HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤腹膜炎と妊娠

骨盤腹膜炎と妊娠

2004.4.9 19:41    0 7

質問者: 犬のこさん(33歳)

2年前くらいまでよくこちらに来ていました犬のこといいます。

以前は不妊治療に通い(子宮内膜症と抗精子抗体、精子数少なく、運動率も悪いため)、自然妊娠は無理だろうと言われて、ここ数年はもう子供はいなくてもいいや、と思ってたのですが、今年に入ってからじわじわと子供がほしいなぁ、とまた思うようになりました。そこで、とりあえず自分の排卵日を予測できるようにと買ってきた排卵検査薬を使ったところ、妊娠したのです。

でも胎嚢が確認できて二週間後には繋留流産となり、手術をしました。そしてその数日後に骨盤腹膜炎になりました。

病院では、特に次の妊娠まで避妊するようには言われていませんが、他の病院のHPなどで調べて見ると繋留流産後は、次の妊娠は2周期待ってから、などと書かれています。それに、骨盤腹膜炎になってしまって、子宮内環境(細菌)もきっと悪いだろうし、癒着もあるだろうし、と心配です。

かかりつけの病院の先生は信頼しているので次回の診察時にいろいろ尋ねようと思っていますが、経験談をききたいと思ってジネコの広場にやってきました。

骨盤腹膜炎を経験して、妊娠、出産された方はいらっしゃいませんか?
よろしければ経験談をおはなししてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も去年、骨盤腹膜炎で10日間ほど入院しました。
ここで問題になるのが、癒着と腫れですよね。
まず、退院後に血液検査でクラミジアなどの抗体検査をしました。
幸い陰性でした。
MRIの結果、卵管に腫れが残っているということで、一応
卵管造影検査もしました。一度、骨盤腹膜炎を患うと子宮外妊娠になる
%が高くなるということでした。
それから4ヵ月後、妊娠し現在に至っています。
腹膜炎のせいか、若干子宮後屈があり、腰痛などもあります。
まだ、出産したわけではないのですが、退院から妊娠までは
こんな感じです。
一度、骨盤腹膜炎をしたということで、先生もかなり慎重に
見てくれています。

流産後、とても大変でしたね。次の赤ちゃんのためにも
よい母体環境を整えてあげるのは本当に大事ですよね。
お互いがんばりましょうね。

2004.4.15 16:29 9

京子(秘密)

お返事ありがとうございました。
京子さんは妊娠されたのですね、おめでとうございます!

先日お医者さまに、骨盤腹膜炎になったからといって
そんなに心配しなくていいよ、と言われて帰ってきました。
そして今日は京子さんのお返事を読んで一層心が落ち着きました。
せっかく一度は妊娠できたのだし、
この先に小さな命が誕生する日を夢見て過ごそうと思います。

次の赤ちゃんのための母体づくり、がんばろうと思います。
ありがとうございました。

京子さん、おからだおだいじに。
丈夫でかわいい赤ちゃんの誕生を私も願っています。

2004.4.16 22:01 9

犬のこ(33歳)

犬の子さん、教えてください。抗精子抗体が陽性であったのでしょうか。それでも一応自然妊娠されたのでしょうか。

わたしは抗精子抗体が陽性であるため、自然妊娠は無理らしいです。
(AIHも出来ないようです。)

教えてください。

2004.4.19 23:11 10

まみ(32歳)

まみさんへ、

抗精子抗体は陽性でした。
病院で、陽性が消えるまで注射を打ちましょう、といわれながら
タイミングをみてもらい、次だめだったら体外受精しましょう
といわれました。
でも妊娠にいたらず、体外受精に踏み切れず、通院をやめたんです。

先日の妊娠はいま考えても不思議で、夢だったのかとさえ
思うことがあります。でもお医者さまも言ってました。
自然妊娠は無理だろうと思う状況でも
絶対に不可能とは言えないんだと。

次の妊娠がこの先あるのか、客観的に考えると
かなり確率は低そうですが、でも希望はもちつづけたいと思います。

またなにかありましたらお返事ください。
しばらくはこちらをチェックしてますので。


2004.4.20 15:48 9

犬のこ(33歳)

犬の子さん、お返事拝見しました。抗精子抗体は陽性から陰性にかわったということでしょうね。私は3ヶ月おきに3回この検査をしましたが、やはり陽性でした。しかも全て強陽性と書かれていました。

>病院で、陽性が消えるまで注射を打ちましょう、

と、書かれていましたが、どの病院を調べても「薬や注射じゃ絶対治らない!!」とはっきり言われました。

犬の子さんの打たれた注射は何という注射か覚えてらっしゃいますか。

2004.4.21 22:01 8

まみ(32歳)

まみさんへ、

通院していた頃の記録をみてみました。
週に2度通っていて、都度何かしらの注射がありました。
たしかその病院では、ホルモン注射は左、抗精子抗体用は右
(あるいは逆だったかもしれません)と決まっていたようで
一日に左右の腕に注射を受けている日もありました。
残念ながら何の注射だったかは記していませんでした。

抗精子抗体の血液検査は毎月受けた記録があります。

「あともうすこしだからがんばって」といわれた記憶があるので
注射はすこしずつでも効いていたんでしょうね、きっと。

よくわかりませんが、抗精子抗体陽性に強弱があるんでしょうか。

AIHもできないようです、ということはより高度な
治療に進むおつもりですか?
それとも、その前に他にも当たってみたいとお考えですか?
(何軒かすでに病院に行かれたようですが)

私が通院していたのは大阪市内にある、いわば「最後の砦」的な
婦人科でした。そこは治療に入る前に20〜30万円前後の
総合的な検査を一通り受けることが必須で、甘い気持ちでは
通院できない雰囲気でした。院長と副院長は著書もあり
それを読んで関西圏以外から来ている人もいれば、他の病院から
移ってきた人もいました。(その分混んでます。)

若い頃から生理痛や不正出血があったため、良いお医者さまを
もとめて今まで6軒の産婦人科・婦人科にお世話になっていますが、
そこは結果をとにかく早く求める人には合うかもしれないけど
私には治療についていくほどの意思はなく、合いませんでした。

もしまみさんがそういう病院にいったことがなく、
話だけでもききに行きたいという思いがあるなら
行ってみる価値はあると思います。

2004.4.24 01:25 7

犬のこ(33歳)

犬の子さん、お返事ありがとうございます。注射の名前がわからないのが残念でした。でもステロイドのようなものを注射して治療する方法もあると聞いたことがありますが・・・(犬の子さんは別の注射かもしれませんが)

>よくわかりませんが、抗精子抗体陽性に強弱があるんでしょうか。

はい。検査結果報告書にはっきりと「強陽性」とかかれていました。
検査のセンターによって、単に「陽性」と書かれる場合もあるようです。

>私が通院していたのは大阪市内にある、いわば「最後の砦」的な
>婦人科でした。そこは治療に入る前に20〜30万円前後の
>総合的な検査を一通り受けることが必須で、

20〜30万円というのはすごいですね。

>AIHもできないようです、ということはより高度な
>治療に進むおつもりですか?
>それとも、その前に他にも当たってみたいとお考えですか?

そうですね、私も以前はIVFには抵抗があり、インターネットで抗精子抗体に効果があると書かれていたので漢方薬や健康食品など、試していたのですが最近は思い切ってIVFを考えています。

2004.4.26 21:03 6

まみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top