HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母親学級(ご参加された方)

母親学級(ご参加された方)

2010.10.1 14:12    0 7

質問者: りんごさん(28歳)

はじめまして。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。いつも参考にさせていただいております。

地域の自治体で行っている母親学級に参加しようと思っているのですが、私の地域では2ヶ月ごとに行われていて、6ヶ月の頃に参加しようと思っていたのですが、体調を崩しその頃、母親学級どころではなかったので、のびのびで8ヶ月のこれからの参加になってしまいそうなのですが。

8ヶ月での参加 って少々遅いのでは・・と最近思うのですが(内容的にも)皆さんは何ヶ月くらいでご参加されましたか?

また、はじめに自己紹介や自分の考えなど発表すような場も設けているのでしょうか?

初対面で大勢の方の前で話すことが苦手なので、少々それがあると気が重いのですが。。

皆さんの、体験・ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産院の教室には行っていました。そこでは、前期と後期に分かれていて後期は、確か7カ月の終わり位に受けました。
自治体の教室は受けたことがありませんが自己紹介はありませんでした。父親教室の時はありましたが、パパの自己紹介だったのでママは聞いてるだけでした(^-^)

8か月で遅い事はないと思いますよ!受けることに意味があるんじゃないですか?不安な事とかしっかり聞いてリラックスして出産にのぞんでくださいね♪

2010.10.1 15:01 33

りんご(30歳)

今6ヶ月の妊婦です。
私は、かかりつけの産婦人科の母親学級に参加しました。
5ヶ月のときと、7ヶ月に参加します。
内容は軽い自己紹介と(名前と妊娠何ヶ月か答えました。)
分娩する病院の入院時の説明、妊婦の生活や食事の方法です。

仕事をしているので、自治体で行っている母親学級は
参加していませんよ。
参加しないよりか、のびのびになっても一度は参加したほうが
よいと思います。

2010.10.1 15:20 29

アヤママ(32歳)

私は自治体のマタニティスクール、両親学級に参加しました。
どちらも自己紹介、グループワークがありましたよ。
私も気が重かったですが、住所が近い人でグループが組まれていたので、ママ友作りにもなるようにとの自治体の狙いがあったようです。私は5ヶ月の時に両親学級を受講しましたが、まわりは7〜8ヶ月くらいの人がほとんどでしたよ。

2010.10.1 16:29 32

りん(26歳)

病院主催のに3回参加しました。
いずれも○週から○週の妊婦さんと決められていましたが、妊娠初期のマザークラスに9か月の妊婦さんがきていて、驚きました。でも他のみんなと同じように話を聞いて参加されてましたよ。さすがに妊婦体操のときは休んでましたが。。
他の妊婦さんの視線が気にならないなら全然大丈夫だと思います!
ちなみに自己紹介はいずれの回もありましたが、名前と予定日程度でしたよ。

2010.10.1 16:49 27

スーパー(27歳)

里帰りの為、居住する市区町村の両親学級に行きました。
私の住む地域では毎月開催されており
全3回で夫婦での参加は我が家を含めて5組のみ。
参加の妊婦さん約30名。
最後の会ではご夫婦での参加が約2/3ほどでした。
中には奥様が絶対安静だったため
旦那様のみで参加し、沐浴の練習をしていた方もいたそうです。
(最初からご夫婦で参加されていたので夫が情報を仕入れてきました)

5カ月から7カ月が推奨されていましたが
9カ月くらいの方もいらっしゃいましたよ。
私は5カ月で参加しました。
ほとんどが6~7カ月ほどでしたね。
最後のほうには8カ月になってる方も結構多かったです。


自己紹介に関しては参加人数によるのかもしれませんが
4つくらいに分けて近隣地区ごとでの自己紹介でした。
1チームあたり7~8名ほどでしょうか?
私よりも夫が先に自己紹介することになってしまい
夫が困っていました(笑)

地域のお友達探しにはちょうどいいと思いますよ。
数名はアドレス交換もしていました。

もし、旦那様も参加できるようであれば
参加されることをお勧めします。
数少ない旦那さま通し結構仲良くなっていましたよ。

2010.10.1 18:08 30

みーこ(29歳)

まだ妊娠初期なので行ったことがないのですが、みなさんのレス見て安心しました。
軽い自己紹介で年齢を言わないと、チビで童顔なので、しょっちゅう高校生やひどい時には中学生と間違われるので・・・・。
とはいえ、主さんと同じで大勢の前でしゃべるのも苦手ですが。

2010.10.1 19:23 24

しぐ(22歳)

スレ主のりんごです。

皆さん、体験談・アドバイスありがとうございました。やはり、8ヶ月は参加者の中では少々遅めなようですが、参加しないより参加したほうが良いですね!

妊婦体操などは、無理せずできる範囲で行い、参加してみようと思います。

自己紹介やグループディスカッションもさっくりあるようですが、近所にプレママ友達を作るチャンスでもあると思い、母親学級しっかりべ勉強して、また楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

2010.10.1 21:15 21

りんご(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top