HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ペットのこと

ペットのこと

2010.10.6 18:33    0 15

質問者: うさうささん(35歳)

35週後半の初ママです。

今、悩んでいて皆さんのご意見が聞きたく投稿しました。

ペットについてです。

わが家はうさぎを3匹飼っています。

結婚から6年間、なかなか赤ちゃんに恵まれず、
その間支えとなり、私の癒しにもなってくれたペット達です。

つい最近夫婦で実家に行ったとき、義母からうさぎは処分しないのか?
あかちゃんとペットどっちが大事なの?としかられました。


どちらも、私にとってはかけがえなく大事です。
旦那には少し前に、うさぎはどうするんだという話は合ったらしいのですが、私は初耳だったのでびっくりして泣いてしまいました。


私たち夫婦は、子供ができたらうさぎと子供は部屋を完全に隔離して、うさぎは旦那に世話を任せて育児と飼育をしていこうと前々から決めていました。
ですが、動物を飼っていない義母には理解できないことのようです。


自分の考えを曲げる人ではないので、お互いの妥協手がみつかればと、家の配置きめと共に、預け先等を探すなどして奮闘中です。


なるべく悩んでおなかの子には影響を与えたくないので、考えないようにと、今義母とは距離をとっています。
また義母も私たち夫婦に怒っているので、互いに音信不通状態です。


臨月で一番わくわくしているこの時期に、何で今頃。。


ジネコママさん達は、ペットのことで悩んだり決断したりしたことは、ありますか?


長々とすみません。

もし、助言、ご意見等ありましたら、聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育てするのは義母じゃないのでほっとけばいいですよ。

私は猫2匹の中で特に隔離するつもりもなく出産予定です。
母にも義母にも処分するように言われていますが、無視してます。関係ないので。

飼う時に、将来引越ししようが出産しようが一生面倒見る覚悟で
飼う事にしたのでこちらの都合で処分だなんて無理です。
どちらの方が大切か・・・答える必要ありますか?
いざとなったら我が子を選ぶとは思いますが、そんな事
答える必要もないし、無視無視。

言う事を聞いて猫を処分して赤ちゃんを向かえる・・・・。
無理です。
義母を処分して赤ちゃんを迎える・・・なら大歓迎ですがね。

2010.10.6 19:07 50

はる(32歳)

我が家には2匹の猫がいます。

悩みもせず、そのまま飼ってますよ。
戸籍に入ってないだけで(笑)家族同然ですから。

2番目の子が2歳の時にアトピーを疑われた事がありました。
「猫・卵がアレルゲンかも」と。
それでも、猫を手放す事は全く考えませんでしたよ。

今ではアトピーでもなく、
仲良く、してます。
そして、動物好きに育ってますよ。

動物って、子育てに何か...いいですよ...(*^_^*)
だから、幼稚園や学校で遠足で動物園に行くのでは?って
言ってやりましょう!!

2010.10.6 19:39 35

海(38歳)

我が家にも結婚二年目からうさぎが一羽います。
三年前に双子を授かったときも、出産して子供たちのお世話で精一杯だったときもうさぎをどうこうしようなんて思ったことは一度もないです。管理入院を言い渡されたときにはうさぎと離れるなんて!!と診察室で泣いてしまうくらい愛してます(かなりうさバカです)。

そんな私からすると義母さん、鬼です。私ならそんな人には孫を抱かせません。相手も怒っているなら丁度いいって思っちゃいます。

うちも赤ちゃん時代は別室で徐々に一緒にしていきましたが全く問題はないです。もう11歳のおばあちゃんなので三歳の双子を相手にするのは辛そうですが、双子はうさぎのことが大好きですよ。

主さんもそんな心の無い人なんか勝手に怒らせといて、残り少ないマタニティライフ、満喫してくださいね♪

2010.10.6 21:53 30

ネザドワ(11歳)

ウサギ、1匹ですが飼っていますよ。

妊娠する1年前に、家族に迎えました。
子どもを希望してはいましたが、すぐに授かるものでもなく、
ウサギがそんな心を癒してくれました。

妊娠がわかってからも、何も変わりませんでしたよ。

出産前後の1ヶ月ほど、私の母が泊り込みでお手伝いにきて
くれる予定になっていたので、お世話も不安はなかったし。
遊びにくるたびに、母もウサギのためにニンジンを持って
きたりして、積極的に交流してましたから。

夫にも臨月はお世話をお願いしておきました。

日中はウサギさんと同室でしたが、寝室は別なので、
あまり気にはなりませんでした。部屋を分ければ、さらに
問題は無いと思いますよ。

息子、いまのところアレルギー等もありませんし。
少し前は、ケージをいたずらしないか心配でしたが、
3歳になって、だいぶ聞きわけができるので、大丈夫です。
今は、おやつをあげる担当として、仲良くしてますよ。
ウサギも息子がケージの近くにくると
「おやつちょうだい」とアピールしてます。
息子も「ウサギさん、かわいいね」と嬉しそうです。

ご主人が、ウサギさんも大事にしてくださるのでしたら、
あまり義母様のことは考えずに過ごしてくださいね。
ウサギを飼った経験がおそらく無いでしょう義母様に、
あれこれ言われる筋合いもありませんもの。
処分だなんて、ぞっとしますよね。

アレルギーが疑われたら、それはその時、最善の方法を
考えればよいだけだと私は思いますよ。

2010.10.6 22:21 30

ぱらぞー(36歳)

12月出産予定です。
我が家には13歳の犬がいます。
どうにかするなんてこれっぽっちも
考えた事ないですね~。
逆に犬のストレスにならないよう
どう工夫しようか考えてるくらいです。
(犬が癌になった事がありお医者さんから
ストレスが良くないと言われているので)

ちなみにお世話する部屋も犬は自由に
行き来する予定です。なのでベビーベッドは
準備しました。

スレ主さんもせっかく縁あって家に来た
ペットなのですし、外野は気にしないで
上手く生活出来るよう頑張ってほしいです。

2010.10.6 22:37 26

もこ(30歳)

うちも出産時はチワワを2匹飼っていました。

義母は勝手になんの断りもなく里親を探したからと言ってきました。

私も主人も何の話かわかりませんでした。

私が独身の頃から飼っていたのですが主人にべったりで主人もとても可愛がっていたので、絶対に手放さないと義母に言ってくれました。

1人目の時も2人目の今回も出産後は一番に自己紹介しました。

ベッドの上で手足を動かす赤ちゃんを心配そうにいつも見上げて見守ってくれてます。

アレルギーが出たりしないように隔離してうさぎを触った後は手をきちんと洗えばいいと思います。

毛が喉や耳に入らないように気をつければいいと思いますよ。

2010.10.6 22:47 21

りょう(30歳)

私は犬を飼っています。犬も大事な家族。手放すことなんて考えた事もありません。どううまく共存していくかを考えます。
犬のしつけをしっかりするとか、衛生管理をどうするかとか。

私はいまアメリカに住んでいます。日本人のペットに対する考え方に非常に腹が立ちます。赤ちゃんができたら処分しろ?なんて非情なことを言うのでしょうか。

一度義母に保健所でされるペットの殺処分の映像をみせてあげて下さい。それでも処分しろなんていう人とは私なら関わりを持ちません。

うさぎだって、赤ちゃんだってみんな同じ大切な命です。

2010.10.6 23:25 29

匿名(30歳)

我が家には1歳半の子供と妊娠前から飼っているうさぎ3匹がいます。
主人は仕事が忙しいのでうざぎ達のお世話はほぼ私がしています。

産前は、一人で赤ちゃんとうさぎ達のお世話が両立できるか不安で悩んでました。でも、時間がないとかえって要領がよくなり、うさぎ達に多少迷惑をかけているもののなんとかこなせるようになりました。

産後しばらくして、義父に『赤ちゃんによくないからうざきは手放しなさい』って言われたことがありました。内心ムッとしましたが、何があっても最後まで面倒をみるって決めて飼っていたので義父の言葉は聞き流したら何も言われなくなりました。
子供は新生児期はうさぎ達と別の部屋で過ごしてましたが、その後は同じ部屋で過ごしても問題ありません。

お義母様に理解してもらいたい気持ちもわかりますが、飼い主でもあるご主人様と話し合って決めた通りでいいんじゃないでしょうか?赤ちゃんと別室ならアレルギー等の心配も少ないし、今まで通りうさぎ達と一緒に暮らすのも飼い主の責任だと思います。

産後しばらくはどうしても赤ちゃんのお世話が中心になってしまうので、今のうちにうさぎ達とたくさん触れ合っておいたほうがいいですよ。うさぎ達に癒してもらい悩みすぎないで下さいね。

2010.10.6 23:43 20

うーさん(30歳)

義母さんはこの際無視していていいと思います。
あえて「うさぎを飼っていることでどのような害がでるのか詳しく教えてください」と言ってみたらどうでしょう?

私も猫がいる中で育児してますし退院したときに赤ちゃんを猫に紹介して仲良く暮らしましたが、何の問題もないです。

逆に義母さんが育児していたときや、義母さん自身が子供の頃の環境の方がうさぎを飼育しているよりひどい環境の中だったのでは?と想像します。
シラミや寄生虫の中で暮らしていたようなものでは?
それを思えばうさぎなんてかわいい、かわいい。

赤ちゃんが生まれるから今まで飼っていたペットを手放した人の話しなんて聞いたことないですよ。
義母さんの言うことは無視で十分。

2010.10.7 00:23 20

たから(秘密)

昨日のスレかな…「猫と赤ちゃん」のスレも主さんの参考になりそうですよ。

2010.10.7 01:38 20

トルコ石(39歳)

処分…て言い方。
すごくイヤです。
モノじゃないです。

2010.10.7 01:46 26

なみ(30歳)

4歳のうさぎと、1歳の娘と一緒に暮らしています。

うちも、妊娠中に自分の両親からうさうささんと同じ事を言われて大げんかしました。

でも、同居を貫きました。

酪農家にアトピーはいない、とかアレルギー予防に赤ちゃんを牧場に連れて行くといいって言われるくらいなのに、なぜうさぎがだめなの?って思って。

産後、赤ちゃんにかかりっきりでうさぎと遊んであげられませんでしたが、今はその分まで娘がかわいがってくれています。

娘の情操教育にも一役かってくれてますよ。
うさぎの方も、精神的にすごく成長しました。

今、ちょうど年の近い兄弟みたいです。

ぜひそのまま家族でいてほしいです。

2010.10.7 11:22 21

文(32歳)

私も現在妊娠5ヶ月ですが、猫2匹飼っています。
もう1歳半なのでまだ子供とはいえ、体も大きくなってきて部屋の中をいつも元気に走り回っています。
長毛種で毛がふわふわ舞ってしまうので、ほぼ毎日掃除しないといけないのは手間ですが、綺麗になるし、仕方ないと思っています。

うちも夫婦共に出産後猫を手放すことは全く考えていません。
うちの親は今から既にアレルギーなど心配していますが、一年も一緒にいれば既に家族だし、うちはペットショップから連れてきたんですが、飼う段階でそういう覚悟もしていました。

皆さんおっしゃるようにペットはホントに癒しを与えてくれます。妊娠でわけもなくイライラした時も落ち込んだ時も、変わらず甘えてすりよってきてくれる姿に何度も救われました。
出産しても我が子同様、猫たちも大事にするつもりです。

主さまも大変でしょうけど、うさぎも家族だから捨てるなんて出来ないとご主人を介してでもいいから義母さまにきちんと伝えてペットも一緒に暮らしていくことを考えるのが一番だと思います。

2010.10.7 15:13 21

葵(34歳)

私もうさぎが一匹います。不妊治療中もずっと心の支えで我が家の長男です。

旦那の実家に産前1ヶ月産後1ヶ月の里帰りの予定(義理家族の希望で)でしたが臨月になりうさぎはって同じようなことを義理母から旦那伝いで聞きました。

あまりに頭にきたので里帰りは退院後3日間にして帰っちゃいました。

あと妊娠する前から不妊治療の先生に獣医、産院の先生にもうさぎがいて問題ないことを確認済みを説明しました。

やっぱり行動でアピールは効きますよ!孫に会えるならって今ではうさぎのことも気に掛けてくれます。

うさぎも大切な子どもです絶対に守ってください!

2010.10.7 16:20 22

むさし(28歳)

投稿者のうさうさです。

たくさんのママさん達、ご意見や励まし
ほんとうにありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。

ものすごくはげまされました。
実際同じような経験をされている方もいて、ほんと心強いです。


うさぎ達も我が家に縁あって迎えたペットです。
責任をもって育てていきたいと思います。

もちろん初めての育児なので、両立は難しいですが
旦那の協力してもらって二人で乗り切りたいと思います。


義母とは理解されなくても、この思いはまげられない!です。


みなさんありがとうございました。

2010.10.8 13:49 22

うさうさ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top