HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ■内祝い~何を贈ろう~■...

■内祝い~何を贈ろう~■ ※少し長文です

2010.10.13 09:52    0 10

質問者: KEIさん(30歳)

広場違いの投稿だったらすみません。

内祝いについての質問なのですが
皆さんはカタログギフトどう思われますか?

現在9ヶ月、出産までもう少しなので
まだお祝いも貰ってないうちから内祝いの事を
考えています;

今私が考えているのは・・・

■若い夫婦~中年夫婦くらいの方には
たまひよの名入りカステラと値段に応じた
カタログギフトのセット。

■年配の方達には、少し高級な手触りの良い
毛布やタオル。

■会社の方には、連盟の場合はお菓子の詰め合わせ。
又は値段に応じた500~1000円くらいのミニギフト等。
(でも男性ならお菓子の方が良いかな?)

です。
たくさんある商品の中から、それぞれの家族に
合った物を贈りたいとも思うのですが
産後にそんな余裕ないだろうし、私自身が
好みの物を選べるカタログギフトが好きで
さらにそれにカステラも付いてるのって
なかなか良い組み合わせじゃないかなと思うんです。

でもカタログギフトって愛想がないというか
気持ちがこもってないというか・・・
そんな風にも感じる方がいらっしゃるかもしれないし。
でも吟味して贈った物が好みの物じゃなかったら
意味がないし・・・。

と少し考えちゃいます。
ちなみに年配の方にはなぜカタログギフトじゃないか
というと、選んで注文するのが面倒じゃないかなと
思ったからです(かなり高齢の方が数名いるので)

長文だらだらと書いてすみません;
皆さんはカタログギフトどう思いますか?
内祝い何を送って喜ばれましたか?
何を貰って嬉しかったですか?

ご意見いただけると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カタログギフトは嬉しい方とそうでない方に別れそうですね。

うちも上の子の時の内祝いはカタログギフトでした。
あまり貰う機会のない方だと嬉しいかもしれません。
下の子の時は商品券にしました。

カタログは、反対に貰ったのですが、注文する前に注文葉書を紛失してしまいました。
子供に手がかかり、なかなか時間が取れなくて、やっと欲しいものが決まり書き込むまではしたのですが、なかなかポストにいけなくて・・・。私みたいなのは少ないでしょうけどね。

友人もカタログギフトをもらう機会が多いようで、期間を過ぎて貰いそびれてしまったり、紛失した等、同じ事を言っていました。

反対に、下の子の時の内祝いのギフトカードは複数の方に喜ばれました。
上の子の時と反応が違いました(笑)

あと、産院で名入りカステラの話題があったのですが、その場ではあまり評判はよろしくありませんでした。
私は名入り米を検討していたのですが、その反応を見てやめました。

なかなか全員に喜ばれるものって難しいですよね。

2010.10.13 11:22 27

匿名(38歳)

こんにちは!
私だったら嬉しいです。
何かしら欲しいものが見つかるからです。
特に嬉しかったのは食べ物だけのカタログです。
商品が多くて悩みすぎる事が無いし、
食品だったらどれも要らないって事は無いと思います。

2010.10.13 12:59 28

まるも(38歳)

せっかく一生懸命考えてらっしゃるのに水をさすかの様な辛口でごめんなさい!
意外とたま〇よ系の名前入りとか写真入りのお品って貰う方はなんか困ってしまう…と言いますか…これが私や私のまわりのママ達の意見です。
それならカタログギフトの方が断然いいです。
カステラ+カタログギフトならカタログギフトの値段Upの方がまだ嬉しいかなとも…。
ちなみに送る相手にお子さんがいる場合で最も多いのが相手のお子さんの名前の刺繍の入ったタオルです。
幼稚園や保育園で使えるので本当便利です。
うちも内祝いは必ず相手にお子さんがいる場合は相手のお子さんの名前を刺繍したタオル(ループやハンド)を兄弟がいれば兄弟分送ってます。
お子さんのいらっしゃらないご家庭なんかには美味しいお取り寄せ品なんかでも喜ばれると思いますよ。後は年配の方などには鰹節なども喜ばれますよ。
会社の方にはお菓子などでいいと思います。

2010.10.13 13:24 29

かお(32歳)

名前入りのカステラはいらないかな?って思います。だったら私もカタログギフトの値段アップしてくれた方が嬉しいですね。

2010.10.13 14:32 31

山(30歳)

正直な所、名前入りのものは、勘弁して欲しいですね。

5000円以上のカタログギフトであれば、なんとなく選べますが、
それ以下ですと、欲しいものがないです。

いらない様な紅茶セットや、タオルセットなら
カタログの方がいいかもしれませんが・・
難しいですね。

個人的には、内祝いでいただける物は期待していないので
日常生活の消耗品が嬉しいです。

2010.10.13 15:26 29

匿名(30歳)

私は友人の内祝いにた◯ひよの名入りカステラを貰いましたが、可愛いと思いましたよ。
とても美味しかったですし、良いお茶菓子になりました。
小さい子供のいる家庭には、おやつにもなりますよね。

皆さんの書き込みを見る限りでは、そうではないのでしょうか?
やはり名前が入っているのがネック??
こういう時くらいはいいかなと私は思います。

私はカタログギフトなどよりは、相手の方が選んでくれた品物の方が嬉しいです。
ただ、カステラとカタログギフトの二つはちょっとくどいかなと感じました。一つでいいと思います。

2010.10.13 19:49 19

ゆめ(27歳)

最近お返しで、たま◯よの名入れカステラ+ギフトカタログ頂きました。
けど…全然嬉しくありませんでした。
申し訳ないけど、カステラはパサパサで美味しくないし、ギフトカタログも
3000円程度の物らしく、欲しい物が見つからない状態でいます。
だって、1000円程度で買える物ばかり載ってるんだもの!
商品券や消耗品(洗剤とかタオル)の方が嬉しいです。

2010.10.13 20:12 24

私の場合(35歳)

ジネコではいつもカステラや名入れグッズは評判悪いのですが、私は名入れカステラ嬉しかったです。
カタログギフトは味気ないし面倒で好きじゃないし、タオルなどはいらないから食べ物が一番良かったです。

妹と私の内祝いが名入れカステラで、親戚だったからかもですが、好評で可愛いと電話や写メがいっぱいきました。
ちなみにたまひよではないところで、文明堂でしたが普通に美味しかったです。

でも甘いもの苦手ない人には困ったかもですね。
私は会社関係は分けられるお菓子やお酒にしました。

結婚式の内祝いでもさんざん悩んだ時に言われたんですが、「誰もが気に入るものは難しいから、自分が良いと思うもので良いのよ」だそうです。気持ちの問題なので自分が嬉しいと思うものなら良いと思いますよ。一生懸命考えた気持ちですから。

2010.10.13 23:10 21

ツイン(31歳)

うちはカタログギフトでも「食べ物」だけのカタログにしました。

こだわりの国産食材のものを集めたカタログや、ANAのグルメ便などを年配の方に。
若い方、お子さんのいる方には果物やお菓子が中心のカタログと使い分けました。

お子さんがいる方からは「娘がウキウキして選んでいるよ~」と返事があり、うれしかったです。

年配の方が面倒に思ったか・・・は、わかりません。


夫の会社の方には連名でお祝いを頂いたり(たぶん役職の方は多めに出しているであろうと思ったり)、紙おむつをくれた方がいたりとしたのですが、みんな同じお菓子(袋詰めのクッキー)を用意してひとりずつお返ししました。

お返しって考えると難しいですよね~。

でも、自分がもらうとしたら、食べ物のカタログギフトはうれしいです♪
知らなかったお菓子や産地のフルーツなどお取り寄せできるのが楽しみだし♪
妊娠中、授乳中とお菓子があまり食べられなかったので特にそう思ったのかも。(笑)

2010.10.14 00:29 17

ももん(38歳)

皆さんのレスを見て純粋に疑問に思ったのですが、名入れカステラやお米などの名前や写真が入った物は何故嫌なのでしょうか?
カステラは食べてしまえば無くなってしまうし、お米はあれば重宝するものですよね?袋も取っておくわけでもないでしょうし。
写真の入ったお皿やマグカップなら困りますが、消耗品ならいいのではという考えです。

2010.10.15 22:22 22

ハム子(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top