HOME > 質問広場 > くらし > 義両親との旅行

義両親との旅行

2010.9.29 19:18    0 4

質問者: みょんさん(23歳)

こんにちは。
義両親との付き合いについて、みなさんのご意見をお聞かせください。

私はもうすぐ2歳になる女の子と夫との3人家族です。

夫の両親との仲も良く、初孫ということもあって娘のことをとても可愛がってくれるの嬉しいのですが、距離感について最近ちょっと悩みます。

今年の夏初めて家族旅行に行ってきました。
(いままで金銭的に余裕がなく行けなかったので、今回の旅行は近場ではありましたが楽しかったです。
これからも年に1.2回くらい行ければいいなぁと夫とも話しています。)

帰ってきた後にちょうど義実家から電話があり、夫が旅行に行ったことをお義母さんに話していました。

電話を切った後、反応を聞いたところ、「良かったじゃない。結婚式も結婚指輪もないんだから、旅行くらい沢山連れて行かなきゃ」と言ってくれたそうで、涙が出そうになるほど嬉しくなり、なにより安心しました。

というのも、私は行く前から気にかかることがあって。

去年の夏は義両親と旅行に行っていて(結婚して初めての旅行。娘は1歳前。義両親から誘って下さり、旅費は義両親が払ってくれました)、なんとなくお返ししないといけないかなとか、誘ってほしかったと思うかなとか考えたりして。

でも、義母の有難いお言葉を聞けたのでホッとしていました。
が、その後遊びに来た際に義母から、義父が一緒に行きたかったと言っていたことを聞きました。

義父は娘を溺愛してるので、一緒に遊びに行きたかったようです。

そうなるのではと思っていた分、気まずかったです。

そんなことを聞いたら、これからの旅行は誘わないといけないかなと思ったりしてしまいます。

でも、旅行だけは気を使わないで行ける家族3人水入らずがいいし、なにより楽しい旅行を計画中に気兼ねするのが嫌です。

義両親は私にも優しく、とても良くしてくれるので有難いと思っているのですが、正直旅行は気兼ねなく行きたいなと思ってしまいます。

ちなみに義実家は車で2時間の距離で、月に1回は必ず行き来していて、その半分以上は義実家に泊まっています。
娘に会うのを楽しみにしてくれているので、私も頻繁に交流を持っているつもりです。
夫には独身の兄がいますが、義両親は私たちと同居したいと思っているらしいのです。
そのうち同居の話があるのではと思って、ひそかにビクビクです。

みなさんは義両親と旅行に行ったりしますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みょんさんこんにちは。
私と同じような悩みだったのでつい返事をしてしまいました。
うちにはもうすぐ三歳と4ヶ月の二人の子供がいます。義母に「今度の連休どこかいくの?」と聞かれ、主人が「今度〇〇に行こうかと思っているんだ」と言うと、「それ、いいね!じゃあ〇〇君(主人の姉の子供)も連れてみんなで行こう」と勝手に決めてしまいます。
やっぱり、旅行くらい家族だけで行きたいですよね。いくら旅費は負担してくれるとはいえ気をつかうし。私は主人にはっきり言ってますよ。近場の一泊旅行なら義両親たちと行ってもいいけど、他は家族だけで行きたいって。義両親たちとディズニーランドや海外なんか行ったって正直楽しくありません。
孫を可愛がってくれるのはとても嬉しいですが、行事ごとから旅行まですべてに関わりたがるのは迷惑です。

2010.9.29 20:53 14

まみ(24歳)

私も今年の夏、結婚出産後初めて義両親と旅行に行きました。
旅費は各自でした。家族だけの旅行や行楽にお金を使っていたので、ちょっと出費が痛かったですが…それなりに気を使いますが楽しかったです。実家は車で30分くらいなので月に2~3回は行きます。子供も喜ぶし、親孝行だと思って。面倒くさいなと思う時もありますが…

旅費持ってくれるなら、私は何回行ってもいいなぁ(*^_^*)羨ましい~

2010.9.29 21:46 14

やっこ(33歳)

まみさん、やっこさん、
お返事ありがとうございました。

そうですね。旅費を払ってくれるのは有難いことですが、やはり気を遣うし家族だけで行きたいなぁと思ってしまいます(><)

なんでも一緒にやりたい、行きたいオーラが伝わってくるので、誘わないとまずいかなと考えてしまい、それがストレスになります。

でも、とてもいいご両親なのでこれからも仲良くやっていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

2010.9.30 13:18 11

みょん(23歳)

子供ができる前は行きました。
でも義両親との旅行って部屋まで一緒にされるんですよ。
ウチの両親との旅行の場合は部屋は別々でお互い納得なんですが
義両親の場合はすべて一緒という考えなので窮屈です。
ちっとも楽しくありません^^;

でも運良く離れた所に住んでいるので(新幹線で2時間)
頻繁に会わなくてもいいし、今は子供が1歳になったばかりだし
お腹にも赤ちゃんがいるので当分会わなくて良さそうだから
しばらくは安心していられます。

悪い人たちじゃないんですが、やはり他人なので気を遣い
とっても疲れてしまいます。

たまになら旅行もいいとは思うけど、最低でも別室にして欲しいって思います

2010.9.30 15:16 13

ゆか(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page