HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんのミルクの量。

3ヶ月の赤ちゃんのミルクの量。

2010.10.6 23:32    0 3

質問者: しーちゃんママさん(29歳)

今月末で4ヶ月になる女の子の事です。完ミです。
よく本やネットでは3ヶ月頃~満腹になるのが分かって来てミルクの量が減るとか聞きましたが…

うちは最近増えてきました。今は1日140を6回ですが、7回の時もあります。ミルクは1000を越えたらダメだといいますよね?
このまま増え続けたらどうしようかと焦ります。3ヶ月頃から急にミルクの量が増えてしまった方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男は飲む時は220、飲まない時は120くらい回数は4~5回でした。

次男は本当によく飲んでくれました。回数も多かったと思います。
その分次男の方が成長が早いです。


こどもによっては飲む量が全然違うと思うので
あまり気にしなくてもいいと思います♪


少し多くて気になるのであれば、ミルクの時間を30分~1時間でもずらすようにするのはどうでしょう?

私も飲む量を気にしてすこしずつ感覚をあけたりしていました。
夜は難しいですが、昼間なら可能な範囲で♪

泣いていたら抱っこしてあやしたり、おもちゃで気をそらしたりして
ミルクの感覚をあけてみてはいかがでしょうか^^


同じ時期でも身体の大きさが違うコがいるように
全然飲まないコもいれば、たくさん飲むコもいますよ♪

2010.10.7 22:22 130

幸せうさぎ(27歳)

8ヶ月の男の子を完ミで育てております。
ご参考になるか分かりませんが…似た感じでしたのでお返事させて頂きました。

ウチの子も同じぐらいの頃は140mlを6~7回あげてました。8回になってしまって1000mlオーバーする日もあり焦ったりもしてましたよ(^_^;)
そして、ウチの子は今まで一度もミルクを途中で残したことがありません!(飲んでる途中で寝てしまって残すことはありましたが)
ミルクの量は少しずつ増えていき、減ることはありませんでした。
満腹感があるのかどうか未だに謎です…
今は離乳食の後も200mlをペロリです。

これでいいのかどうか悩みつつ今まで過ごしてきましたが、健診で飲み過ぎとか太りすぎとか指摘されることも無かったので、とりあえず大丈夫みたいです。
成長曲線の上を這ってますがなんとかはみ出すことなくきてます。
ウチの子みたいなのもいますので、安心材料になればと思います。お互いがんばりましょう!

2010.10.7 23:10 66

つぺ(28歳)

こんにちは。
うちも完ミで育ててます。10か月になります。

完ミは母乳とは違うから、しっかり量や回数を管理しないと…と、
私も3ヶ月過ぎたくらいの頃は、あれこれと悩んでました。
でも、育っていくわけだから飲む量も当然増えていくわけです…
満腹感がわかりだしてミルクを残すようになったのは、離乳食食べ始めた半年頃からでした。
ミルクをよく飲むから丸々してましたが、動き回るようになったら急に身体が締まり出しましたよ。
安心して、今は飲みたいだけ飲ませてあげてよいのではないでしょうか。

2010.10.16 22:29 80

みーこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top