HOME > 質問広場 > くらし > 実家は近いほうがいい?遠...

実家は近いほうがいい?遠いほうがいい?

2010.10.4 16:11    1 6

質問者: ミキさん(29歳)

嫁いで4年、実家から車で片道1時間半ほどの所に住んでいます。
新婚当初から、そして現在子供を生んでからも毎日が寂しくて仕方がありません。
実家までは日帰りで十分にいける距離だとご指摘されると思いますが、子供のリズムや自分の体力、高速を乗り継ぐため金銭的にも頻繁には難しいです。
ママ友もなかなかできません。
スーパーに行くと、子連れで実母と一緒に買い物をしていたり、子供の病院へ行っても同じような形態の方たちを見ると羨ましくなります。
子供は、たまにしか会わない実家の両親になつきません。
私自身、わけあって祖父母との交流に恵まれなかったものですから、もっと子供と両親を会わせたいのですが…。
かと言って、実家に出産前後1ヶ月ほど里帰りしていた時は、自宅に戻りたいと思ったものです。
ですので、たまに会いたいときに行けて、それ以外は干渉されない今のこの距離が一番いいのだと自分では分かっているのですが…。
こうして寂しい気分になる原因は、主人が朝早く出社し夜は11時ごろに帰ってくるまでの間に、子育てと家事以外に何もないからかもしれません。
だから余計な悩みを持ってしまうのかも知れないです。
ちなみに、地域の育児支援施設には行くようにはしていますが、土地柄なのか地元育ちのママが多く、グループができています。
私自身の友達は実家である地元に残っていて、定期的に食事に誘われますが頻繁には行けないので私を除いて会うことが多くなり、たまに参加すると話についていけなかったり「聞いてない」ってことが多かったりです。
こういったことからも、心細さ倍増です。
皆さんは、実家は近いほうがいいと思われますか?
または遠いほうがいいですか?
実家が遠い皆さんは、遠いので不便だとか寂しいとか思われたことはありませんか?
また、不慣れな土地で楽しみを見つけた、などの意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは転勤族で、実家が2時間(電車+新幹線)義家は車で
6時間(高速+下道)かかり、どちらも遠方です。
結婚当初は知り合いもおらず寂しくて、旦那と喧嘩しては3ヶ月に1回の
ペースで実家に帰省していました。
今はママ友というか、知り合いが数人いる程度で、そんなに交流なく・・・
地元の友人とメールして、たまに会う程度です。
遠方に嫁いだので覚悟はしていましたが・・・
実母の死に目に会えなかったことが残念です。
子供が生まれて半年の間、実母は入退院を繰り返していたので結局、
子供(初孫)に会わせてあげられませんでした。
実親と仲が悪くなければ、近いほうが良いでしょうね。
ママ友は無理に作らなくても、子供が幼稚園に行けば自然と、できますし焦らなくても大丈夫ですよ。
今はできるだけ、ご両親に会ってあげてほしいと思います。

2010.10.4 18:03 27

あんどう(36歳)

普通に考えて実家は近い方が良いと思います。
両親と仲が悪い場合は別かもしれませんが。
私は産まれた時から祖父母も一緒に住んでいました。
良い点が沢山ありました。
自分の子供にも私の両親と沢山ふれあって欲しいと思い、毎週実家に遊びに行っています。
時々は実家に子供を預けて、友達とコンサートへ行ったり食事をしたり息抜きしながら、子育て楽しくやってます。

2010.10.4 18:05 24

匿名(33歳)

気持ち痛いほどわかります。
私も実家が遠方です。
実家から新幹線や飛行機使って半日かかるところに嫁ぎ7年。
結婚当初から第一子が生まれたころくらいまでは寂しかったですよ。
年に2回の帰省ですが、帰りは涙でぐちゃぐちゃでした。
旦那に不満はないけれど離婚して帰りたいとまで思ってしまうほど追い詰められました。
さすがに第二子生んでからは子育てに追われ不思議とそんな感情はなくなりました。
子供が幼稚園や小学校に入ると嫌でも人付き合いが始まりますし。
もちろん今でも実家に帰ると帰りは「これで親に生きて会えるの最後だったらどうしよう」なんて考えてしまうのでホロリとしますが、私の家は実家ではなく旦那と子供二人で暮らすあの家なんだって意識の方が強くなったみたいです。
やっと名実共に独立したんでしょうね(笑)。
確かに近くにいるほうが何かといいですよね。
でも滅多に帰れなから、3週間くらい滞在しても義実家も旦那も可哀想に思うらしく文句も言わず気持ちよく出してくれますし、両親も滅多に会えない孫だからこそ喜んでいくらでも預かってくれるので、友達とバンバン遊べます。
時間と気の持ちようが解決してくれるかなって個人的には思います。
共に頑張りましょうね。

2010.10.4 19:23 19

cocoa(34歳)

そりゃ近いほうがいいに越したことありません。
結婚するとき主人は転勤族で遠く離れるということは
覚悟しておりました。
子供が出来て里帰りで一気に寂しさと不安で
なんとも言えない気持ちになりましたが
どうしようもないです。やっていくしかないですから
私が不安になればすべての家族に連鎖します。
だから、あるがままと言いますかあまり考えこまず
毎日を過ごしてきました。ママ友はほんとに自然に
繋がりがあるもんで、たくさんのママさんと知り合え
仲良くさせてもらいました。
遠く離れてる方もたくさんいるもんで
逆に地の人は少ないようでした。
ここは、くよくよしてもどうにもなりませんから
考えを変えて、たまには小さく爆発もアリで溜め込まず
今居る場所で最善を尽くしましょうよ☆
何回か転勤を重ねてきましたが
何処へ行っても同じ!いい人も好かん人もいます。
だから大丈夫ですよー

2010.10.4 19:46 18

ララ(37歳)

私は実家は近い方がいいと思いますが、現実は遠いところに住んでいます。でも、実家の方に住みたいとはあまり思いません。実家がとても田舎で不便な場所なので・・・。両親を呼び寄せることができたらな~と、現実的ではない夢を思い描く事はあります。
うちは無理ですが、実際、近所でご両親が近くに引っ越してきたというお宅はあります。
やはり、嫁いだ地で寂しい思いをしないためには知り合いをたくさん作ることだと思います。
私も結婚当初、一人目の子供が生まれて半年ぐらいまでは知り合いが1人もいなくて、主人は早朝から深夜まで仕事だし、毎日子供と2人で気が滅入ってしまいそうでした。
やがて1人のママ友ができ、ママ友を通して知り合いができ、戸建を購入したことで自治会に入り、ご近所と顔見知りになり、何人か親しく交流をさせていただく友達ができました。
それでも両親を恋しく思うこともありますが、忙しくしていると以前よりは寂しい思いをする時間が少なくなりました。
お子さんがおいくつか分りませんが、習い事をさせたりもいいかもしれませんね。きっとお友達ができると思います。

2010.10.4 20:10 17

のの(30歳)

ミキ(スレ主)です。

皆さん、暖かいメッセージをどうもありがとうございました。

こちらに投稿する際に、考え方が甘い!と渇を入れられてしまうのでは…と不安でしたので、すごくうれしかったです。

皆さんも、実家まで遠方でもがんばっていらっしゃるのですね。
私も、悩んでばかりでもどうにもならないし、現状を楽しんでがんばりたいと思います。

親や地元の友達にはこんなこと相談できないし、もうママなのに情けないと落ち込んでいましたが、皆さんに相談してみて本当に良かったです!

ママ友も、そのうちいい人が現れるから~と気楽に考えたほうがよさそうですね。

ありがとうございました!

2010.10.5 13:19 18

ミキ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page