HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精のタイミング

人工授精のタイミング

2010.10.6 23:31    0 4

質問者: ちどりさん(35歳)

3回のフーナーテストの結果、3回とも動いている精子が一匹もおらず、抗精子抗体は陰性とのことで人工授精にステップアップしました。
しかし、フーナーテストをする際、先生の排卵日の予測が基礎体温や次の生理開始日からさかのぼった排卵日よりいつも3日早いのです。(排卵検査薬は使用していません。)
そのような状況だったので、人工授精の時にはもっと慎重に排卵日を予測したり調整したりするのかと思っていたのですが、いつも通りの卵胞チェックと血液検査のみで薬や注射はありませんでした。(クロミッドは生理5日目から5日間飲んでいます。)
しかも「今回は成長がちょっと早いかな」ということで11日目の人工授精でした。
私の生理周期はクロミッドを服用してだいたい31日前後、服用しない時は36日前後なので今回はタイミングが早過ぎる気がするのです。
人工授精後、早い実施日に失礼と思いながらも先生に「何日以内で排卵すれば大丈夫ですか?」と聞いたところ、「はああ~?今日の予測立ててますんで今日中にはすると思いますけど!」とキレられてしまいました。
排卵チェックは一週間後です。人工授精での精子の寿命が一週間というのなら一週間後の排卵チェックでも納得するのですが。。。
フーナーゼロという結果から人工授精に期待をしていたのですが、人工授精から3日目の現在、いまだ体温は低いままです。
先生の予測より3日も排卵が遅れるのは、私の卵胞の成長が途中で遅くなるのか、もっと大きくなってから排卵するのか、それもわかりません。
この先も排卵日よりかなり早いタイミングで人工授精をしていくのかと、不安になってしまいました。
排卵3日前の人工授精でも期待して良いのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がAIHをしたときも卵胞確認は周期10日目だけで、AIHの日程を決めていましたよ。
排卵確認もAIHの一週間後に基礎体温表をみて確認してました。

基礎体温表では排卵日を限定するのは難しいみたいです。
最低体温日辺り(誤差が何日か不明)に排卵しているだけで、必ずしも排卵日が最低体温日とは限らないみたいですよ。
排卵検査薬のほうが精度が高いのかもしれませんが、排卵直前に大量に分泌されるホルモンを検出するものなので、排卵そのものを確認するわけではないとか。

内診を受ければ排卵したかどうか確実にわかるとはずです。
スレ主さんご自身の排卵予想日に別の婦人科に検診にいって排卵状況を確認してもらってはいかがでしょうか。
信頼できないところに通い続けてもしかたがないので、転院も考慮したほうがいいかもしれませんね。
転院先の下調べ感覚でのセカンドオピニオンもおすすめです。

2010.10.7 08:56 23

pom*pom*(34歳)

不安ですよね。せっかく病院に行ってるのに、不安にさせられるだなんて……。
排卵の後に体温が上がらないという事は、私も今回そうでした。私は病院から排卵検査薬をもらっていたので、先生が指定した日から毎日測りましたが、反応無し。おかしいと思って受診したら、内膜は充分に厚いく排卵後の状態だと。念の為血液検査をしたら、排卵後の数値がでました。それから4日かけて高温になりましたよ。
最近は寒いから、朝起きて寒いと感じたら体温も下がっているかもしれません。医師に聞いてみたら、関係あるかもね。と言ってました。なので最近はしっかり布団に入って寝て、朝は寒くない状態、むしろ暑いくらいで基礎体温を測っています。
医師に信頼がおけないストレスはよくないのではないでしょうか。転院も視野にいれてみてはどうですか?

2010.10.7 09:21 26

ちろり(30歳)

31日周期なら、高温期が2週間としてD17あたりでAIHする人もいるだろうけど…基礎体温が全てではないからスレだけでは何とも言えないです…。血液検査でLHを測るのかな?D11でAIHするとなると、早い段階で卵胞が大きくなっているのでしょうか。

気になるなら、ご自身で排卵検査薬(調剤薬局で売っています)を使ってチェックするのをおすすめします。排卵検査薬が+になった次の日が排卵日と言われていますよ。それであまりにも排卵日と違うなら病院変えてもいいかも…?

フーナー不良ならAIHは効果的だと聞くし、赤ちゃん授かるといいですね。

2010.10.7 09:36 30

もふもふ(32歳)

pom*pom*様、ちろり様、もふもふ様、ご返信ありがとうございます!
今日、やっと少し体温が上がりました。
不妊治療を始めて4ヶ月、まだまだわからないことだらけなので医師の言う通りの治療をしてきました。
今回妊娠できなかったとしても、今後何回かはAIHをする予定です。
排卵予測は難しいですもんね。
でもこの先も今回のように医師に不安や疑問を持ったら転院を考えてみようと思います。
せっかくAIHしたんですから、もっと前向きにしていたいです。
どうもありがとうございました!!

2010.10.7 16:34 37

ちどり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page