HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんのミルク...

3ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲み具合は?!

2005.8.22 08:01    0 1

質問者: sakuraさん(28歳)

こんにちは
赤ちゃんのミルクの飲み具合についてお聞きしたいです。
もうすぐ4ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、
3ヶ月入って、ミルクを余り飲まなくなってしまいました。
2300gで生まれ、吐く量がたくさんで、体重が
減ってきてしまうくらいだった為、はじめの一ヶ月くらいは
入院していました。
その後、小さめですが、順調に育ってきたのですが、
3ヶ月たったころから、余りミルクをのまなくなって
います。
ちなみに母乳は少しですが、あげています。

昨日ミルクを100グラムくらい吐き出したため、
心配です。
母乳をあげているといっても、
あまり今までほしがらなかったため、加える程度です。

母乳が大好きなら、そちらに変更なども考えていますが、
必ずしも母乳を望んでいる状態ではなさそうです。

最近、あまり飲まない為、おなかはすいていると思うのですが、
ちなみに今で4600g程度です。

このような原因。あかちゃんがミルク・母乳共に
飲んでくれる方法などご存知のかた
どうかよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も今3ヶ月の女の子(第2子)のママです。
うちの子も2380gで生まれて、今は5500gぐらいです。
上の子の時は、少しミルクを足してたんですが、今回はまだ母乳
のみで頑張ってます。
母乳を飲む時間もその時その時で違いますが、普通は左右5分ずつ
ぐらいで、長い時もあれば片方だけで終わっちゃう時もあります。
最初の頃は子供も無我夢中って感じで、あげればあげただけ飲んじ
ゃうって感じでしたが、今は飲みたいだけ飲むって感じですよ。
まだ飲めるでしょって思ってくわえさせても飲んでくれません。
母乳ってミルクみたいに飲んだ量がわからないけど、機嫌も良いし、
よく寝てくれるので、母乳は足りてるんだろうなと思って育てて
います。
生まれたばかりの頃は、げっぷがうまく出なくて時々吐いたりして
いましたが、今はげっぷもうまく出せるようになってあまり吐いた
りしなくなりました。
Sakuraさんのお子さんはよく吐いてしまうとの事ですが、吐き方は
どんな感じですか?
口からダラッと流れる感じだったら、まだうまくミルクを飲めない
だけかもしれないのでしばらく様子をみて、もし噴水のように吐く
のだったら、一度お医者さんに相談してた方がいいと思いますよ。
だけど入院とかされてるんですよね?
だったら、その時お医者さんから何かアドバイスはなかったんです
か?
小さい時は体重の増えが気になりますよね。
増え方があまり悪い時には、やっぱり小児科の先生などに相談して
みるのが一番だと思います。
一人で考えてても悩むばっかりですよ。
お互いに子育て頑張りましょう。




2005.8.23 11:53 14

千秋(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top