HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中足ツボを押してしまった…

妊娠中足ツボを押してしまった…

2010.10.2 08:56    9 14

質問者: ミスドさん(27歳)

妊娠6ヶ月に入りました。仕事で疲れると主人に足ツボを押してもらっていました。
流産する可能性ありますか?とても不安です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

足つぼで流産するんですか??? 私は初めて聞きました。

妊娠して足が疲れてしょっちゅう足つぼしてましたけど、
お腹の子供は全然元気ですよ。

2010.10.2 09:31 47

みぃ(24歳)

釣りですか?
ツッコミどころが沢山有り過ぎです。

とりあえず流産は無いですよ

2010.10.2 09:48 70

?(29歳)


もう少しご自分で勉強されたらいかがでしょう

2010.10.2 10:41 43

え…(20歳)

押したツボにもよりますよ
例えば、くるぶしの内側の少し上にある三陰交と言うツボはお産の時に赤ちゃんがおりてきやすいように押すこともあるそう。
そういうツボをおすと流産の危険があると言われています。

足のむくみをいたわってくれるご主人素敵ですね
適度な力加減で押す程度なら心配いらないと思いますよ。

2010.10.2 11:22 73

ソラ(36歳)

足ツボと流産の関係性がよくわかりません。
そういった話は聞いたことがないです。

6ヶ月だと流産じゃなく早産ですね。(亡くなった場合は死産)

2010.10.2 11:45 185

かな(28歳)


大丈夫じゃないですか 

ツボくらいでは赤ちゃんながれませんよ 

心配しすぎですよ(´`) 

2010.10.2 13:43 37

ほの(29歳)

こんにちは

私も妊娠前は毎晩自宅で足揉み機械を使っていたので、妊娠をしてから心配になってネットで調べてみました。

足ツボには婦人科系のツボがありますので、そこは避けた方がいいそうですよ。

お店でのマッサージでも妊婦さん用ってコースが別れているそうです。

かかと周辺は婦人科系のツボがありますのでご注意を。
刺激をすると子宮収縮とかあるそうです。

足首も婦人科系のツボがありますので、私は足先の方(肩・首ツボ)を少しゴリゴリするぐらいてにしています^^

ツボの場所が分からない場合はあまりやらない方がいいかもしれませんね。

2010.10.2 14:42 36

ポン(33歳)

確かに、流産すると言われてるツボはあるようですが、たぶん素人さん(ですよね?)のやり方ではそこまでの威力はないと思いますよ。


足裏、足のツボマッサージは趣味でかなり通いましたし、腕の良い有名店も行きましたが、『行ったら内臓が完璧に元気になった!』なんて事はありませんでしたし、、


心配なのはとても分かりますが大丈夫だと思いますよ。

2010.10.2 15:55 36

ジウ(38歳)

足ツボを押したくらいで流産するのならば、
先生から絶対押さないように指導があると思いますけど。

2010.10.2 16:03 29

ちょぼこ(33歳)

ここ最近、このような釣りを疑われる質問する方が多いですね。
次回から行動を起こす前にまず自分で調べ、それでも分からなけらばスレ立てましょう。
妊婦に良くないツボもあるそうです。

2010.10.2 16:47 35

あの…(28歳)

 たぶんそれで流産したら、胎児側にもともと異常があったか、仕事で体を酷使したことが原因である可能性が高いです。流産や死産が心配なら、足ツボを気にするより、仕事をほどほどにしましょう。

2010.10.2 18:18 26

東山の金さん(秘密)

胎動が変わらずにあり、出血や張りが無ければ大丈夫ですよ(o^-^o)

2010.10.2 23:47 31

キンギョ(30歳)

出血等されていないようなら流産の危険はひとまずないですよ。
ただ、妊娠中にはごりごりツボ押しはしてはいけないと聞いたことがあります。やさしくマッサージ程度なら問題ないと思いますが、ツボ押しは刺激が強すぎるのではないでしょうか。妊娠中刺激してはいけないツボもあるようですし。
それにしても優しいご主人ですね。元気なお子さん産んでください。がんばって。

2010.10.4 00:52 164

M&Uさん(34歳)

流産するツボは足首にあるみたいです。
私もそんなツボがあるなんて全く知らず足ツボマッサージ店に行き、念のため現在妊娠初期である事を伝えると、『妊娠中の足ツボマッサージは流産の可能性があるのでできません!』と断られ急遽中止となりました。
特に妊娠初期に刺激を与えると流産しやすいとか。
そんな私も現在6か月半ばです。
一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね

2010.10.4 09:02 27

美咲(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top