HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠して音に過敏になり、...

妊娠して音に過敏になり、すぐに「ビクッ」としてしまいます。

2010.10.19 18:46    1 5

質問者: nanairoさん(37歳)

今、妊娠9週なのですが、妊娠してからというものちょっとした物音にすぐ「ビクッ」と驚いてしまいます。
ビクッとなって心臓がズキンとなる感じです。しばらくドキドキがとまらなくなることもあります。

家にいる時はインターホンの音やポストに投函される音、テレビで予想もしない音が急にした時などにビクッとします。

外を歩いている時は、近くでの車のクラクション、自転車の急ブレーキの音、近くを歩いている人が急に声を出したり、突然大きなせきやくしゃみされた音などでもビクッとなってしまいます。

ちょっとビックリする時から心臓からお腹のあたりまでズキンとくるくらいものすごくビックリする時など様々ですが1日1度以上はビクッとなるので、そのたびに赤ちゃんに何か影響しないか心配でたまりません。

妊娠されてからこのように音にすぐビックリするようになった方っていらっしゃいますか?
このように何度もビックリしても赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
なにか良い対策法などありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ妊娠5ヶ月の妊婦です。私もおんなじですよー。妊娠したってわかってから音に非常に敏感ですぐにビクッてなっちゃいますよ。
穏やかでいてなきゃーとか胎教がとか考えるから余計に敏感になってしまうのかなぁ…って思ったりしますが…。
全然答えになってないですね。すみません…。

2010.10.19 21:25 75

まっしゅ(29歳)

はじめまして
私は体外受精して今四ヶ月です。
私もあります。頭に響くというか、ドキドキしたりします。後ちょっとした音にイラッと来ることも(;・∀・)
同じなんですね。私だけかと思いました

2010.10.20 00:25 41

ホワイト(43歳)

つわりの一種では?
つわりで光や音に敏感になる人がいると聞いた事がありますよ。
つわりがおさまってくる時期に良くなったとしたら、今回はつわりだったのでしょうね。

2010.10.20 08:58 45

匿名(30歳)

お母さんの精神的な問題であってお腹の赤ちゃんには全く問題ないと思います。お腹の赤ちゃんに影響があったらお母さんの体がまず大変なことになっていると思います。

2010.10.20 19:43 21

みかん(22歳)

みなさんありがとうございました。

まっしゅさん、ホワイトさん、同じような方がいらっしゃるんですね。
周りに相談できる人もいなくて一人で悩んでいたので、同じような方がいると知ってちょっと安心しました。
穏やかでいなくちゃって私も思います。だからビクッとするとすっごく落ち込んじゃうんです。
でもみなさんにお返事いただけて元気でました^^

匿名さん、つわりで音に敏感になる場合があるんですね。
初耳でした。いまちょうどつわりの時期なので徐々に治まってくれるとうれしいです。

みかんさん、そうですね。ドキッとはするけど、その後はお腹が張ったりなどの症状もないので赤ちゃんは大丈夫だと信じて頑張ります。

みなさんにお返事いただけてとてもうれしかったです。
ありがとうございました(*^▽^*)

2010.10.21 19:58 20

nanairo(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top