HOME > 質問広場 > くらし > つわり時期の歯の健康について

つわり時期の歯の健康について

2010.9.30 10:47    0 5

質問者: こわこさん(35歳)

妊娠されてつわりがあった方にお聞きしたいのですが

わたしはまだ 妊娠経験ありませんが
歯ぐきがはれやすく
歯周病になりやすいため

歯磨きをすこしでもさぼると状態が悪化してしまいます。

今現在は歯磨きを丁寧にすることで
現状をキープできていますが

妊娠したら
つわりの時期に 気分が悪く歯磨きできなくなるのが
心配です。
あまり心配しても仕方ないし
安定期になったら歯磨きがんばるしかないのですが・・

つわりがあっても
歯磨きできた方おられましたら
教えてください(^u^)

励みにします!!笑


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり真っ最中です。
歯磨きはできるのですが、夜中お腹がすいて気分が悪くなるため、枕もとに果物を置いて寝ながら食べているので口の中はきっと凄まじいことに・・・。
安定期に歯医者へ行こうか検討中です。

2010.9.30 11:02 17

しぐ(22歳)

私はただいまつわり中です。
食べつわりのみでしたが
最近、歯ブラシ時、嘔吐がするようになりました。

専門的立場から、のアドバイスとしては
歯肉の炎症が頻発しやすいとのことより
妊娠中でも口腔内の管理は大切になってきます。

しかし
私も今 磨きにくい経験から、試行錯誤した結果
(前から患者さんにはアドバイスさせていただいてはいましたが。。。)

歯磨き粉なしでブラシをする。
歯ブラシのヘッドの小さいのを使用する。
ストロークを小さくする。横になって行う。
つわりの治まっているときにブラシをする。
嘔吐反射が起こるのは、避けられないことなので
あきらめてブラシする。

を実践しております。

2010.9.30 11:19 13

DH(40歳)

こわこさん、こんにちは!

私はつわり中、本当に気持ち悪くて、歯磨きが憂うつでした。
歯みがき粉が気持ち悪くて何回もうがいをしていました。
そんな時に、先輩ママが無添加の歯みがき粉を教えてくれました!
歯みがき粉には界面活性剤が入っていて、それが気持ち悪くなる原因のようで、確かにその歯みがき粉を使うと、後味の気持ち悪さがなく楽になりました!
あとは、どうしても歯ブラシ自体を受け付けない時には、塩を指につけて磨くだけでも良いみたいです。

無添加歯みがき粉、で調べるとネットで注文出来ますので、良かったら検索してみて下さい!

2010.9.30 11:51 14

フラウみーな(23歳)

こんにちは。

主さん、つわりになるかどうかも分からないし、なってから心配されては?と思いますが(笑)
私の場合ただいま吐きつわり真っ最中ですが、歯磨きは大丈夫ですよ。先の方がおっしゃってらっしゃる通り、小さめヘッドの歯ブラシの方がラクです。

あと、お茶や水が受け付けず、夜中にスポーツドリンクなど飲んだ場合、その時はリス○リンなど「デンタルリンス」が役立っています。

2010.9.30 13:16 22

いちご(35歳)

みなさん
お返事ありがとうございました!!
そうですね。。妊娠もつわりもまだなのに
未来の心配してました・・・汗

でもでも
とっても参考になりましたので
感謝しています!!

ちいさめヘッド

無添加歯磨き粉

塩の手でのマッサージ

デンタルリンス

歯磨きコなしの ブラッシング

嘔吐を覚悟の歯磨き

横になっての歯磨き

たくさん案ありがとうございます

これで なんとかしのいで

安定期になっての歯周ケア!!

ですねですね(●^o^●)

みなさん

歯は一生ものです

お手入れ がんばりましょうね♪

追伸

夜中に果物を食べる食べつわり。。。
大変ですね!!
夜中はこのさいあきらめて
起きてる時間にできる限りのケア
がんばって いまの時期をのりこえてくだいね
応援しています☆

歯医者さんに教えてもらったのですが
女性が
出産して歯がぬけるの場合は・・・
カルシウムをとられたのではなく
歯周病がすすんでのことらしいのです。。。

2010.9.30 17:52 21

こわこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top