HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の歯磨き、いつ頃から...

子供の歯磨き、いつ頃から平気になりましたか?

2011.3.9 22:36    3 6

質問者: さくらんぼうさん(32歳)

1歳になったばかりの子がいます。

歯磨きの際の号泣で悩んでいるのですが、過去ログなど見て、泣いても虫歯になるよりは・・・と考え、泣いても押さえて歯磨きをしています。

うちの子は6ヶ月で前歯が生えたのですが、歯茎が硬くなってきた5ヶ月からゴムの歯磨きをカミカミしたり、カーゼで拭いたりはしていました。

10ヶ月くらいまでは泣き叫んで嫌がるほどではなかったのですが、11ヶ月に入ってからものすごい嫌がりようで・・・・・
歯磨き嫌いになってしまいました。


こどもチ○レ○ジのミラーを使ったり、歌を歌ったり、コチョコチョしたり、歯磨きが嫌いにならないようにと工夫してきたつもりですが、ここ数日は本当にひどい嫌がりようでへこたれそうです。

育児書や教材の本には「楽しく歯磨きを」「歯磨き嫌いにならないように」なんて書いてありますが、自分は失敗してしまったのでしょうか・・・・

歯磨き嫌いのお子さんはたくさんいると思うのですが、どのくらいの時期になれば泣かずに磨かせてくれるようになるのでしょうか。
個人差はあるとは思いますが、聞かせてください。

あと、大暴れして抵抗していた子でも、すんなり出来るようになったきっかけやコツがあったら教えてください。

上唇を持ち上げるのが嫌らしく、毎回喉が切れるんじゃないかというほど泣かせてしまいます。

泣かない程度に簡単に済ませればらくですが、やっぱり虫歯になってしまったらもっとかわいそうなので最後は力尽くです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも子供を押さえつけて格闘のように歯を磨く時期がありましたよ。
終わったら私がグッタリしていました(笑)
うちは1歳半から4ヶ月ごとに小児歯科に定期的に通いクリーニングとフッ素塗布とシーラントをしてもらい歯の磨き方も指導してもらいました。
子供専門の歯科なので子供の対応が上手で子供も割合、大人しくされるがままになっていて、その後少しずつ子供の意識が変わってきたように思います。
また歯の磨き方も大切です。
子供の歯茎はとても柔らかいので少し力を入れただけで痛いそうです。
なので痛くない歯の磨き方を私は何度も歯科で指導してもらいましたよ。
小さい頃は歯ブラシの中に歯を挟むようにして細かく揺らして磨くといいですよ。
うちは2歳半辺りからは嫌がることはなくなり「磨くよ」と声をかけると私の前にごろんと寝て口を開けるようになりました、それは小学生の現在まで続いています。
歯の管理は母親だけでは大変なので歯科に定期的に通いフッ素塗布や検診をまめにして予防や初期発見を心がけたほうがいいと思いますよ。
定期的に通っていなくて虫歯が大きくなって親がようやく気が付き慌てて歯科に行き治療に時間がかかって歯医者嫌いになる子も多いですからね。
今は子供も大人と同じように歯科には定期的に通ってメンテナンスしてもらう時代です。
一生付き合っていく所ですから良い歯科を探して指導してもらうといいですよ。

2011.3.10 09:35 21

るる☆(42歳)

食事でも何でも力尽くでやると、嫌になりますよ。
ママがやるんではなくて子供に興味を持たす事から始めてはどうでしょうか??

ママがお手本となりママが歯磨きしているところを見せるとか。
私は力尽くではしない方なので、時間はかかりますが、長男と次男はすぐに興味を持ってくれました。
一歳の娘もいますが、まだ興味がなくて、ガーゼなどで拭っています。

心配なら市販のフッ素を塗るとか。
焦らなくても大丈夫ですよ。

2011.3.10 09:53 24

まいこぉ(34歳)

ママ頑張ってますね!お疲れ様です

うちの五歳の子は虫歯だらけなので失敗談として…
三歳くらいから虫歯があり、以降歯医者を二回変えて現在三件目です
今通っている歯医者
さんがいちばん丁寧でショッピングセンター内にあるため騙して連れていきやすく(笑)定期的に通うことに決めています。
虫歯がなく痛くないうちに、定期的に歯科に通うとお子さんの虫歯への意識も高まるかもしれません
ね(痛くなってからではほんーとに大変)

うちの子は虫歯(というより歯医者)の怖さを知って、五歳の今では進んで歯を磨いてます、ちょっと遅いんですけどね…

歯医者にイヤイヤする子供を引っ張っていくことを考えると、多少無理してでもママが家で歯磨きを続けるしかないと思います。

市販のフッ素は、うちも使用しています。あと、デンタルフロスも使うようにしました。

歯磨きを嫌がるときは顔を覗きこんで面白い顔をしたり子供の好きな歌を歌ったりして、
やはり笑わせることが大事かな(口も開くので)
パパがいるときはパパも一緒に歯磨きしたりしました。
きちんと磨けない日があったとしても磨いたらいっぱい褒めて抱きしめてあげる(多分もうやってるかな)

お恥ずかしながら全て失敗から学んだことです(苦笑)

お子さんもきっと歯磨きの大切さに気づきますからあきらめないでください!

2011.3.10 11:02 19

虫歯っ子の母(37歳)

追加レスです。
歯磨きグッズという物は今の世の中いっぱいありますので、そういう物を利用するのも手ですよ。
例えば子供用電動歯磨きや絵本、お人形に歯磨きをさせるものなど色々です。
電動歯磨きはあまり手で擦らなくても汚れが落ちるので子供に苦痛が少ないです。
歯磨きの絵本はも本当に色々ありますので本屋さんで見てみるのもいいですね。
うちの子は歯ブラシが絵本についていて絵本のキャラクターの歯を磨いてあげるというのがお気に入りでしたよ。
1歳なら、そろそろ絵本も読んであげるといいですよ。
あと歯磨きで私がよくやったのは虫ばい菌退治です。
口の中を覗いて「たいへん!お口の中に虫ばい菌がいっぱいいるよ~。今○○くんの歯に穴をあける相談してるよ、いそいで歯を磨かなきゃ!」など言ってました。
そして歯を磨く時に「あっ!ここにも隠れてた、ママがやっつけるね、エイエイ!」など言いながら歯を磨きます。
最後に薄い緑茶を飲ませて仕上げです。
そして口の中を覗いて「虫ばい菌がいなくなって良かったね」とにっこりします。
子供にはわりと効果がありましたよ。
うがいが出来るようになってからは、うがいをさせ洗面所で「虫ばい菌が「あれ~っ流される」って言いながら流れていってるよ」など色々話を膨らませました。
このときの私は、歌うお姉さんに負けていなかったと思いますw

上唇を持ち上げる件ですが幼児には上唇小帯といって上唇と歯茎が繋がっている場所があります。
なので引っ張られると大人と違って違和感を感じやすいです。
なので持ち上げるような磨き方はしないほうはいいと思いますよ。

2011.3.10 13:09 20

るる☆(42歳)

うちも1歳から2歳まで押さえつけての歯磨きでした。
2歳になった時に自治体の歯磨き教室に行って私が磨き方指導を受けてから歯磨きの抵抗が劇的に減りました。
うちの抵抗の原因は私の磨く力が強過ぎたらしいです。
一本一本力を入れずに優しく磨くようにすると数日で抵抗はなくなりました。
今では磨くと「くすぐった~い」と言ってニコニコしています。
教室では「上の歯より下の歯、前歯より奥歯から磨く方が抵抗が少ない」とも言われました。つまり、下の奥歯から磨き始めるといいそうです。
そして、虫歯になりやすいのは奥歯・歯の外側なので、抵抗が強ければ歯の内側(舌の側)は軽く磨く程度でも良いとのことでした。
奥歯はまだ生えていないと思いますが試してみてください。

2011.3.10 15:42 21

つつじ(33歳)

うちの娘は4歳まで泣き叫んでました。

磨かないとガシするよ。 と脅して、大抵は実際ガシッと馬乗りになって両手両足押さえつけて、”マア、泣いてるお口は歯が見えてよくみがけるわ”と言いながらキッチリト磨きました。

私の母は、私が幼い頃磨いてくれず、全部虫歯になって歯医者で抜かれました。今でも歯では苦労しています。母親として してあげられる限られた事の一つが、歯を守り、歯磨きの習慣をつけてあげる事だと思います。

5歳になった頃からさっさと磨き、仕上げ磨きして欲しいとくる様になりました。トイレの後 手を洗わないと気持ちが悪いように、歯磨きをしないと気持ちが悪いと思うようになるのは、習慣になるからです。はみがきが嫌いになるなんて、あまり心配しなくても大丈夫。大人だって、楽しいから磨くわけではないですよね。

2011.3.11 10:32 19

みや(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top