HOME > 質問広場 > くらし > 介護職の方で妊娠を待っている方

介護職の方で妊娠を待っている方

2006.7.25 23:55    1 5

質問者: めぐもぐさん(32歳)

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
今年から赤ちゃんを待っていますが、
なかなかやってこず、
今月から不妊の病院へ
通い始めました。
私は特養で働いていますが、
同じように介護の仕事をしつつ、
赤ちゃんを待っている方、
もしくは仕事しているときに
妊娠した方はどのように
されましたか?
(仕事をやめた、
そのまま続けているなど・・・)

体力勝負の仕事なので、
妊娠してたら・・・と考えると
少し不安になるときがあります。
同じような方がいましたら
今後どのようにしていくか教えて
下されば参考になります。

私は、妊娠したら辞めるか、
少しだけ続けるかそのときに
判断しようと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今、医療型介護HPで働いています。実は7月に妊娠したのですが、急な夜勤の交代を頼めずそのまま夜勤した次の日に流産してしまいました。
子供がほしかった私は物凄くショックでした。殆どが力仕事の介護は妊娠初期では危ないと思し、もしまた流産したらと思うと不安でしかたありません。そんな不安を抱えながら仕事をしても皆の迷惑だし、患者さんにも何かにしろ迷惑がかかると思い、考えた結果10年働いた職場を辞めることにしました。今はまだ働いていますがこうゆう結果にした事を後悔していません。
また、頑張る為にもダンナ様も賛成してくれました。めぐもぐさんの気持ちは凄くわかります!介護ってホントに大変ですよね。私の経験が参考になればと思い返事しました。
お互いかわいいBabyに会えるよう頑張りましょうね!!!

2006.7.26 11:34 19

K2(27歳)

私の友人で、特養で働いている時に妊娠したのですが、そのまま普通に働いていました。ある日いつものようにトランスをした瞬間、出血があったそうです・・・。初期の流産だったそうです。 毎日ドタバタ動いていたから流産してしまったかは分かりませんが・・・。

特養で(夜勤、トランス等はしていませんでした)産休までしっかり働いて、元気な赤ちゃんを出産した方も知っています。  私のように仕事を辞めて、家で安静にしていても流産してしまう人もいます・・・。

私は友人の話を聞いて、もし働いていて流産してしまったら、絶対に自分を責めると思ったし、後悔すると思いました。 デイサービスへの移動も考えましたが、私の性格的に無理をしてしまうと思ったので、思い切って辞めました。

2006.7.26 11:36 13

りりこ(26歳)

こんにちは!
現在妊娠6ヶ月のさらです。
私は老年病棟で看護師をしています。
私の病棟も体力勝負です。
2時間おきの体位交換、オムツ交換、全介助の患者のトランスなど…毎日くたくたです。
ほぼ、1日の業務が介護で、当直もあります。
昨年の9月に繋留流産をして以降、一周期待って子作り再開しましたが、
なかなかできず半年してやっと妊娠しました。
その間も、仕事は普通に続けていましたよ〜。
妊娠してからは、つわりはそれほど重症ではなかったのですが、おむつ交換の際、吐き気を催してしまい、2ヶ月くらい休んで、復活しています。
ちなみに、陽性反応が出た時に(早いとは思いましたが)全スタッフに報告し、軽介助の患者さんの受け持ちに代わるなど、配慮はしてもらいました。
今6ヶ月に入りましたが、8ヶ月いっぱいまで仕事は続けるつもりです。
やめるか続けるかは個人の考え方の違いになるかと思いますが、育休に入った後の生活を考えると、今のうちに貯蓄しておきたいなぁ〜なんて思ってます(笑)。

2006.7.26 12:19 16

Sarah(32歳)

私はヘルパーをやっていた時に妊娠が発覚
もちろん職場に報告し、なるべく楽な
利用者さんに変えてもらったりしました
しかし、3ヶ月で胎児の異常で中絶しまし
た。原因は利用者さんからの感染症
仕事の重度・軽度も勿論重要です
でも、経験者の私から言わせて貰うと
仕事は楽な方にまわせてもらえばいいの
ですが、感染は避けられません
万全の注意をしていてもわからないし、
自分の仕事が原因で中絶したことで
私は精神的にまいってしまいました
肉親からも「介護の仕事は辞めてくれ」
と言われました
でも、介護の仕事はやりたくて、デイ
サービスに代わって今、妊娠待ちしています

仕事をやるやらないは個人の自由だと
思います
でも、せっかくお腹に宿った命です
よく考えて結論を出して下さい

2006.7.26 19:17 23

みどぽん(39歳)

みなさん、辛い出来事があったにもかかわらず、たくさんのお返事ありがとうございます。一人で悶々と考えていたので、とても参考になりました。

K2さん
10年間勤めているところを辞めるのはとても勇気のいる決断でしたね。だけど、何よりも優先順位を考えてのことですよね。悔いの無いように残り少ない勤務を過ごしてください。赤ちゃんの顔が見れるようにお互いがんばりましょう!

りりこさま
私も友達の職場で、(夜勤、トランス等はしない)産休までしっかり働いて、元気な赤ちゃんを出産した方が3人くらいいたそうです。今の職場仲間から聞いた話は、産むまでそのまま仕事をし切迫流産した方がいるそうです。デイサービスで主人の友達の奥さんが辞めると困るから居るだけでいいから居てくれと言われ妊婦のまま働き、(週3日くらい)今月無事に出産しました。りりこさんも赤ちゃんの顔が見れるようにお互いがんばりましょうね!

Sarahさま
おむつ交換の際、吐き気を催してしまうというのは何となくお察しします・・・。今でさえもたまにオエッと思うときがありますから(笑)貯蓄は赤ちゃんが生まれるまでが貯め時と何かに書いてありました。無理しないようにがんばってください!

みどぽんさま
仕事での感染症まで考えた事がありませんでした。流産の事ばかり考えていました。そうですよね、生身の人と関わっている仕事ゆえに避けられない事実ですよね。それでもこの仕事を続けているみどぽんさんはえらいと思います。また赤ちゃんがやってきたときは無理しないようにしてくださいね。

2006.7.27 00:32 12

めぐもぐ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page