもう少し時間がかかりそうです。

2013.5.27 18:40 9

月灯り(39歳)

主さんの気持ちを考えているのなら、もう少しほどほどにするのが繊細な心のある男性かな、とふと思います。
そのへんを察知できない旦那ってどうなの、って思います。
また私が義妹なら、そんなに世話されても困るし、写真ももういいよって思います。もともとカメラが趣味なら仕方ないかなと思いますが、そうでもなかったら、ちょっと変わってるかもって、旦那を再観察するきっかけになるかもしれません。

2013.5.28 09:05 4

さな(秘密)

みなさん、ありがとうございます。

私の姉にも子供がいますが、姉とは頻繁に連絡をとる仲ではないこと(不仲でもないですが)、姉の出産は私の結婚前だったこと、姉一家は海外在住のため、姪に会うのは数年に1度程度のこと、などあって、私の実親の孫フィーバーはすっかり終わっています。

それもあり、義理妹の喜びようや義理親の盛り上がり方を見て、ついつい自分の境遇を考え、勝手に落ち込んでいました。
落ち込む自分に対して、手放しで喜べない自分はなんて嫌な人間だろう、と思い、悪循環でした。

でも今まで義理親には一人も孫がいなくて申し訳ないと思っていたので、義理妹に感謝しなければならないですよね。

主人と同様に、とまではいかなくても、私も純粋な気持ちで甥や義理妹を接することができるよう、物事を前向きに考えられるよう努力します。

時間はかかるかもしれませんが、夫婦二人の幸せを見つけられるように頑張ります。

まずは仕事を探したいところですが、これがなかなか難しいのが現実ですが・・・(苦笑)。

もともと生真面目すぎる、と主人にも言われているので、少し肩の力を抜く必要もあるかもしれません。

たくさんのコメントに感謝いたします。

2013.5.29 13:19 1

たま(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page