HOME > 質問広場 > 雑談 > 片付いてなくても気になら...

片付いてなくても気にならない人とイライラする人の違い

2012.6.17 17:30    1 8

質問者: キキさん(35歳)

とっても駄なんですが。長文になります。

私は結婚3年目、不妊治療中で子供はいません。

会社員をしているので朝早く出かけ、帰りは20時くらいですが料理がものすごく大好きで料理をするのがストレス解消っていう感じなので全く料理は苦になりません。

ただ・・・掃除と片付けが全くできません。

台所回りは綺麗にするのですが、リビングが一言でいえば
「ぐっちゃぐちゃ。」
片付けられません。

そして主人は私以上に片付けられない人間です。

主人と私には違いがあって

主人・・・片付けられない。むしろ積極的に散らかす。でも片付いていなくても気にならないし、人にも強制しない。「誰が来るわけじゃないし、2人とも働いて忙しいし、家が多少散らかってもべつにいいよ。」
※結婚前も結婚後も喧嘩をしたことは一切ありません。やさしい、私が仕事をしているので料理だけでもしっかりしていることに感謝感謝だそう。

私・・・片付けられない、でも片付いていないとなんだかイライラすることもある。私が片付けつつ主人のものを片付けるように主人に「片付けないといけないでしょ!」と言ってしまうことがある。

はっきり言って、主人のような人と結婚したことはよかったと思っています。もし片付けができない私とそれを気にする人だったら喧嘩の嵐でしょう。

そんないい人と結婚したにもかかわらず、片付かないリビングにイライラ、いや、リビングにいらいらしているわけじゃありません。イライラするのにできない自分にイライラするのです。

・・・・・こんな私ですが、どうしたら少しはましに片付けられるようになるでしょうか?また、気になる人と気にならない人は何が違うのでしょうか?性格というより脳の構造とすら思ってしまうのです。。。

私の実家は車で1時間程度。主人の実家は遠く車で5時間程度で絶対に向こうの親が来ることはありません。(関係は良好ですがこちらの生活に興味のない義両親なのです。)また、友人が訪ねてくることもほとんどありません。
たまに私の親が訪ねてくると多少呆れながらも一生懸命片付けに協力してくれます。両親は片付けられない人間ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じです。
主人は散らかす、散らかっていても全く気にしない、私は片付け苦手なくせに散らかっているとイライラ。

私の解決策は、なるべく収納家具を置かないで、ふたつきの大きな箱やカゴを置きます。そして散らかったもの、その時に片付けるのが面倒臭いものを全部その中に放り込んじゃいます。
週末など時間のあるときに箱の中のものを捨てたり片付けたりして、定期的に中身を整理するようにしたら随分見映えは良くなりました。

仕事しながらだと二人分でも家事するの大変ですよね。
幸いおおらかな旦那さんみたいなので、要領よく手抜きしてくださいね。

2012.6.17 19:15 18

うちと同じ(37歳)

義母はきれい好きですか?
もしかして育った環境が影響してるかもしれません。

うちの旦那なんですが片づけしません。
義母がきれい好きでお掃除大好きなんです。
自分で片づける習慣がなかったようです。
なんでも義母がやっていたんです。

びっくりするくらい片づけないので(とくにマンガ)最初は
イライラしていましたが、もうあきらめています・・・。

ですから子供には片づけを徹底させています。
旦那みたいになったら困りますから。

ちなみに私は掃除が嫌いなのですが、掃除は毎日しています。
とにかく物を置かないこと。
そうすれば嫌いな掃除も楽ですからね。
あとはいらないものは捨てましょう。

2012.6.17 19:34 15

たままどーん(37歳)

実家にいた頃、自分の部屋の掃除を1回もしたことなかったのですが(母はきれい好き)1人暮らしをしたら、きれいに暮らしました。散らかった家に住んだことが無いので、散らかった部屋に耐えられないのです。

いらないものはすぐに捨てる。「いつか使う」「何かに使えそう」なものは、永遠に何にも使えず「来年は着るかもしれない服」は来年も絶対に着ないです。

掃除道具は出しやすい場所に置いて、扱いが簡単なものにする。雑巾はメンテしないといけないので(使ったら洗う)使い捨てのものを使用します。もったないと思うかもしれないですが、メンテの時間がもったいないし、洗うと石鹸と水がもったいないです。

家具とごみ箱以外のものは床に置かない、家具の上にあれこれ飾らない。(わざわざどかして掃除するのが面倒になるので)

食事をする前、出かける前、寝る前に出したものは1度全部片付ける。

私はこんな感じです。1歳の男の子の育児中ですが、いつ誰が家に来ても大丈夫です。

2012.6.17 21:10 20

らん(36歳)

一度に全部を変えるのは難しいと思います。

モノがあると、掃除が億劫になります。
片づけるべきもの自体なくなれば、掃除が楽です。

出したら片づけ、出したら片づけの繰り返し
最初は主さんばかりが片づけ役で、イライラするかもしれませんが
片付いているのが普通の状態になれば、ご主人の散らかしようも
少しは変わるのではないでしょうか。
片づけるまではいかずとも、散らかさないようにさえしてくれれば
状況は少しずつ改善するのでは?

2012.6.17 21:55 14

ふむ(36歳)

散らかっていてもイライラする人としない人の違いはもちろん性格もあると思いますが、他にわたくしが思うには最終的に片付けないといけない責任のあるかないかだということです。
たいてい旦那さんは散らかしても片付けるのは奥様ですわよね。
結局片付けの責任を負うのは奥様だからイライラするのではないかしら。

わたくしも片付けるのは大変面倒くさくて、反面主人は帰宅するとすぐに片付けてくれます。が、ありがたいことだとは思うのですがあまり片付けないわたくしなりにもこだわりがあるのですわよ。
どれがどの引き出しで、どの順番で収納しないといけないというような。

わたくしも部屋が散らかっていると大変イライラいたしますので、極力物を減らして、リビングは少し殺風景なくらいにしております。
そして定期的に人をお招き致します。
来客があると嫌でも片付けますし、特にわたくしは人一倍見栄っ張りなのでチリひとつ落ちていないのではないかというくらいに掃除し片付けますわ。
きっと我が家に来るお客様は普段の我が家を見たらあまりのギャップにかなり驚くと思いますわ。

2012.6.17 22:17 26

エリザベス(30歳)

片づけをする時間を決めてますか? 時間を決めて、例えば、日曜日の朝11時から、30分だけ片づけの時間!ってしてしまうと楽ですよ。

やりたくないことは、できるだけシステマチックに時間を作るとはかどります。

2012.6.18 11:59 6

たんぽぽ(秘密)

片付いていないリビングで過ごすことに慣れた、そしてそれが当たり前になって、たまに掃除して綺麗なリビングになると逆に落ち着かない。人間って環境に馴染んでしまうのかもしれないですね。私の姉の家(旦那さん)がまさにそうです。キキさんの旦那さんもそうではないですか?キキさんは片付けないと!と常に思っているからイライラするんですよね。
お仕事されてお忙しいと思うので、虫が発生するほどではなくただ単に散らかっているだけなら、多少はいいかな、と私は思います。
親戚ではなく、ご自身、御主人の友人が訪問するとなれば本気出して片付けしてくださいね。その時はびっくりするくらい早く片付けができるはずです。「やればできるんだなー」と。
私も、友人が遊びにくるときは、普段よりもものすごくスピードアップして片付けできて、「こんな短時間でできるもんなんだ」と我ながらビックリしています。

お子さんができたら、物も増えますし、汚れ方も変わってくるので、片付け少しづつ頑張ってくださいね。

2012.6.18 14:13 4

タンバリン(37歳)

私も掃除嫌いです・・。
なのでなるべく物を増やさないようにしています。
結構思い切りよくいらないと思ったら捨てちゃいます。

旦那曰く私は整理が得意で旦那は整頓が得意らしいです。
なので普段適当に掃除してごまかして
やると決めたら二人で分担してやってます。

散らかってて何も言わない旦那と結婚してほんとよかった(笑)

やらないとやらないとって思ってるのに出来ないから
散らかされるとイライラしちゃいますよね><
余計やる気なくなるじゃない!!って言っちゃった事あります。

2012.6.18 19:25 8

けもも(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page