HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3月生まれと4月生まれ、...

3月生まれと4月生まれ、どっちがいいですか。

2010.10.2 11:37    1 29

質問者: りんごさん(30歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

今、3月末が予定日の2卵生双子を妊娠中です。
まだ性別もわからないです。

自分では「女の子だったら3月生まれは同級生で一番歳をとるのが遅いからいいな」とか「4月生まれより約1年はやく保育所や小学校に入れるなー」など、いいことばっかりを思ってました。

でも、まわりから
「4月生まれなら同級生の中でも体がしっかりしてるから4月生まれならよかったね」、「小学校受験するときは3月生まれは不利だよねー」など聞いて意外に思いました。

元気に生まれてきてくれたらどっちでもいいや、って思うものの、みなさんはどう思うかお聞きしたいです。

3月生まれと4月生まれだったらどっちがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります~!
男の子、女の子どちらでも嬉しいし、赤ちゃんの好きなタイミングで出てきてくれれば良いし、もう産まれたらその時がその子にとって一番良い時期だったんだろうし~なんて思いつつ、やっぱりちょっと考えちゃいますよね

男の子なら3月生まれはちょっと可哀想ですよね~。早く免許取りたがるタイプなら尚更。みんなが通い始め、もう実際に車道デビューしてる子すらいるのに自分はまだ予約すら出来ない。
女の子なら4月生まれは早いですよね~。大人になるにつれてなるべく若くいたいと思うのは自然な事だし、日にちも早ければ入学式や始業式入ってすぐ誕生日で、いつも決まったお友達が出来る前で、お誕生日パーティーのタイミングを逃してしまう、とか。
親が考える程本人達は色々な事に夢中であんまり気にしてないかもしれませんけどね(笑)

なるようになれ、ですけど、もし帝王切開になる事があれば悩みますよね~!!

2010.10.2 15:56 58

コジコジ(27歳)

こんにちは。小学校で担任しています。
一概には言えませんが、やはりしっかりしていて体の大きい子は4月うまれが多いです。逆に幼くて、小さい子は3月かな。あくまで「多い」なので、そうでない子もいますよ。
なんとなくそういうイメージがありますが、幼いのもそれはそれでかわいいですよ。
無事に産まれればどちらでもいいのでは。

2010.10.2 16:35 45

一教師(25歳)

こんにちは。私も今妊娠中で、出産予定日が4月頭になります。私自身、5月産まれな為2月とか3月産まれの友達が羨ましく、女の子だったら予定日より早く産まれて3月、男の子なら4月でいいなぁ(体の成長を考えてです)と、勝手なこと考えてました。
でも出産予定日を選べるわけでもないし、私の子供に産まれてくれるだけで大満足です。
いずれ成長していく上で産まれ時期が…とか思っちゃうかもしれませんが(笑)

何よりも健康な赤ちゃんを産みたいと今は思います。
あんまり答えになってないですが、どっちでもいいんじゃないでしょうか。

2010.10.2 17:06 81

まっしゅ(29歳)

親戚内で、一歳児・4月生まれの子と1月生まれの子がいます。

確かに、同じ歳とは思えない位の成長の差はあります。まぁ実際一年近くの差がありますしね。

私自身も2月生まれなので、幼少期は同級生の中でも小さい方でした。

大人からみたら、他の子と比べて小さくて可哀想・幼い…と思うようですが、本人にしてみればどうってことないです。私の経験上ですが。
成長の差も幼少期だけのものですぐ追いつきますし。
なので、周りの人が言う分には聞き流して、親は気にしないようにすれば良いと思いますよ!
今から気にしても仕方ないですし!

私もいま妊娠中で、2月に出産予定です。性別は男の子。
親戚内に6月生まれの男の子がいるので、比べられるだろうな〜と思いますが、気にせずマイペースに育てていこうと思ってます(^-^)v


2010.10.2 17:06 75

ぷよ子(32歳)

りんごさん、こんにちは。双子の赤ちゃん、とっても楽しみですね!

私自身、3月生まれなのでついお返事してしまいました!

私は3月生まれで嬉しいですよ。母親は小さい頃に他の子より何をするにも遅くて、可愛そうだった…なんて話していましたが。私は覚えてないですし♪

これはあくまでも私の何とな~くの分析ですが…3月生まれはのんびり屋が多い気がします。(3月生まれの皆さん、私だけだったらごめんなさい!!)

それから誕生石のアクアマリンもお気に入りです。

3月生まれの戯れ言でした。

2010.10.2 17:15 40

sunny(27歳)

確かに3月生まれは遅く生まれたことで「不利だ」とかと言われがちですよね。

私が思うのには、「4月だから成長が早かったり、学力が優れているか」というのは当てはまらないと思うのです。

一年近くも差があるので、4月生まれの人のほうが、年齢が低い間は差が出るかもしれませんが、一概に「3月が不利か」とは言い切れないと思います。

そちらの意味では「どっちでもいい」なのですが、私の場合は、旦那は3月はものすごく仕事が忙しく、出産のときに病院に顔向けできないのが確実なので、そういう意味で3月生まれは嫌と思っているのはあります。

すみません、回答になってなくて・・・

2010.10.2 17:40 21

政宗(30歳)

私も来年3月末に出産予定です。3月生まれか4月生まれか気になるところです。

元気に生まれてくれさえすれば、どちらでも構いませんが、女の子なら3月がいいかな…とぼんやり思います。3月には桃の節句もありますし、やはり大人になるにつれ少しでも誕生日が遅い方が嬉しいと感じることがあると思うからです。男の子ならどちらでもいいかな。私の父が4月生まれ、弟が5月生まれなのですが、2人とも中学入学まで背が高くスポーツが得意だったことが誇りでした。が、その後周りにグングン背を抜かれ、気が付くと身長も運動神経も普通のレベルになり、ものすごくショックだったと聞きました。2人とも過去の栄光が忘れられず(特に父)、コンプレックスになっているようです(笑)。そんなことを思うと、4月に生まれて幼少期に得しても…と考えてしまいます。あくまでも私の家族の場合ですけれどね。

私はいつか2人目を欲しいと思っているので、最近、何歳差(何学年差)にしたいかを考えると、3月か4月かは大きい問題かもと思うようになりました。例えば2歳差にしたい場合、3月生まれなら、その分早く子作りを始めなければならないので大変かな…と。

いずれにしても、きっと草花の美しい素敵な季節。ともに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2010.10.2 17:41 24

猫村(33歳)

子供の事を考えたら、4月生まれの方がいいそうです。
なんにしても、1年も差があるのに同級生として比べられます。
小さい頃から、何気に劣等感が育つ事が多いそうです。諦め心が植え付いてしまうそうです。
野球選手とかのスポーツ選手の多くは、2、3月生まれとかは少ないんですよね。
学力とかも、早い受験をするなら4月の方がいいですよ。

3月がいいってのは、大人の女性側の意見ですね。
凄く分かります(笑)

2010.10.2 18:02 31

匿名(30歳)

娘、4歳3月生まれです。
体格は私達両親が大柄なので幼稚園のクラスで一番大きいです。でも発達的には幼いです。
大きいのに言葉がつたないね。とか、よく言われたので4月生まれがよかったなぁと思います。4月生まれの子、幼稚園くらいではやっぱりしっかりしてます。

あるブログのお母さんは予定日が3月下旬なのに4月2日以降産むため動かないよう病院に入院してました。4月生まれにするために計画的に妊娠されるかた多いですよ。

2010.10.2 18:08 23

さえ(35歳)

りんごさん、こんにちは。

私は4月に双子を出産しました。
本来は5月生まれの予定でしたが帝王切開だったため4月に出産となりました。

個人的には子供は4月以降生まれのほうが良いと思います。

現在友達が妊娠中で3月出産予定ですが、同学年になる予定ですよね。
でも我が家の子供たちはハイハイをして離乳食も開始しています。
それに比べて彼女の子供はまだ4カ月…

私の子供たちは2000グラム程度で産まれたので余計4月に産まれて良かったと思います。

また私の両親は早産まれ(2月・3月)ですが、やはり小さいうち(小学校低学年)は運動会や身長などで悔しい思いをしたと言っていました。

ただ成長は個々によって違いますし、中学・高校になればあまり変わらないと思います。

実際、父は3月生まれですが180センチ近い身長ですし体格もがっしりしています。

ただ双子は早産の可能性、小さく産まれる可能性もありますのでやっぱり4月生まれのほうが良いのかなぁ…と思います。

元気な双子ちゃんが産まれれば生まれ月なんて関係ないですよ!
双子育児は忙しいですが、とっても楽しいですよ!

2010.10.2 19:41 23

ゆきたん(29歳)

 小学生くらいまでは4月生まれのほうが有利です。私の姪は5月生まれでとてもしっかりしていますが、甥は3月生まれで体格が小さいぶん、同じ学年の体格の良い男の子に威張られたり、パシられたりしてますよ。
 私自身も3月生まれで、おまけに左ききだったので(昔は矯正させられたので)、小さい頃はけっこう苦労しました。

2010.10.2 19:54 22

東山の金さん(秘密)

私自身3月生まれですが、不利だと思った事ないですよ。

小さかった時の事は覚えてませんが、成長の差は母曰く別に気にならなかったそうです。
小学校受験など考えてらっしゃるならまた違うのでしょうが
そうでないならそこまで考えなくてもいいんじゃないかな、と思います。

ちなみに成長するうちに3月生まれで良かったと心から思うようになりました♪ 4月生まれの友達がいますが、羨ましいと何度も言われましたよ!
あと… 母も4月生まれだったのですが、4月生まれは嫌だったらしく、私が3月に生まれた時はとても嬉しかったそうです^^;

ちなみに夫も3月(しかも30日)生まれですが、体格も大きいですし、小学生のころから成績もずっと良く、現役で国立大に入りました。(私も同じ大学出です。)
なので生まれ月は学力に関しては関係ないと思います。

横ですが…
sunnyさんの、3月生まれはのんびり屋が多い気がするというのは私も同感です。私も夫も性格のんびりしてます^^

2010.10.2 20:10 24

バームクーヘン好き(30歳)

4月1日生まれの娘がいます。
長年治療して予定日どおり4月1日に生まれてきてくれました。
生まれた時は小さかったので大変でしたが、特に問題なしです。

発達が早く身長も標準より大きいので1歳の時から2歳と思われ入園の時も早生まれには全然見えないと言われました。
いつも早生まれを忘れられます。

多分、性格だと思います。
好奇心旺盛で、体を動かすこともワークや絵本読みも好きでとってもお喋りです。



2010.10.2 20:26 23

まゆら(秘密)

私は4月の前半で、ほぼ学年で一番早かったです。
もう、ほんとに、絶対、絶対に、3月がいいと思います。一番早くてろくなことがないし、同級生にはおばさんといわれ、3月生まれの友達には、悪気ないでしょうが、誕生日話題になると、一週間しか違わないし。と必ず言ってくるのがだんだんイラついてくるようになり、嫌でした。
三十路を迎えた今も、つくづく、思います。せめてもう少し遅く生まれてきたかったなと。

あ、でも男友達は4月でもべつにって感じでしたよ。


2010.10.2 21:43 26

さな(30歳)

私は今年の3月に二卵性のともに女の子の双子を出産しました。
予定日は4月でした。
絶対安静の管理入院中に35週と4日で前期破水をしてしまい、緊急帝王切開で出産となりました。
しかも、ウテメリンとマグセントの点滴でやっとここまでもちこたえた状態でした。入院は100日しました。
双子は安定期はなく、予定日はあくまで予定であって、最終的に37週を目指すことを目標に、と言われてると思います。
入院中は双子ママの皆さん、はりどめのウテメリンの点滴を24時間して、なんとか37週まで天然の保育器で育てようと必死にベットで安静にしていました。
うちは二人とも2000g越えて元気に生まれてきてくれたものの、20日入院しました。
そして、今はフォローアップの通院で大忙しです。

すでに歩いてる1歳児と同級生になるわけですが、娘達が3月に生まれてきたかったんだろうな、これも運命だな、と思って焦らずに育てていこうと思ってます。

りんごさん、体を大切にされて、37週を目指して元気な赤ちゃんを出産されて下さいね。とにかく、頑張って下さい。そして、今動けるうちに旦那様といろいろとマタニティライフの思い出を作っておいて下さいね。

ちょっと主旨からずれましたね。すいませんでした。

2010.10.2 21:44 23

ぱぴえーる(39歳)

私も 現在二人目妊娠中。4月初旬が予定日です。
上の子と歳が離れてしまったので 少しでも縮めようと 3月産まれの方が…なんて思っていたら 産婦人科の先生からは『4月産まれの方がいいに決まってる!予定日まで頑張りましょう!(頑張るって何を?と思いましたが)』と言われました。

双子なら 帝王切開ですか? それなら 出産日を選べる? でも陣痛きたらダメだから 予定日より早く手術の予定入れないといけないのでしょうか?

2010.10.2 22:16 32

sya(34歳)

 4、5月生まれの子は、小学生の間はやはり成績が良く、体もしかりしていますよね~。でも、中学生頃からドンドン成績が下がることもあります。
 早生まれで、小学生の頃に劣等感をもつのも分かります。私自身も早生まれだったので・・・ 
 
 
 でも、中学頃には成績も体格も大差がなくなりますから、その後は、子供の性格や周りの環境でどう成長するかが変わってくると思います。 
 
 
 私は、早生まれで良かったと思うし、子供も早生まれで産みたいと思いました。理由は、4月生まれだと、「クラスで一番に出来ていないと・・・」と親の私が比べてしまうだろうし、子供もしんどいだろうなぁ~と思ったからです。(8月生まれの私の兄は、幼少時から記憶力が抜群で、親戚からも神童扱いされ、幼稚園の頃からそれがプレッシャーだったと言っていましたので。。。^^;) 
 
 
 早生まれだと、幼い頃の大人からのプレッシャーが少なくて、伸び伸びと暮らせる気がします。

2010.10.2 22:46 22

K子(35歳)

うちの子は3月生まれですが特にかわいそうに思ったことはありません。
たしかに小さいです。クラスで一番小さいと思います。
でもまわりの人が「3月生まれだから仕方がないよ」とかフォローしてくれるので。
それがつらい人もいるかもしれませんが、私はその言葉に助けられてます。
もう少し遅く生まれて4月生まれだったら逆に悩んでたかもしれません。
4月生まれなのに、なんでこんなに小さいの?って。
(年中さんでも息子より大きい子がけっこういます)
発育とかはあんまり気になったことはありません。
半年以上早く生まれた子のママさんにトイレトレーニングの相談されたときはすでにパンツはいてました。
ひらがなが読めるようになるのはまわりの子より遅かったですが、かるたなどの遊びに入れないのが悔しかったらしく、
書く方は早かったです。

2010.10.3 01:30 21

モンキー(31歳)

低学年までに限定するした場合、
3月生まれは、4月生まれと比べると幼く愛らしいので、
そういう面で先生や年長者に可愛がって貰える傾向があるかも。
特に、幼児期は同学年であったとしても、1年近く幼いですし。

学習面では、やはり4月生まれは有利かと思いますが、
月齢の問題は「経験」でカバー出来る様に感じます。
例えば、親が色んな経験をさせてあげたり、
兄姉が年長の遊びを見せてくれたり。

どちらが良いかは、う~~~ん。
どっちらもメリットがあるので、難しいですね(^^ゞ

2010.10.3 09:31 19

ruru(秘密)

私は3月超下旬生まれですが、どちらかと選択できるなら正直4月生まれかな~。
私の場合は、元々の生まれ持った能力が、不器用でヌボ~としたタイプだったので、それに3月生まれで発育が遅いのが加わって幼稚園の頃から苦労しました。うちの親はプライド高い人達でしたので、できの悪い娘を持って周囲に自慢ができなくて、かなりストレスだったようです(うちの親みたいに絶対ならないで下さいね!)
実は妹は4月下旬生まれなんですが、小さい頃から何事もトップを行き、今現在も含めてとても生きやすそうでした(最も、もともと妹は器用で頭の回転が速い能力を持って生まれ、それに4月生まれの相乗効果があってのことのようですが)

でも、基本的に3月でも4月でもどっちもメリットもデメリットもありますからどっちでも、元気に生まれてくれば良いじゃないですか!
私自身色々あって思うのは、一番問題なのは「3月生まれだからって、さげすんだ目で見たり、白い目でみたり、馬鹿にしたりする大人の差別意識なのかもしれないと思います。(実際私の実母や友達は3月生まれのマイナス面を口に出して嬉しそうに言うことがあったのでとても腹が立ちました、3月生まれのフォローをすると躍起になって否定されたこともありなんだかな~って感じです)。

今度まわりから、マイナスなこと言われても気にせずに!
出産育児がんばってくださいね!

2010.10.3 15:38 21

3月生まれ長女(38歳)

4月出産予定日です。
自分が4月生まれで良かったので何となく4月生まれがいいけど、どちらも楽しみです。成長は早かったけど確かに誕生日は忘れられがちでしたね…。

スポーツ選手は早生まれが少ないという話はサッカー、バレー、野球などの団体競技だとそういった傾向があるみたいです。でもテニスや柔道、水泳などの個人種目は関係ないそうですよ。

小学校入試は詳しくないけど慶応だと生まれ月を考慮した入試になっていると聞きました。他の学校でもあるのかな。

2010.10.3 16:51 23

どっちでも楽しみ(32歳)

3月31日生まれです。

不利だなーと思ったことも、得した!って思ったこともありません。
あえて言うなら大人になってから同級生よりも年を1つとるのが遅くなることくらい。でもたった何ヶ月かの差ですよ。

体格は小学生のときはクラスでもちょうど真ん中くらい、中学以降は大きい方になりました。

学校の成績も標準より良かったです(自慢ではありませんよ^^;)

4月生まれの子も体格、成績、性格などそれぞれだったのであまり気にすることないと思います。

2010.10.3 20:13 19

ゆう(29歳)

新聞記事の統計で、甲子園の選手は夏までに生まれた選手が圧倒的に多い と言うの以前読んだことがあります。

また、私の父親が教育関係の仕事をしておりますが、脳の発達の差は高校3年まで影響する と実際の統計に出ている と話しておりました。

とは言え、内科医のお子様ならきっと血筋もよく優秀な双子ちゃんになると思います!

美人の子が美人になるように秀才の子は秀才になる とのことですし。

2010.10.3 23:53 23

りさ(28歳)

わたしは4月1日生まれです。

第2次成長期に大きくなるまで背の順が一番前でした。
勉強もその頃まで普通だった気がします。
運動はぜんぜんだめだったけど。
背の順が普通になる頃から、
勉強ができるようになった覚えが・・・
やっぱり早生まれって不利だったのかな?と思います。
小学校受験をさせるのなら、4月のほうがいいかも。
中学受験ならば、どっちでもよい気がします。

それと早生まれの子は、こつこつ努力するがんばりやさんが
多い気がするのは気のせいでしょうか?
がんばらないとついていけなかった名残かな・・・と
思うのですが。

2010.10.4 09:38 18

ちかのママ(41歳)

私は3月末頃に生まれました。
意外に3月生まれっていいですよ(^-^)
確かに一般的に体格が違ったりしますけど、いろいろと周りの友達が助けてくれて私は甘えて過ごしてました。
友達関係ではとっても良かった記憶がありますよ。
そんな人もいるという事で。あまり子供は気にしないんじゃないかなとも思います。
赤ちゃんと一緒にいられる期間は短いですし、せっかくですからマタニティライフを楽しんでくださいね。

2010.10.4 10:31 18

やよい(38歳)

今双子を育てています。

私自身3月生まれで困ったことがないです。
甥っ子は4月頭に生まれました。
わりかしなんでも早くできてもちろんクラスで一番です(1番早く産まれてるから当然なんですが)
でもそれが逆に可哀相です。
0歳保育園に入園してすぐに、1歳になります。
他の子はまだハイハイもしない時期に歩いていますから、あとまわしにされ、できることがあってもできない子に合わせられます(例えばオムツが取れてるのに、保育園ではオムツでした)
もちろん個人差に合わせて保育園も頑張ってますが限界があるので・・・
園に入る時期は1年遅れるので双子で早く園に欲しいなんて思うと3月のが良いかなと思います。


前の3月に生まれた子と半月しか変わらずできることも同じなのに、3月の子は上の子に合わせてやるから1歩上の教育を(保育園ですが)受けているので字なんか覚えたりしていて羨ましいそうです。

でも3月産まれのママさんは皆よりできないなんて悲しくなったりもするみたいだし、どっちが良いかってのはないのかもですが・・・
私は3月のが上の子に合わせた教育受けれて手が離れるのも早くなるから楽じゃないかなと思います。

3.4月の分かれ目は何らかの不満が出るから、真ん中が一番良いのかもですね。

ちなみに私は予定日より1ヶ月早く予定帝王切開で出産しました。
帝王切開でギリギリの日にちなら産まれ月選べるかもですね。

2010.10.5 00:46 20

とく(31歳)

双子ちゃんだったら4月が良いかも!!

双子ってかなり小さく産まれてくるから3月だと、同じ3月産まれの子よりも、もっともっと小さいのでは??

2010.10.5 15:36 19

ライフ(28歳)

>ライフさん
双子でも小さく産まれる子ばかりじゃないですよ。
うちは標準で生まれ、標準以上に育っています。

双子が小さいと言われるのは早産になりやすいからです。
早産になれば小さいの当然ですよね。

2010.10.5 22:46 16

パピ(31歳)

みなさん

いろいろとお返事ありがとうございました!
こんなにたくさんの回答があると思わなかったのでびっくりしています。
あたしは3月の方がいいと思っていたんですが、4月がいいという意見が結構多いんですね。なるほどーと思う意見ばかりです。
男の子の場合、3月だと免許をとるのが同級生の中で遅くなってしまうっていうのは盲点でした。
双子なのでおそらく3月中には生まれると思います(たぶん帝王切開します)。
同級生の中で成長が遅くても当たり前ってわかってたら、きっと安心して育てられますよね。
まずはがんばっておなかの中で育てないとと思います!

みなさんほんとうにありがとうございました!

2010.10.6 23:08 33

りんご(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top