HOME > 質問広場 > くらし > 姑の介護をしてる方いますか?

姑の介護をしてる方いますか?

2010.4.20 10:30    0 4

質問者: よめろぼさん(40歳)

同居の姑が脳卒中で倒れて、片マヒになりました。(69歳)
リハビリの甲斐あって、とりあえず立てるので
少し支えればトイレには行ける状態です。
 
でも、片腕のマヒ、腰や足首のマヒがきつく
身の回りのこと(家事、掃除、舅の世話、通院)が
1人でできません。
 
なので、私が全部介助している状況です。
(姑は1人っ子、主人も1人っ子なので
他に頼る人が居ないのです)
 
正直、姑はとても嫌な人で、いじめられまくりだったので
(今でもイヤミはすごく言います!(怒))
お世話するのも複雑な心境なのですが、
やっぱり「人の道」なのかなぁと思って
毎日頑張っています。
 
で、このジネコ内でも、姑さんのお世話を
されてる方っていらっしゃるのかなぁと思って、
今回スレを立てさせてもらいました。
「私もしてるよ!」とか「大変だね!がんばろうね!」みたいな
人がいらしたら、是非コメントいただきたいです。
毎日のカテにしたいのです。
 
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつかれさまです。
私は結婚して4年目くらいの頃に、義母が乳がんになり
末期の頃、自宅療養をしたいと義母が言い、東京に嫁いだ義姉(義母の実娘)とともに義実家に数ヶ月住んで、義父・義祖母と暮らしていました。
旦那と離れて暮らすのは、とても寂しかったです。
義母は、義祖母(義母からみて姑)にとても嫌な目にあったそうで
自分は嫁には、そうしない…と旦那に言っていたそうで、
義祖母に頼むくらいなら私に…とお願いされて、かえって嬉しかったです。

同居とのことで、もっともっと大変だと思います。
旦那さんのフォローはありますか?
よめろぼさんが全部介助とのこと。
出来たら、息抜きを少しでもしつつ過ごしてくださいね。

2010.4.20 18:31 16

たいよう(34歳)

フ゜ロに頼むことはありませんか?短時間でもフ゜ロに任せて、心身を休めてくださいね。
地域包括センターと言うところで、相談に乗ってくれますよ。

終わりのない介護、一人で抱え込まず、一人でやらない勇気、フ゜ロにお願いする勇気を持ってくださいね。

2010.4.21 00:27 12

なつ(35歳)

まだ、介護の経験はありませんが将来的(もうすぐですが)にはそうなる予定です。

うちの義母も性格が悪く外面は良く、色々と嫌味を言ってくる人で、以前には「あんたの世話にはならない」と言われたことがあるので、心の中で「そう願いたいよ」と思っていますが、実際問題になると世話をしないわけにはいかないのでしょうね。。。

>お世話するのも複雑な心境なのですが、
やっぱり「人の道」なのかなぁと思って
毎日頑張っています。

よめろぼさんは優しい方ですね。
私はどうすれば世話をしないで済むかを事あるごとに考えてしまい、主人と離婚すれば義母と関わらずに済むとまで考えてしまうほどです。。。(そんな自分自身が嫌になります。)

まだ義母さんはお若いので介護生活が長くなるかもしれませんね。
介護ヘルパーさんをお願いしたりなど頼れるところは頼り、
どうか一人で無理をなさらないで下さいね。

2010.4.21 23:58 12

はとぽっぽ(秘密)

スレ主です。
皆様、コメントありがとうございます!
 
たいようさん
ご主人と離れての生活、大変だったでしょうね。
よくお世話されましたね、感心します。
介護や介助は、本当に息抜きが大事ですよね。
私には子供が3人居て、まだ幼い為に
幼稚園や学校の役員なんかがバシバシ当たります。
今年は、介助があるので断ろうかなぁ・・・とも
思ったのですが、かえって「役だから」で
外に出て、人とお喋りしたりするほうが
精神衛生にいいかなぁと思って引き受けました。
 
なので、輪をかけて忙しいです(笑
旦那のフォローは特にないですが
私を見るマナザシがちょっとだけ優しくなったような
気はします^^:
やっぱり自分の親を世話してもらえるって
嬉しいんでしょうね。
コメントありがとうございました^^
  
 
なつさん
そうですね、もうちょっと弱ったら(!)プロに
頼む方がいいでしょうね。
地域包括センターですね。わかりました。
今のところ、なんとかなってますが
お便所に連れて行けなくなったり
お風呂に入れるのが大変になってきたら
プロを頼るようにします^^
ホント、1人で抱え込まない勇気って必要ですよね。
コメントありがとうございました^^
 
 
はとぽっぽさん
性格の悪い義母・・・最悪ですよね~(涙)
入院中も姑、「帰りたい(退院したい)」って先生に懇願してたんですが
医師に「今帰っても、動けないから大変だよ!」
って言われたんです。そのときに
「そんなのはヨメになんでもさせたらよろしい!!!」
って脳出血でロレツの回らないのに叫んだんです(TT)
正直「げーーーーーっ!!!」と思いましたよ
私もはとぽっぽさんと同様です。もっと悪いかも・・・
実を言うと、倒れた時に「このまま逝ってくれれば・・・!!」って
念じてしまいました^^:
姑よ、ごめん。←全然優しくないですよね・・・。
そんなことを思う一方、やっぱり古い人間なのか
「人の道」「徳を積む」っていうのは必要だと
どこかで信じているところがあるので、
今日も朝から頑張ってるところです。
 
 
みなさんのコメントで癒されてまたパワーが出ました。
 
またもし弱ったら出てきますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

2010.4.22 12:17 12

よめろぼ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top