HOME > 質問広場 > くらし > 物分かりのよすぎる年上ア...

物分かりのよすぎる年上アルバイトさん・・・気になってしまうんです。

2012.1.27 18:04    0 5

質問者: いくりんさん(27歳)

私はある服飾・雑貨店の副店長をしています。

店長は男性で、他のアルバイト年齢は絶対的に20代が多いですが2人主婦の方がいます。

1人は前職が同業で、初日から気合が満々、1指示をすると10わかったような態度のアラフォーAさん。
でもよくよく観察すると実際は5程度はわかってくれますが、やはりこちらのやり方とは違うので訂正することもしばしば、年上でお子さんも中学生以上のベテラン主婦の風格?余裕からか、ため口で仕事中に世間話もします。

お客様にもフレンドリーで、まだ業務知識も曖昧なのに納期の約束をしてみたり、、、。

もう1人は見た目年齢30歳、実際年齢アラフォーBさん、一生懸命で無駄口ゼロ、その為、仕事以外の会話も無く、先日やっと2歳のお子さんがいるとを知りました。

話しかけるとニコニコ答えてくれて、愛想も接客態度も良いのですが、自分から一切話しかけてくれないことが両極端なAさんが入ってきてから余計に目立つようになりました。

Bさんはバイト歴も長く教える立場にもあるのに、Aさんは仕事を覚え始めた頃からBさんにも逆に指示を出したり、上から話していることが多いんです。
Bさんは当り前のように手伝っていて、不満そうでもありません。

Bさんのお子さんが2歳と知ってからは子育てアドバイスなどもしているようです。私も小学生の子がいるので、色々言われますが正直、アドバイスなど大きなお世話です。

しかももう一人産んだら?など、こっちがハア?というようなことまで・・・
私はその会話の時、たまたまごく近くで他の作業をしており、Bさんの表情がさっと暗くなったのを見てしまいました。勿論Aさんは気づいていません。すぐに笑顔でかわしていましたが、私には絶対に触れてはいけない何かをBさんが抱えている気がして、そこに土足で踏み込むAさんが嫌になってきてしまいました。

それぞれ気が合ったり、相談したい人からの助言は欲しかったり、楽しく話したりできますが、中学生の子どもがいて年上、というだけで、何でも分かったように色々言われても不愉快に感じます。

Bさんは後輩であるAさんにあれこれ言われてもごく普通に接していて、上からな態度をされても不満も言わずいつも通りです。

なのに、Aさんがいつものように無駄口ついでに「Bさんってどんな人?つかみにくい。今はこの会社でどういうポジション?指示とかガンガンだしちゃってもOK?」など言ってきたんです。

私がむっとしてしまいました。Bさんは前職は違う仕事だったようで(詳しくは知りません)一から教えることは多かったですが覚えてくれてからは真面目に仕事をこなし丁寧で任せやすいです。

態度も謙虚だし、言い訳もしない、ただ、実際のところどう思いながら働いているのか、とふと思ってはいます。

当然、どれだけAが経験者でもこの会社ではBが先輩、指示は出すな、無駄口は控えて、など注意しました。

でも逆にAさんのようにガンガン来てくれる無神経な人の方がきっぱり言いやすいというのもあります。

Bさんのように、態度も物分かりも良い、でも何も言ってくれない人は本心はどう思って働いているんだろうとふと考えてしまいました。

私は体育会系クラブで育ち、気も強い方なので、上下関係に妙に厳しく、AさんとBさんの構図が気分が悪くてなりません。

皆さんは読まれてどうですか?単にBさんが大人なだけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Bさんに直接聞いてみるのが一番いいと思います。

2012.1.27 20:02 14

菜の花(秘密)

Bさんは職場に自分の人生の重点(?)を置いてないんだと思います。
だから必要以上に話をしないし、余計な関わりを持ちたくないのではないのでしょうか。
良くも悪くも大人なんだと思います。

2012.1.27 22:19 24

かお(31歳)

Bさん大人ですね。
私には真似できない。

Aさんの様な方、私は好きではないです。
いくら経験があっても違うお店に来たらその店のやり方って言うものがありますからね。

Bさんに「Aさんとやりづらいですか?」って聞いてみたらいかがですか?
気にしていないようでしたら、そのままでもいいような気がします。
売り上げなどに影響ないようでしたらですが。

2012.1.27 22:21 17

ウメコ(35歳)

仕事をしに来てるんですよ。
余計な詮索は無用です。
ひたむきでまじめ、きちんとしていて、任せられる、いい人材じゃないですか。
おしゃべりなAさんは、嫌いなタイプです。仕事場でペラペラと自分のことを話す人は、自己中で、口か軽くて信用できない。
もっと、Bさんを評価してあげるべきです。
あくまで仕事場のおつきあいで、友達ではありません。
私はそう思いますが、色々詮索するのが女の嫌なとこですよねー。

2012.1.28 01:09 28

春(39歳)

Bさんは大人ですが、Aさんんは幼稚ですね。

今度他人がいない所でBさんに「Aさん、教わる立場なのに結構Bさんに指図してますよね。先日注意したんですが、その後どうですか?変わりました?」と聞いてみて、話しの流れでさり気なく、やりにくくないかどうか聞いてみたらどうでしょう。
ストレートに「やりにくい?」と聞くと大人なBさんみたいな人は言わないかもしれないので、そこはうまく配慮して。

あと2人いる場でもっとBさんを立てるとか、Aさんを注意するとかしないと、Aさんみたいな人はなかなか分からないと思いますよ。
本来人前で注意するのはあまり良くないですが、Aさんの場合には必要かもしれません。

Bさんがどの程度不快かは分かりませんが、当然嫌な気持ちはあるでしょうね。
Bさんが良い部下なら、大切にしてあげて下さい。

2012.1.30 17:50 11

金平糖(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page