HOME > 質問広場 > くらし > 片付けられない人

片付けられない人

2009.2.9 12:13    0 7

質問者: 片付けたいさん(30歳)

突然ですが、うちの夫の部屋は物置状態でものすごく散らかっています。散らかっているというより、物が重なり合っていて、まともに入ることすらままなりません。何があるかと時々見てみるのですが、雑誌や本、工具類、服・・・何ともとりとめもないものばかり捨てずに置いてあるのです。  時々、片付けよう、いらないものは捨てよう、と言うのですが、生返事ばかりで一向に捨てられない様子。私から見れば、ほとんど使わないのでは?と思うような物ばかりなのですが、本人からしたらいつかは使うかも・・・という気持ちのようです。古くなった雑誌なんて、とっておく意味がわかりません。  そして、よく買い物をします。本なんて、しょっちゅう買ってるようです。  狭い家なのにそのうちの一部屋を占領され、さらに見るのも嫌な状態にされて、不愉快でしかたありませんが、言っても聞かず・・・。子供の荷物がどんどん増えていく中、私のものを捨てざるをえない状況です。子供もだんだん大きくなってきており、どんな風に思っているのか心配です。  同じような人、周りにいますか?何を考えているかわからないので困ってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつかは使うかも・・・と思うから片付けられないので しょうね。置き場所がないためにトピ主さんの物まで処分せざるをえないのでしたら、その状況を説明し ご主人に捨ててよいか、許可をもらって整理しても 良いかと思います。あるいは一緒に整理するとか・・・ それがダメなら、お子さんの荷物を、ご主人の部屋に 置いてみてはいかがでしょうか?

2009.2.9 16:44 13

便利屋(36歳)

皆様、コメントありがとうございます。  うちだけじゃないんですね・・・!  しかし、うちの場合は、夫が一緒に片付けるのも嫌がるんです。多分とにかく捨てたくないんでしょうね。困ったものです。ごみ屋敷状態です。  でも、強硬的に片付けられた方などもいらっしゃるようで、私も少しずつ気づかれないように捨てていきたいとおもいます!そして、子供のものもさりげなく入れていきたいとおもいます。  ありがとうございました。

2009.2.10 12:54 14

片付けたい(30歳)

うちの旦那も片付けられない人です。ほっとくと服や本はどんどん積み上がって行きます。 私の場合は、古い雑誌や明らかに着なくなった古い服は勝手に捨ててます。 漫画や単行本は読んでる途中の本が混じってるとしてもドンドン片付けます。 本人も散らかしてる自覚があるようで、勝手にやっても今まで文句言われたことないです。 旦那に「自分で片付けてくれれば家事が一つ減るのになぁ~」とたまにイヤミを言ってストレス解消してます(笑)

2009.2.9 17:10 15

みみ(33歳)

うちの夫が全く同じです。付き合い初めて部屋に行った時にびっくりしました。私から見たらゴミの山です。親も注意しないんですよね。 だから、大掃除してほとんど捨てました。片づける様に言っても、どうやって片付けていいのか分からないみたいです。なので、自分も片付けながら、どんどん指示を出していって片付けました。すんごいゴミがたくさん出たけど、すっきりして気分が良くなったみたいで、その後は模様替えしてみたり、棚を作ってみたり、結構楽しんでましたよ♪汚れた部屋にいると、気分も沈むそうなので、頑張って手伝ってあげるといいと思います。

2009.2.9 15:43 13

のぞみ(31歳)

すみません、私もご主人と同じタイプです。 汚くしているのが好きなわけじゃありませんが、ものを捨てるのが苦手(いるものといらないものの分別ができなくて、全部とりあえずいる!って感じになる)、いろんな種類の物で散らかる、など。。 言っても聞かず。。。。は悪循環かな、言われてできるものならやってるだろうし、言われると腹が立つし、一方でトピ主さんは言ったのに聞かないって気持ちになるだろうし。 夫は時々、私の部屋をつきっきりで片付けをしてくれました。分類をして、これは本当に使う?とひとつひとつ聞かれると、いらないものに気づくことができました。 一戸建てに引っ越してやっと片付けができるようになりました。一番のポイントは、片付ける場所をきちんときめる、ということかなあと思います。これはここに片付ける、というのを全て決めたので、あれこれごちゃまぜで散らかることはなくなり、新しく増えた物もあらかじめ決めた事にそって片付け場所を選べるようになりました。 ご主人の部屋、散らかっているものの内容を一度分析してみてあげてください。本にまざって服があるようなちらかり方なら、クローゼットの場所を決めるとか、その部屋には服をもちこまない、など決まり事を作るだけで少し前進させられるかもしれません。

2009.2.9 17:48 12

まみ(31歳)

わかります。そういう人って、それが苦痛じゃないからもう直しようがないですよ!ここは強行突破して「何日までに片付けなかったら捨てる!」って宣告しましょう。片付けられない人って「わかった片付ける」「今は他にやることがある」「は~い」とか、その場だけ生返事して結局やらないんですよねー。いつか使うものはいつになっても使いません。捨てましょうよ!

2009.2.9 18:50 12

コウコ(32歳)

こんにちは! 皆さんの場合とは逆に、私は整然としているのが大好きな男で、妻は物を大事にしており、捨てられない人です!!! 台所は趣味のプリザーブドフラワーのパーツの入った段ボールがゴロゴロ!タンスに入りきらない洋服も段ボールに入って台所は通行時に体がぶつかる状態です! 結婚してまだ4か月、身なりもきちんとしていて、こんな人とは思いもよりませんでした。 何回も注意しましたが、まったく聞く気もない様子! 今日、妻が出かけた留守中に半分くらい捨てました! 帰ってくるのが怖いです~!!!!

2009.2.15 15:40 12

妻が片づけできない!(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page