HOME > 質問広場 > くらし > 英語マスターするのに良い...

英語マスターするのに良い方法教えて下さい

2010.10.10 16:21    0 7

質問者: 匿名さん(30歳)

主人に海外勤務の話が出て、決定すれば再来年春から海外勤務になります。
生活するうち覚えるのかもしれませんが、主人も私も日本語以外話せません。
妻同伴で出席する場も頻繁にあるらしいので、何とか習得したいのですが、どんな方法がおすすめですか?
中学生の時みたいに教科書で勉強しても実際は全然役に立ちませんよね?書けるけど、話せない、聞き取れないみたいな。
スピードラーニングとか、英会話教室とか、どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外勤務、素敵ですね!

私は中学のような勉強が役に立たないとは思いません。
英語はやはり基礎(文の成り立ちや、語順など)がないとなかなか覚えられないと思います。
でも高校英語ほどの難しさはいらないと思います。(仮定法とか過去完了とか、会話で使ったことがありません!!)

主さんは専業主婦として行かれるのであれば、最初に現地の語学学校に通うことをオススメします。
語学学校によっては午前中だけ、というスタイルのところもあり、家事にも影響がないと思います。

また日本にいる間の1~2年間は、お金をかけられるのであれば英会話学校もいいかもしれません。ただ商業目的の英会話学校も多いので気をつけてください。
主さんのような「妻同伴で出席する場」ということで、高い個人レッスンを勧める所もあるので・・・。
ただ外国の方との話す機会を持つのはいいことだと思います。

2010.10.10 18:05 14

りっちゃん(32歳)

英語圏で留学してます。学位もとりました。

お金をかけないで効率よく勉強するには、まずは、NHKのラジオ講座か、TVの英語講座で、基本フレーズを頭にいれます。
それと並行して、英会話学校でスピーキングの練習です。結局、聞くこと、話すことができなければ、コミュニケーションが通じないので。

英会話学校の授業料が、値段が高くても、安くても、それほど効果は変わらなかったと思います。

生活するうちに覚えるのを期待しないほうがいいかもしれません。それで、海外で、英語がしゃべれないままの日本人を大勢みてます。

英会話学校の初級レベルでも、基本のフレーズと単語さえ覚えておけば、日常生活のお買いものくらいは大して困りません。

言葉そのものより、海外で、日本人では考えられないような、個人としての人の生き方、価値観など、学ぶことは、沢山ありましたよ。楽しみですね。

2010.10.10 21:23 15

栗っこ(秘密)

中学生の高校受験用教材(薄いドリル書き込み式)などで文法や単語を思い出す。

「たったの72バターンでこんなに話せる英会話」のCDを聞きながら、テキストをみて音読したり、紙にかいて覚える。車の中だと大きい声でCDと一緒に声が出せますよ。

自分が使いそうな表現を英会話実例集のようなテキストから抜粋して覚える。
例えば、「私は英語は聞き取れない。ここに書いてください」←数字をメモとペンを渡して書いてもらう。「日本語の話せる人はいませんか?」など、使いそうな表現を覚える。

ニュースレベルの英語をわからなくても単語を聞き取るつもりでとにかく聞く。リスニング強化。

私はこんな学習法で、35歳で短期留学しました。日本で英会話教室にも少し通いましたが、外国人と話す度胸はついたけど…やはり、フレーズをある程度自分で暗記しないと英会話教室では、なかなか初めは言葉がでませんでした。

生活に必要な単語を押さえておけば、文法めちゃくちゃでも、通じます。
しかし、やはり文法にそって主語、動詞、形容詞…など文章で話すようにするときちんと伝わりましたし、相手も笑顔で応対してくれますね。

三ヶ月の学習で何とかなりました。主さんもまだまだ時間ありますから、間に合いますよ!

2010.10.10 23:31 13

トルコ石(39歳)

英語圏内に留学したのが、かれこれ15年以上も前の話で
レスするのも恐縮ではありますが、ほんの少しだけ・・・。

インプットは基礎をおさえた上で、語彙力が身につけば
ネイティブの会話でも、大体頭に入ってくると思います。
というか、いちいち頭の中で翻訳しなくても、耳に入ってきた
英語のまま考えられるようになります。
耳が慣れるというか、英語脳になるというか。
私の場合は、聞く方は比較的すんなりいった気がします。
あくまで、比較的、なんですが。

しかしながら、話す方はかなり苦労しました・・・。
言いたいことは色々あるのに、口をついて出てこない。(泣)
要はボキャ貧なんですが、アウトプットしないことには
会話にならないので、語彙力上げるしかないんですよね。

表現力はあればあるだけ、自分の引き出しが増えますし
また高めておいて、損はないと思いますよ。
インプットはもとより、アウトプットの機会は多い方が
絶対オススメです。

それから会話には、いろんなソースが必要だと思いますし
初対面の方ともお話が弾むような話題や、常に自分の意見
(あなたはどう?みたいな、質問多し)を持っていればOKですね。
現地で色んな方と関わるうちに、会話力と同じくらい
自分磨きって必要だなって、つくづく思いました。

ちょっと話はそれましたが
私は、主さんがとっってもうらやましいです!!
ぜひぜひ、前向きにがんばってくださいね。
応援しています。

2010.10.11 00:07 15

匿名(36歳)

どなたかがおっしゃっていたように、現地の語学学校に通うのが、とってもいいと思います。現地で、お友達もできるので、いろいろ情報交換もできますから、楽しいですよ。

駐在員などになると、狭い日本の社会で、日本語しか喋らず、家でみるのも日本語のTVだけ、っていう生活になりがちですよね。 

現地で友達を作ると、一緒に遊びにいけるので本当に楽しかったです。

2010.10.11 10:48 14

栗っこ(秘密)

現在英語圏で生活しています。
実際に暮らしてみると、日常生活ではあまり難しい英語は使いません。なので中学校3年間で学ぶ基礎英語で大丈夫だと思います。
私は日本では英会話教室に通ったり会話集を見て基本的な日常会話を覚えたりしていました。
リスニングは映画を吹き替え無しで観たり。出発までに少しでも耳を英語に慣らしておいたほうがいいと思います。

私も現地では最初は語学学校に通うのがいいかなと思います。
どこの国に行かれるのか分かりませんが、私の住んでいる国には日本人留学生やワーキングホリデーの方々が多く、地域や学校によってはクラスの半分が日本人、というところもあります。
できるだけ現地のネイティブの方々と英語で会話する機会を作りたいですが(その方が格段に上達します)、最初は銀行口座の作り方などもわからないと思いますので、ご主人の会社の方々も手伝ってくださるとは思いますが、現地で暮らしている日本人からもいろいろと情報を得るといいですよ。
私は出発前から留学エージェントやこの国に住んでいる日本人の方が開いたHPを見たりして、現地の情報を仕入れてました。

海外生活を前にするといろいろと準備など大変ですが、良い機会になると思いますので楽しんで頑張ってください♪

2010.10.11 12:33 8

ピアモント(34歳)

皆様とてもご親切に色々教えて頂きありがとうございました。

中学英語からまず復習してみようと思います。
NHKラジオテキスト基礎英語1というのを今日買ってきました。
ホントの初歩から始めます。
「たったの72バターンでこんなに話せる英会話」というのが今日行った本屋さんでは見つからなかったので、探してみようと思います。
・自分が使いそうな表現を英会話実例集のようなテキストから抜粋して覚える
・語彙力を上げる
・映画を吹き替え無しで観たりする
テキストでの勉強と並行してやってみたいと思います。
英会話学校も、そのような勉強と合わせて受講すれば良さそうですね。残念ながら私のまわりで英会話学校に通って話せるようになった人が一人もいないので、正直お金の無駄かなと思っていました。
そして現地では最初に現地の語学学校に通ってみたいと思います。
勉強方法以外の大切な情報も教えて下さりありがとうございます。
これから頑張ります。
ありがとうございました。

2010.10.12 17:37 8

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top