HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険会社の外交員の勧...

生命保険会社の外交員の勧誘がしつこい

2010.10.5 17:08    0 13

質問者: ごおさん(31歳)

こんにちは、題名のとおりです。
以前の営業の人が退職されたかで40歳ぐらいの女性ですがちょくちょく冊子を持って訪問に来られます。
身の上話(離婚していて子供が3人いるなど)などもされ憂鬱です。

前の人はポストに入れておくだけで特に勧誘とかもなく~たぶん退職前だしあまり熱心じゃなかったのかもしれませんが今の人はプラン変更や女性特有の保険などなど勧誘してきます。
携帯で自宅に電話され「家の前にいます~お話少しどうですか?」と言われちょっとひいてしまいます。
自宅にピンポンしないのは居留守をつかわれるのがわかるからでしょうか。
みなさんはこういうときはどうしていますか?
今のままで良いとはっきりと言っています。
小さい子供もいるので危害などないか冷や冷やしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険会社に「ちょっと迷惑なので・・・」と
電話されてはどうですか?
自宅前で「今、家の前にいます」って・・・・
家の中の様子をうかがってお電話されてきてますね、きっと。
ストーカーまがいで、怖いですね。

2010.10.5 17:29 21

朋子(31歳)

困ったもんですね。
今はちなみに何か保険は加入されてるんですか?
どちらにしても、母親の知り合いが保険屋さんで、お世話になってるからとか適当に言っておけばいいんじゃないでしょうか?
それか、やんわりと迷惑だと言ってみるか?
電話に出ないのもアリだと思いますが

2010.10.5 17:44 21

あおいろ(29歳)

本当に勧誘って嫌ですよね、、いくらお断りしても、それでもしつこいですよね~
私だったら、一度きちんと断っているのですから、直接、保険会社に電話をして本人に伝えてもらうのが一番無難だと思います。恐らく営業本人に言っても効かないと思うし、会社側からの注意を受けたら多少はこちら側が困っているということが伝わるかと思います。
仕事に関しての話ならいいけど、自分の身の上話なんて誰が好き好んで聞く人がいるのか本人は分からないのでしょうね。。きっと同情心から契約してくれるって期待をしてるのでしょう。うちの実家にも、新しく担当者が変わってからというものの、年配の女性で話はタラタラ長いし、用事もたいしてないのに、しょっちゅう来てたので、うちの母はブチっと切れましたよ(笑)その日以来、来なくなりました(^^v
小さい子供がいるので、あまり家の前をウロウロしないで欲しい旨を正直に伝えたらきっと分かってくれると思います。

2010.10.5 17:49 21

綺羅星(31歳)

勧誘困りますよね。
うちは、まめにハガキや手紙が来るくらいです。
保険会社からこちらに会いたい場合はハガキでいつなら都合がいいかを記入して返信するようになっていて、家には来ないです。

加入している保険会社に連絡しみてはどうですか?
約束もせず、勝手に自宅前にいて、会おうとされることや頻繁に来られるのは、生活サイクルがあるから困るとハッキリ言った方がいいと思いますよ。

2010.10.5 18:18 23

さゆり(31歳)

危害は加えられないと思いますが
保険はほんとーにしつこいですよ。
向こうも必死ですから・・・
件数とらないと成績で給料にも響くし
友達が外交員してますが半泣きで愚痴ってますよ。
でもこちらとしては知ったこっちゃないですから、
少しでも話そうものなら
あの手この手でやってきます。ここはビシッ!と
ほんとに間に合ってるからどうか来ないでくださいって言うか
旦那さんから言ってもらうか
私の場合は居留守で平気で無視してました。
間違ってインターホン越しに出てしまった時があって
カレンダーお持ちしたんで開けてもらえますか?ってきたんで
いいです、ポストに入れといてくださいって言うたら
入らないですーって
なら、いいですっ!て追い返して以来あきらめたみたいで
来なくなりました。ほんとにイヤな態度で分からすしかないですから
平気で居留守もいいと思うし、子供が寝てるんで勝手に来ないでくれますかって言っていいと思います。

2010.10.5 18:41 26

ジャム(39歳)

その人やりすぎですね。
保険会社にクレームいれましょう。

2010.10.5 18:49 9

まき(31歳)

うちも同じです。
居留守も留守電もしてるのに・・
かなりしつこくて・・
電話も電源切りました。
結局、違う保険会社にしました。

2010.10.5 20:20 8

ちい(秘密)

困りましたね~。
でも向こうも商売ですし、歩合でやってますから
簡単には引きませんよ。

なので、やんわりと言っても多分スルーされます。
やんわりではなく、ここはきっぱりお断りしましょう。
居留守は意思表示したことになりませんから
しつこい=不快であることを、分かってもらいましょう。

こちらの意思をくんで頂けないようなら
契約している今の保険も解約しちゃいますよ。
ぐらい言ってもいいかもしれません。

今のままで良い、という主さんの今の断り文句は
営業の方にとって断り文句ではないのでしょう。
見込み客リストから、完全にはずしてもらいましょう。

それには、少しの期待も与えず断るのがポイントです。

2010.10.6 00:26 13

豆奴(36歳)

こんにちは。

同業と言えば同業ですが、少しお話しさせてください。

ごおさんの担当者はいわゆる生保レディですね。
国内の生保会社はノルマも厳しく、入れ替わりも激しいです。
ノルマの為に、家族・親類縁者に頼み、友人やご近所、ママ友まで・・・・必死に声をかけ、契約を取らなければなりません。
ひととおり、声をかけ契約が取れなくなり、ノルマ達成できなくなると辞めてしまうパターンが多いです。
会社としては痛くありません。
どんどん新しい方が入り、契約を取ってくれればいいのです。

それから何社もの保険会社の商品を扱う代理店があります。
お客様の要望に合わせて、たくさんの保険会社の商品を案内し、比較検討して頂き、適切なアドバイスをします。
生保レディは自社の商品をひたすら売らなくてはなりませんから、そういう点でも厳しいでしょう。
私は代理店経営者です。
私は離婚していませんし、ノルマにも困っていません。
誠実に相談にのり、自分の出来る事はできる限りやります。
でも、無理にお勧めはしません。
加入する気の無い方に、さらに勧めても逆効果だからです。
また加入したい方のタイミングもあります。
多くのお客様からの信頼を得る事で、ご紹介もいただけますし、大変な事もありますが、日々充実しております。

ごおさんの担当者は生活がかかっていて必死なのでしょうね。
私は自ら自分の身の上など話しません。
もちろん聞かれれば答えますが、同情で契約を取るのはプロとして最低だと思っています。

ハッキリと断り続けてください。
むしろその方がありがたいのです。
遠まわしに都合が悪いと言うお客様の中には、本当に都合がつかず断る方と、ハッキリ断れないがゆえに中途半端な返事をする方がいます。
こちらも戸惑いますから。
商売ですから、脈があると思えばそれなりに対応しますよ。
仕事ですからね。

でも、もう脈は無いと思い連絡していなかったお客様から、半年後や1年後に連絡を頂く事も多いんですよ。
その間に他社からの勧誘が何件かあっても、「あなたは親身になって話を聞いてくれた」「1番説明がわかりやすかった」などとおっしゃっていただき名刺を取っておいてくださる方もけっこういるのです。両親やお子さんを紹介してくださる方もいます。

また加入ご希望で、何度も相談にのり設計書を作り、足を運んでも、あっけなく「息子さんの知人から頼まれて加入してしまった」なんて場合もあります。半分はボランティアぐらいのつもりだなければ出来ない仕事です。お客様と担当者との相性というのもありますしね。

ごおさんの担当者さんのような方の存在で、誠実に仕事をしている営業マンまで悪いイメージを持たれてしまう事は、本当に悔しく思います。
ごさんの担当さんみたいな方ばかりじゃありません。
むしろ営業妨害にさえ感じています。残念でなりません。

2010.10.6 08:54 16

とくめい(秘密)

私なら「興味ありません」と断ります。
それでも営業トークにもっていかれそうになったら「あの、すみません」と話をさえぎって「本当に興味・関心ないんです。失礼します。」と一方的に話を終わらせます。

少しでも話をきいてくれた顧客には「自分のペースに引き込もう」とやっきになる営業さんもいるみたいですよ。そういう顧客の多少の断り文句も「こっちのペースに持ち込めれば、いくらでも巻き返しがはかれる」と、さらに積極的な営業をかけてくる人も…。
少し冷たいくらいな冷静な態度で「契約する気が全くないこと、話をきくつもりもないこと」を伝えないと、いつまでたっても終わらない気がします。

2010.10.6 10:09 8

pom*pom*(34歳)

みなさま、コメントありがとうございます。
身の上話などされ同情したから隙を見て入ってきたのでしょうね~でも普通そういう話をしたら可哀相だなとか大変だったのねと思うのが人間ですよね~その気持ちを利用するなんてヒドイですね~相手は所詮商売なのでしょう。
相手は生保レディです。
確かにノルマなど厳しいですが獲得すると給料アップにもなるので上手くされている人はお金も良い為か辞めたくないと言っているのを聞いたことがあります。
離婚などをしている人も多いみたいですね。
だからと言って離婚している人を批判するつもりはありません。
女が生活していくのは本当に大変だと思います。

今の私のプランは保険会社にしたら損なのでしょう。
でも私は今後もキッパリ断るつもりです。
せっかくなので満期まではこのままのプランでやっていこうと思っています。
ここで吐かせて頂いてスッキリしました。

2010.10.6 20:47 9

ごお(31歳)

〆後にすみません。
長年生保会社に勤めていた者です。

驚かれるかもしれませんが、そのような営業の人は、会社では、「仕事熱心な真面目な人」と言われることが多いです。きっと会社に戻れば、その人は上の人に「世間話はしてくれるんですけどなかなか保険の話はできなっくって・・・」なんて報告し、上の人は「断れてなんぼ!もっと粘ってみなさい」なんて言っていると思います。これだから生保のイメージが悪くなってしまうのです。

身の上話をするのは、単に話好きなだけの人もいますが、保険の話からでなくまず世間話をして場を和ませ、かつその中でお客様の情報を得ようとしているのかもしれません。最近の保険はとても複雑(特に大手は)で、お客様の家族構成から時にはおじいさんがどういう病気で亡くなったなど(ガン家系,糖尿家系など聞くため)できるだけ沢山の情報をいただいて保険設計をするのが良いとされています。また、何年か前の支払もれ問題から、国の指示のもとお客様サービスに重点を置く会社が増えています。冊子を持って訪問するようになったのはそのためです。保険は分かりづらいものですから、お客様にまず今現在の内容を理解してもらう、支払いもれなどこの先絶対あってはならない、ということです。

とはいえ、実際はそれにかこつけて新たに保険を勧めようとしている営業が多いことは事実ですし、お客様に迷惑をかけることは絶対に絶対にあってはなりません。

他の方も書かれているように、迷惑なのでもう来ないでほしい・担当を変えてほしいと会社にお電話されたらよろしいかと思います。新しい担当者は、知識が豊富で無理強いをしない空気の読める人に変えてもらいましょう。人によっては、保険だけでなく税金の知識も豊富で何かと頼りになる人もいます。少々細かそうな客を演じたほうが、会社はまともな人を担当にしてくれます。お電話される際は、支社や支所・営業所ではなく、本社の苦情対応ダイヤルにされることをお勧めします。

2010.10.6 22:30 11

匿名(40歳)

失礼ですが、

>小さい子供もいるので危害などないか冷や冷やしてしまいます。

なんて大袈裟すぎやしませんか?

そんな嫌がらせしないですよ。

会社名や名前を知られているのに、ましてや生活がかかっているのなら。

悪いけど、なんか自意識過剰のような、同情されたいような感じがしてしまいます。

ホントにハッキリ断っていますか???

2010.10.7 15:36 11

える(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page