HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 勧誘電話をどういうふうに...

勧誘電話をどういうふうに断っていますか?

2002.5.31 10:24    0 20

質問者: とむとむさん(秘密)

こんにちは。ときどきおじゃまさせて頂いてます。
みなさんの意見参考にさせていただいてます。

さて、先日、こどもの参観日だったのでたまたま昼間家にいると、エステかなんだかの会社から電話がかかってきました。
早口だったし、聞いたこともないカタカナ名前の会社だったので、「どちら様ですか?お名前もう一度・・・」と聞きなおすと、「**です。とむとむさんでしょ。」と、けっこうきつい口調。
あれこれ説明して、「女性だったらもう2〜3kgは減量したいでしょ?」と言ってきたので、「やせて困ってるぐらいだから、いいです。」というと、「困るまでやせるなんて、病気やね。」と、捨てゼリフを残し、ガシャンと切られました。
のんびりかまえて、向こうのいうことを聞いていた私も馬鹿だったけど、そういう言い方はないだろう、と一日むかむかしていました。

別の日にも、夫に保険の勧誘の電話がかかってきて、「用件はなんですか?」と聞いても、夫にかわれの一点張りで全然答えません。口調もなれなれしくて、嫌な感じだし・・・。

こういう勧誘の電話って、みなさんはどう対処してますか?
向こうが話しててもいきなり切ったりしてるんですか?
よい方法がありましたら、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とむとむさんこんにちは。
勧誘電話ってホント迷惑ですよね。
この前も真昼間に主人あてにかかってきました。
「いるわけないだろっ」って感じですよね。
私は主人あての時はもちろん自分あてでも「いません」って答えちゃいます。
向こうにはわからないしね。

2002.5.31 12:10 10

いこうき(秘密)

私は、こんな感じですけど。勧誘とわかったら、相手が何を言って来ても、「いりません」とか「必要ありません」と言って、そのまま切ります。余計な言葉は一切言いません。とむとむさんの例のように、「やせて困っているから、、」というように何か返事をすればそこにつけこんで来て、会話になってしまうからです。これで、ほとんどこなくなります。まれに、「電話が切れちゃったみたいなんですけどぉ」と勧誘マニュアルに書いてありそうなことを言って、掛けなおして来る人がいます。このときも最初と同じような感じで、切ったら、今度はこちらの電話を話し中にしておきます。10分位かな。そーすればほとんど来なくなってますよ。

2002.5.31 12:20 10

わんた(30歳)

とむとむさん、こんにちは。

うちにもしょっちゅう勧誘電話がかかってきます。
最初のうちは適当に話を聞いたりしていたのですが、
1年以上そんな感じなので飽きて来ました。

そこで、「あんたバカじゃないの?」と思われるかもしれませんが、
勧誘電話を楽しむようになりました。
どういう方法をとっているかというと、例えば、

エステ会社からの電話
「あたくし美しすぎて、
どこも治すところございませんのよーおほほ!ガチャ!」

墓販売業者からの電話
「あたくしもあたくしの夫も、
死ぬつもりございませんのよー!ガチャ!」

忙しくて対応するのが面倒な時は、
「おかあしゃんは、いま、いましぇん」と子どものふり、
または、「留守番なのでわかりません」と答えます。

すみません、はい。
私とってもヒマな人間ですね・・・。

2002.5.31 12:52 14

コンソメ(25歳)

とむとむさん、はじめまして。
そういう勧誘電話、たしかに私のところも多いです。
無視して話中だろうが切っちゃっていいんじゃないですか?それが無理なら『手が離せない』とか『お客様がいる』とか。
家は電話名義が義父のため電話帳登録の名前がどう見ても高年齢の人の名前なんです。そのため一番多い勧誘が墓石&墓地なんです。
そこで私が電話を切るときには『50年後に電話ください』と言って切ってしまってます。
感じ悪い電話もあると思いますがあんまり気にしないほうがいいとおもいますよ。

2002.5.31 13:11 11

りんこ(27歳)

とむとむさん、はじめまして。

うちも勧誘の電話が多いんですよ。実はさっきも…。
とにかく相手にしないことが一番じゃないでしょうか。私は勧誘とわかった時点で即切ります。「奥様でいらっしゃいますか。今特別キャンペーン中でエステの…」「結構です」ガチャン。

相手もお仕事なので、あまりひどい対応はしたくないのですが、理由をつけて断ろうと思ったら、あの手この手で勧誘してきます。だから即切ることにしているんです。続けてかかってくることはまずありません。友達は「来客中なので後でご連絡します。お電話番号とお名前をフルネームでお願いできますか」と言うそうです。そうすると相手の方から切ってしまうんですって。私も1度やってみようかな。


2002.5.31 13:12 10

winwin(36歳)

とむとむさん、こんにちわ。
スレを読ませて頂いて、おもわず「あるある〜〜!!」と
思ったので、レスさせていただきます。

私の経験では、エステ勧誘の時は、
「女なんですから、普段からいろいろ気を使って生活しているので、お陰様で理想の体型を保っています。ぜ〜〜んぜん満足してますよ〜!!」
と言ってみました。(注:現実は全然違ってますけどね〜 笑)
すると、それは結構ですねえ・・・と退散していきました。
それからセールスの場合は、自分には必要のないものだし、お金の余裕が全くないととりあえず正直に言います。
それでも、ローンだの主人の名義だの・・・・と言ってくる場合は、
「実は、主人とは未入籍だし、自分も無職なのでローンなんてくめないの」と言ったことがあります。
相手は、それじゃあ仕方ない・・・という感じでしたよ。

向うも、仕事ですから必死ですよね。
後味が悪い思いも多々ありますが、いらないなら「いらない」という意志をしっかりもって対応することで、向うもこちらの気迫というのか(?)雰囲気を察知すると思います。それに聞いても名乗らないのなら、こっちから切ってやればいいと思いますよ。無礼なのは向うなのですから・・。

2002.5.31 13:52 6

avi(32歳)

とむとむさん、こんにちは♪小鳥といいます。

私の撃退法は・・・ずばり!
「今留守です。留守番です」
の一点張り!!
これでも、切らない時はこちらから
「わかりませんので失礼しま〜す」
と有無を言わさずきっちゃいます(笑
忙しい時に限ってかかってくるんですよねえ。。

横ですが。。。
コンソメさんのおもしろい!
笑ってしまいましたぁ〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
やってみたいけど。。
演技力が・・・・[壁]TT)

2002.5.31 14:59 6

小鳥(秘密)

とむとむさんこんにちわ。うちも勧誘電話・セールスとっても多いです。「間に合ってます!」と断ってもとってもひつこいし、相手にはこちらの電話・名前など分かってるので怒らせるのも後味悪い・・・。
 そこで、以前本当に自転車をとられた後の勧誘電話で、「今泥棒にあって、警察をまっているので失礼します」と、言ったら逆に同情されてあっさり電話を切ってくれました。あんまり失礼な人にはこの手をつかってます。ちょっとだけ失礼な電話には「とっても大事な電話をまってるので・・・。」といったらわりとすんなり切ってくれますよ。一度試してください。

2002.5.31 15:08 6

ベビーフェイス(32歳)

はじめまして。
私も二十歳になってから、急に勧誘の電話が多くなりました。
はじめは電話がかかってきたら、家族は私の友達だと思って私に電話を回すし、
私も電話に出で、くだらない話を聞いてたころもありました。
でも、最近では私はとっとと切っちゃいます。
家族は「ロシアに留学中です」「モンゴルに留学中です」「嫁に行きました」など、いろーーーんなことを好き勝手言ってます。
「モンゴルに留学中です」を聞いたときは爆笑しました。
まさか、そんなことを言ってるとは・・・

私は話の途中でも遠慮なくきります。
はじめは罪悪感があったけど、
今は無し!
どんどん切ってます!

2002.5.31 15:30 5

ひつじ(21歳)

とむとむさん、こんにちは。
勧誘電話、本当に迷惑ですよね。電話をかけてくる側はこちらの番号を知っているだけに・・・。
以前こんなことがありました。
xxですが、ご主人いらっしゃいますか? 今、おりません。と、伝え電話を切ると、折り返しすぐに電話がかかったのででると、”人が話してるのに何を勝手に電話切るんや!!” と、明らかにさっきかけてきた男・・・
すごい剣幕だったので、どちらのxxさんですか?と聞くと、”そんなことは
どうでもええんや!こっちがきいとるねん!何で勝手に切るねん!”
その言い方に怖くなり電話を切ると、またもや・・・。 さっきよりもっと
ドスの利いた声で・・・。1度目は、さも友達であるかのような言い方だったのに、本性現る、です。いい加減頭にきたので、警察に言いますよ。と、言ったら、”事務所来いヤー。神戸の○○組の事務所の隣や。知ってるやろー!”
と・・・。私もまだその頃は若かったので、わかった、今から行く。と返事をして切りました。もちろん、行きませんでしたが、また電話がかかるんじゃないかとその後数日は内心ドキドキものでした。今でこそ、ナンバーディスプレーや非通知着信拒否ができるから、ヤマシイ業者は通知してまではかけてきません。万が一、通知でかけてきた場合は子供の振りして、今、母はいません。
折り返し、かけるように伝えます。と言うとたいていの場合、”また、かけなおします”で、先方が電話を切ってくれます。
ムゲに切って、逆ギレされてからはこんな感じで勧誘telをかわしてます。
参考になれば幸いです。

2002.5.31 15:53 6

りんりん(秘密)

私は、電話を3回コールしたら留守電になるようにセットしています。勧誘電話なら留守電のメッセージが始まったらすぐに切れます。
友人でも、どうしても必要な電話なら「○○です。また電話します」とメッセージを残してくれたり、夜に掛け直してくると思います(うちは夜は、勧誘電話がかかってこないので)。
ただ、うちの夫だけが、いくら説明しても、留守電になったら無言でガチャンと切ってしまうので、急な飲み会とか出張などの連絡が、結局付かないままになってしまって、困りものです(なぜ、一言残さないんだ!)。

2002.5.31 16:16 9

ガッチャン(秘密)

こんにちは、とむとむさん。
私の場合は勧誘電話がかかってきたら基本的に「ここは学生の一人暮らしですよ」と
言って断っています。
そう言うだけでたいていの場合は「どうも失礼しました」と切ってくれます。
女性向けの(エステとか化粧品とか)モノでも、「私はここの留守を預かってる
友人ですし、ここは男子学生のうちだから、必要ないモノだと思いますよ」と
言うともう同じところからは二度とかかってきませんね。

2002.5.31 16:41 9

たつゆき(26歳)

私は「これは勧誘かな」と思った瞬間に向こうが何を話しかけてても、うむを言わさず「結構です」と言って切ってしまいます。知り合い以外からの電話に相手するのって時間の無駄だって思ってるので。。。

2002.5.31 17:53 9

ねこむすめ(32歳)

とむとむさん、はじめまして。私も結婚前家族と同居しているときには勧誘電話がたくさんありました。りんりんさんのように、あまりにもしつこいので「切ります」と言って切ったら、すぐかけ直してきて「今の態度は失礼じゃないですか?」と言われケンカ状態に。見かねた父が代わってくれて「失礼なのはそっちでしょ。」と言ったらすぐに切ったそうです。ちょっと怖かったです。狙われるんじゃないかと。。。
もうそれ以来、ひつじさんのように「ペルーの大使館で人質になっている」などと言い、はぐらかして楽しんでいます。(ちょっと古い話でしたが。さすがに「すみません」って言ってましたよ。しかもその事件はすでに解決したあとだったのに。)今度は外人のフリでもしようと思ってます。

2002.5.31 18:29 10

mai(28歳)

こんにちは。
私も昼間頻繁にかかってくる勧誘電話にうんざりしてましたが、
NTTにお願いしてナンバーリクエストを付けてから全くかかって
こなくなりました。ナンバーディスプレイの電話機だったら
絶対オススメです。
勧誘の電話って非通知が多いんですよ。
それでナンバーリクエストであらかじめ非通知着信拒否しちゃえば
電話が鳴ることもありませんよ。

2002.5.31 19:03 9

みゆ(秘密)

とむとむさん こんにちは。
勧誘電話って迷惑ですよね。
断るとガチャ!って切られると本当に頭にきます。
一応仕事だと思って丁寧に応対しようと
思っているのに(大怒!)です。

りんりんさんのように、何度もかかってきて
怖い思いをしたこともあるので、
お電話ありがとうございまーす!いりませーん
さよーならーって 一応言います。

今度しつこい電話には
「もう一度最初からお願いします、
全部録音しますので」って言おうと計画中です。

2002.5.31 20:01 8

カフェモカ(31歳)

我が家の場合、私が勧誘電話相手にで遊んでいたら、いつの間にか全然かかってこなくなってしまいました。それはそれで快適だけど、ちょっとさびしかったりします(笑)。
私がよく使ったのは、エステ・下着関係の場合は
「私、モデルなので事務所専属のところを使っています」
結婚相談所の場合は
「バツ2なので、もう2度と結婚しないつもりです」
「明日結婚式なんです」
怪し気な教材には
「在宅ワーカーなので、これ以上家で何かやる余裕はないです」
子供関係の教材には
「私がハーフなので、おばあちゃんに英語ならってます」
「ウチの子、有名私立幼稚園の特待生なんです〜」
仏壇・マンション・墓地には
「先日買いました」

大体これで何も言わずに切ってくれます。でも、あまりにしつこい勧誘があったので、その時はこちらも夢中になって、思わず
「ウチは本当にお金がなくて、明日にも夜逃げするしかない状態なんです〜〜〜!!」と言い切ってやりました。さすがに相手も黙って切りましたけど、横で聞いていたダンナもすごくびっくりしてました(笑)。
あの手の電話って、相手にするのも疲れるから、こちらも遊んでやるつもりでいた方がいいと思いますよ(^^)

2002.5.31 22:25 9

あかり(29歳)

こんにちは(o^-^o)

私の場合 ともかく『かねない(笑) 』『興味ない』『いらない』
で通しますw

返す言葉は このみっつで十分ですヾ(>▽<)ゞ

もし しつこい時は
『電話賃。。。もったいなさそうw』と。。。。。
向こうも呆れて 二度と電話かけてきません♪

でも コンソメさんのもいいなぁ。。。
今度やってみようかな?なんておもっちゃいますね^^

2002.6.1 13:09 8

にゃん♪(秘密)

とむとむさん、こんにちは。
私は以前、家庭教師の勧誘?のアルバイトをしていました。
いわゆる、テレアポです。
高校生が多く、紙を読むだけの仕事なんですが。
「今は手が離せない」とか「出掛けるんで」って言っても
後にかけなおすよう、指示されるんです。
だから、結構です。の一言を言って切るのは一番だと思います。
あと、大体が非通知でかけてくるので非通知拒否をするといいですよ。
電話番号と名前は、ある会社から買ってきて何回も使われたりします。
非通知となれば、名簿リストから消えるはずですからね。
参考になればいいですけど★

2002.6.2 13:54 8

まりえ(秘密)

お返事ありがとうございました。

*いこうきさんへ
 居留守を使うのも一つの手ですよね。でも、平日の昼間ってだいたいの夫は 出勤中だと思うのに・・・何を考えてるんだかって感じですね。夜勤明けの人 ならよけいにそんな電話とらないだろうし。 
*わんたさんへ
 余計な会話はしちゃダメなんですね。留守電にしてしまったり、受話器挙げ ておいたり「とらないよ、聞かないよ」ってメッセージが伝わるようにしな くてはいけないんですね。
*コンソメさんへ
 真剣に取り合うと腹立っちゃいますもんね。コンソメさんのように何でも楽 しんで相手の出鼻をくじくって感じにすればいいですね。なるほど・・・
*りんこさんへ
 そうですね。くだらない電話のこといつまでも気にしててもしょうがないで すよね。それにしても、お墓の勧誘まであるんですね。さすがと言うかなん でも商売、なんでもセールスなんですね。いくつからお墓のセールスって始 まるんでしょうね。なんだか死期が近くなるみたいで嫌ですね。
*winwinさんへ
 名前や電話番号を聞きなおすというのもいい手ですね。でも、聞きなおすと 切れちゃうなんて、やましい職業ですね。聞きなおされたら切ると言うマニ ュアルがあるんでしょうか?
*aviさんへ
 こちらの気迫が伝わるように(笑)ですね!
 やっぱりあやふやな態度、気弱な感じではダメですね。断るときはきっぱり と!ですね。
*小鳥さんへ 
 そうなんですよね。忙しいとき何か手が離せないときにかぎって、大急ぎで 電話に出るとガ〜ン、勧誘・・・。急いで出たから「はいとむとむです。」
 なんて思いっきり名乗ってるし。
 有無を言わさず私も切ってみましょう。
*ベビーフェイスさんへ
 う〜ん。すらすら言葉が出るかしら。でも、一度やってみます。
 すごく新鮮なアイデアです。
*ひつじさんへ
 失礼な相手に罪悪感感じる必要ないですよね。
 それにしても、モンゴル留学中には爆笑です。楽しいご家族ですね。ふふ!
*りんりんさんへ
 りんりんさん、こわい思いされたんですね。悪質な電話もあるんですね。
 向こうがこっちの電話や住所も知っていると思うとなんとなくこわいですよ ね。
 やっぱりナンバーディスプレイの電話機が必要ですね。(現在は違うので)
 参考になります。
*ガッチャンさんへ
 そうですね。勧誘電話の留守録なんて聞いたことないですもんね。
 記録に残ることはしないんですね。
 話は違いますが、うちの夫も留守電に話すのは苦手らしくメッセージを残し てくれません。男の人は特に苦手なのかもしれませんね。
*たつゆきさんへ
 嘘も方便ですね。
 何度も掛けてくるしつこい電話もあるからこういう手もいいですね。
*ねこむすめさんへ
 そうですね。嫌な思いした上に時間まで浪費するなんて、ばかばかしいです よね。即断り、即切らなくてはいけませんね。
*maiさんへ
 外国人のふりかあ・・・いきなり英語や中国語でまくしたてたら相手もびっ くりして、即切るでしょうね。う〜んそんな語学力があれば…してみたいで すね。
*みゆさんへ
 ナンバーリクエストは知りませんでした。さっそく調べて登録してみようと 思います。電話が鳴らないのもいいですね。
 でも、勧誘の電話って非通知がそんなに多いんですか。びっくりです。 
*カフェモカさんへ
 録音って、何だか効きそうですね。記録を残すのが嫌そうですものね。あの 手の電話って。これも試してみる価値ありですね。
*あかりさんへ
 すご〜い!あかりさんのようにすらすら言葉が出てくるかしら・・・
 でも、楽しんで対応して、楽しんで断るっていう気持ちの余裕を持たなくて はいけないですね。 

たくさんのご意見やアイデア、共感ありがとうございました。
たくさんの人が勧誘電話で嫌な思いをしてるんだなって実感しました。
私も、いろいろ工夫して楽しんで断る余裕を持とうっと思いました。

お返事が遅くなったので、(月も変わっちゃったし)私の言葉が届かない方もいらっしゃるかと思いますが、でもほんとうにありがとうございました。感謝感謝です。


2002.6.3 10:27 8

とむとむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top