HOME > 質問広場 > くらし > NTTコミュニケーション...

NTTコミュニケーションズからのしつこい勧誘電話について

2007.7.13 14:05    0 12

質問者: ゆきりんさん(36歳)

こんにちは。愚痴&どうしたらいいか悩みです。
ここ2〜3ヶ月、NTTコミュニケーションズから「マイライン登録してください」と週一くらいで電話がかかってきます。初めのうちは「そういうのは主人に言って」と返事していましたが、今日は「今日は来週月曜日に登録の書類をお送りしますので」といきなりの切り出し。「ご主人様に聞くほどの事もありませんよ。このまま旧来通りの高い料金を払い続けたいのですか?登録に840円かかりますが1000円の商品券が出ますしね」とまくしたて、面倒だったので「今来客中なので、書類を見て考えるから送って」と言ったら「住所とか聞かないと個人情報とかがあって勝手には送れないんですよ。またお電話します」って。必要性を感じたらこちらから連絡しますと言い続けているのに、本当にうるさいです。入った方がいいのかも悩む所ですが、皆さんはどうされてますか?また、同じ様にNTTコミュニケーションズからの勧誘電話で困った方いらっしゃいますか?その時どう対応されましたでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母のところによくかかってきます。母は暇な時は相手してるようです。

「で、あなたは使ってるの??あなたのご両親は?兄弟も使ってるの?この仕事どれくらいやってるの?」から始まり、
「うちは年寄りだから、意味がわからなくてね、あなたの話が全然わからないわ。」となり、
「娘に内緒で勝手な事をすると、ひどく怒られるのよ。ああ怖いわ」とかで終わるようです。

面白かったのが英語教材の販売電話。長々と説明を聞いた後、「そんなに素晴らしい教材なら、あなたも使ってるんでしょ。じゃあ、今説明した事を全部英語で説明してみて」と言ったら二度とかかってこなかったそうです。

私の対処法は
○「ニホンゴ、ワカラナアイ」と繰り返す。
○「1日中留守電」

ですね。

2007.7.13 14:29 10

匿名(27歳)

ゆきりんさん こんにちわ^^
勧誘等の手は、きっぱり「いらない!」と冷たく、かつぜつ良く言い切ることですね。
これに越したことはないとおもいます。

まず、素直に言葉で表現して分かりやすい。
冷たくあしらえば二度とかかって来ませんよ^^:

話を聞くことはNGです。
そして何より隙を与えなければ完璧です。
セールスの電話で話を聞くのではなくて、断るのですから、まず一番は
「隙を微塵も与えないこと・冷たく強めの口調でピシャリと言い切る」
二度とかかってこないです^^:
変な勧誘も多い世の中です。とても恐怖を感じるものもありますが、ここは強気で行きましょう!

2007.7.13 16:15 11

ふゆ(28歳)

いやー、まったく同意見です。
私の場合、なんとかプランというやつで、まさに1000円の商品券も出るので、損は無いし、お得かな?と思って書類送ってもらいました。でも、よく考えると今使っているYahoo BB電話との関係はどうなるのか分からなかったので、判子押す前に調べようと思いつつ、ほったらかしにしていました。そしたら、2、3回その後電話がかかってきて、「申し込みはどうなっている」と催促されています。ちょっと必死って感じの電話で、逆に、本当に判子おして大丈夫?って気になっています。

今度電話がかかってきたら、自分の疑問をたづねて、納得できなかったら断ろうと思っています。でも、今後何回電話してくるか興味のあるところです。
ちょっと不思議なくらい必死さを感じます。。。

2007.7.13 17:20 13

まったく同意権(41歳)

昔、電話営業の事務(私は電話してませんが)をしていたので、勧誘電話のいいお断り方法を・・。

その1) 消費者センターに電話。
断ってるのに何度もかかってくるので困ってる旨を伝える。センターの人が会社に電話してくれます。

その2) 警察に相談。あまりにもしつこくて困ってると、親切なおまわりさんは会社に電話してくれますが、こちらが神経的に参るほど勧誘電話があったりした場合、相談にのってくれます。(あんまり使えないかも)

その3) 電話をかけてくる人の名前を聞いて、
勧誘電話先の「お客様相談センター」もしくは、その上司(できれば店長クラス)に電話をして、二度と電話しないように苦情を言う。ちなみに、下手に出たらダメですよ。あくまで「迷惑してる」ことを強調してくださいね。

勧誘電話は
客:「興味ありません」
営業:「内容も知らないのに興味をもてないですよ」

客:「今はちょっと・・・」
営業「じゃあいつなら大丈夫ですか?!」

などなど。マイルドに断ってたらいつまでもつきまとわれます。(多分名簿に「契約見込みあり」とか書かれてますよ(笑))

はっきりと
「いりません」
「やりません」
「話は聞きません。二度と電話しないでください」

それ以外は言ってはいけません。ホントに困ってるなら頑張ってくださいね。

2007.7.13 22:04 11

いとより(33歳)

私は、勧誘の電話の時、何かも聞かず「いりません」ガシャンです。(ナンバーディスプレーなんでセールスかどうか大体分かります。)

きっと相手は嫌な思いしてると思いますが、勝手にかけてきた方が悪いと開き直ってます。

1度、話を聞いてしまい電話口で大喧嘩になったので、それ以来聞くこと一切止めました。

うちの子供(6歳)が電話に出たときは、「セールスですか」とまず聞いて、「ハイ」と答えたら「いらない」と言ってすぐに切ってます。
意外に皆さん「セールスですか?」の問いに「ハイ」と答えるんですよね(^^ゞ

2007.7.13 23:50 11

トトロ(38歳)

勧誘電話って迷惑ですよね。

我が家には寝たきりの年寄りがいて、
電話の音で起きてしまうので、勧誘電話には迷惑しています。

NTTコミュニケーションズ、ひかりOne、等々
電話会社の勧誘電話は代理店からの勧誘なので、
1件断っても、他の代理店からも掛かってきます。

私は、NTTコミュニケーションズならその大代表に電話をして、
今後一切電話を掛けてこないようにして欲しいとお願いしました。

その際、住所・電話番号を教えましたが、
それ以降電話が掛かってきていません。
その時に対処して下さった方の電話番号と担当者の名前を教えてもらい

万が一掛かってきても代理店名をきちんと聞いて
その方にその旨を言えば
そちらから処理をしてくださると言ってもらっています。

反対にひかりOneも同じように対処しましたが、
掛かってくる可能性はゼロにはならないし、
NTTコミュニケーションズのように担当者に
苦情を言うことは出来ないようです。

一応、こちらも今のところ掛かってこなくなっています。

我が家はナンバーディスプレイなんですが、
最近「0120」から掛かってくる電話が多くて困っています。
そういう電話は勧誘のことが多いので、
家にいても出ませんし、着信拒否にして対応しています。

他の方も書いていますが、
お断り電話は、はっきりと毅然とした態度を取ることです。

2007.7.14 00:04 8

名無し(秘密)

私の場合、セールス電話に対しては内容聞く前に「全く興味ないです」って言っちゃいます。
これで大抵は相手が内容を話すこともなく決着がつきます(笑)
相談してからとか書類見てからなどの加入の可能性を匂わすような返答だと「うん」というまで何度も掛かってくるのではないかなと思いますよ??
これ以上しつこい場合は担当者の名前を聞いてこちらからNTTのお客様相談窓口のようなところへ電話を掛けてみてもいいかと思います。

2007.7.14 09:50 7

ミント(33歳)

ちょっと乱暴なんですが、私はいつも「死んでしまいました・・・」と悲しそうに言います。
結婚適齢期の頃に家具なんかの勧誘が嫌ってほどかかってきたのですが、それでしつこく言われた事は一度もないです。父にかかってきたら、父はもういません・・・って。死んだ事にするのは気分良くないけど、名簿自体からも削除されてるみたいで、最近は勧誘電話すらかかってきません。

勧誘がうっとおしかったので、今の家の電話番号は極力誰にも教えていませんでした。なのに、先日かかってきて。これからは「hello」って電話に出ようと思っています。これで相手は引くでしょう。

2007.7.14 14:22 9

jasmine(34歳)

電話料金に限らず、新聞の勧誘などでも『こう断られたらこう切り返す』というマニュアルがあります。向こうも仕事ですから、何度もかけてきますよ。
私はN○TやK○D?の勧誘の時は、『親族で同じ会社に登録して無料で話してますので、うちだけ変えると料金かかりますから。』と言うと、向こうもすぐに引き下がります。実際B○フォン同士ですので、通話料は無料です。嘘でも言ってみたら簡単に引き下がると思いますよ。

2007.7.14 15:21 7

ぶうこ(33歳)

うちも全く同じ状況でしたよ!
私は 以前しつこい勧誘電話で嫌な思いをして以来、その手の電話は大嫌いで、いまだに電話を受けたあとに動悸がすることもあります。
今回、NTT〜から立て続けに4回電話がありました。
毎回違う相手からでしたが、度々のお電話で失礼します・・なんて言ってたので、名簿で ここの家には再度かける・・とか チェックしてるんでしょうね。
毎回ハッキリ、強く断ってるのに本当にしつこいです。こんなに短期間に4回もなんて(しかもこっちの都合はおかまいなしですからね) いい加減キレました。
「またですか!これで4回目ですよ!毎回断ってるでしょう!随分失礼ですね!」と言っても、相手も引き下がりません・・・向こうにはマニュアルがあるのですぐさま切り返して話を続けてきますので、「だからっ!そうやって話を続けないで下さい!!」でガチャン!って思いっきり切りました。でも、切った後の苛立ち&腹が立って動悸もしてきたので、今回初めて代表にクレームを入れました!それからはかかってきませんが、またキャンペーンでも始まればかかってくるのでは・・・と思っています。もしまたかかってきたら 今から何て言ってやろうか考えてます。
ゆきりんさん、勧誘はしつこいので曖昧に対応せず、キッパリ断って、それでも不快な思いを受けているならクレームしてもいいですよ。クレームの際には店名と相手の名前を控えておいて それを伝えた方がいいです。
それにしても、しつこくすればするほどその会社(今回はNTT〜)に対するイメージは悪くなるのに、そんなこともわからないんでしょうかね? 他の方のコメントのように、いつか私も英語で対応してみようかな・・・なんて思いました(笑)

2007.7.14 21:15 6

kirara(秘密)

こんばんわ。
家族に通信業界のものがいます。
そういった時にはNTTコミュニケーションズの代表にかけて「止めてください」と言うといいとのこと。
電話をかけてくる代理店はNTTコミュニケーションズ以外の通信会社の勧誘も一緒にやっている為、
1社に「止めて」と言っても、他の通信会社を名乗る可能性もありますが、しつこい場合には同様に代表へかけるといいと言っていたので私は実行しています。
しつこいのは本当に困りますよね。

2007.7.14 22:58 8

パンダ(10歳)

スレ主のゆきりんです。
お返事ありがとうございました。断り方等いろいろで大変参考になりました。
今までは勧誘やセールス等は、きっちりはっきり断り続けていたのに、今回はNTTという大きな看板に惑わされたんだなと思いました。どんな大企業であっても、こちらが必要ないと感じている物を売りつけたり勧誘したりというのは迷惑電話ですよね。しかも、登録しないと...なんて恐喝めいた言葉まで使用しているのですから。とりあえずまずは大代表に連絡しようと思います。
貴重なご意見を沢山ありがとうございました。

2007.7.15 10:05 9

ゆきりん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page