HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんどうですか?スーパ...

皆さんどうですか?スーパーのカートの使い方

2010.10.20 08:32    0 27

質問者: コケコッコ-さん(31歳)

はじめまして、もうすぐ産休に入る妊娠8ヶ月のコケコッコーです。
私は某大手スーパーに勤務しているのですが、最近のお母さん達のカートの使い方に疑問があり、皆さんどう思ってるのかな?と思い投稿させていただきました。
というのも、カートにも大型の物、小型の物、乳児用がありますけど、特に大型カートに靴のまま子供を乗せて平気で買い物してる人、変だと思いませんか?凄い人は乳児用に7、8歳の子供が無理矢理お尻をはめ込み座り親は平気な顔をして押して買い物とか、小型カートに土足の小型+子供が座る所に立ち乗り状態で親も知らん顔とか!酷いとおばあちゃん、おじいちゃんが、そうやって乗せてる方いますよね。若いお母さんだけじゃなくて、30代、40代のお母さん達も平気な顔して土足でカートに子供を乗せてる始末で、逆にきちんと乗せてる方を見ると、このお母さんしっかりしてるわぁ~と感心してしまったり(それが普通なんですけどね)それ位非常識な親御さんが多いという事なんですが‥私達従業員もそういう親御さんは迷惑なんですよね‥もし転倒してケガでもされたら、たまったもんじゃないですし。そういう親に限って、店側が悪い!っていちゃもん付けるんです。でも非常識な人が多すぎて注意もしきれないのも現状で‥ケガしたら危ないのに‥と思っても一人に注意は出来ないもどかしさ‥他にもやってる人いるじゃない!と言われたら、そうなんですよね。私達従業員は全員のお客様に平等じゃないといけないし‥でもきちんとカートを使われてる方を見ると、きっと土足で乗ってただろうカートだから汚いだろうな‥とか思って申し訳ないんですよね‥私だったらウェットティッシュで綺麗に拭いて使いますけど、皆さんどうされてるんですか?私の勤務する店でもカート横にウェットティッシュが設置してあったのですが、ウェットティッシュ自体を盗む人が続発で廃止になったので‥ジネコにはそんな非常識な親はいないと思いますが、もしそういうカートの使い方されてる方がいたらすぐ辞めていただきたいですね。きちんと使われてるお母さん方は非常識なカートの使い方見てどう思われますか?または、対策何かされてますか?ウェットティッシュで拭いて使うなど‥ご意見聞かせて下さい。もし良い案があれば店長に言ってみますので♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2児の母です。
そういうカートの使い方の人、沢山いますよね。
大きなカートの中で寝ころんで眠ってる子も結構見ます。
何人も乗せて保育所状態の人も・・

私は絶対にしないし、今までもした事がありません。
危険だし、行為自体が恥ずかしくて出来ません。
カートでもベンチでも、何でもそうですが
座る所や台の上に乗ったり土足はダメと徹底して教えています。

少し話しは違いますが、先日見たレストランの話しですが
テーブルの上に赤ちゃんを置いてはいはいさせている
夫婦がいました。ごくごく普通の夫婦なのに、
赤ちゃんだと良いと思っているのか?馬鹿親な人が
多いなと感じます。

カートについての良い案は思いつきませんが
(子どもはどこでも座るので汚れはあまり気にしてませんでした)
そのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます。

これからも馬鹿親にならないよう気を付けていきます。

2010.10.20 09:33 21

ルー子(32歳)

確かに使い方のなってない親子は多いですね。
うちはまだ赤ちゃんなので、前抱っこ+買い物カートですが、カートのカゴの中に子供を乗せていたり、子供が押せる小さいカートがあるのですが、それで爆走していても名前を呼ぶ程度で注意しなかったり。

嫌な思いは、しています。そういう親子にも、
そしてお店の対応にも。

全てのお客様に平等でないといけない、その平等の基準を、間違った使い方をしているお客様に合わせているのですか?

キチンと守ってお店を利用している者から言わせてもらえば、
みんなやってるじゃないと逆ギレされるなら、じゃあ皆さん止めさせますから、まずお客様から止めてください、危険なので、、、くらい言って、止めさせて欲しいですね。それは、危険を避けるためにも止めさせて当然だと思うし、他のお客さんから注意されるよりもごく自然だと思います。言っても聞かない、じゃなくて、そういう使い方をする人がいなくなるまで注意し続けるのが、本来の姿じゃないですか?

私も某ショッピングセンターで働いていましたから、苦労はわかりますよ。
子供を野放しで買い物する親、ジュースを飲ませながら洋服屋に入ってきて、子供がベタベタ触っているのに気がつかない親、通路をダッシュしている子供を注意しない親、そしてカートの使い方が間違った親。
沢山見てきました。

嫌な顔をされることもありましたが、聞いてくれるお客様もいます。
注意をしないということは、その他のお客様からの信頼も失いますよ。
もし聞きいれてくれなかったとしても、声をかけている姿を、周りはちゃんと見ています。
中には、それを見て自分が注意される前にそそくさと正す方もいます。

自分で注意したいけど逆ギレされそうだから言えない、それは周りのお客様こそ思っていることで、従業員が注意してくれたらいいのに!って、絶対に思っているはずです。

間違った利用法の方を受け入れてそれに対処しようと考えるよりも、
従業員みんなで、危険防止・衛生管理のために注意していこうとするお店のほうが、私はいいと思うのですが。。。

2010.10.20 09:41 36

マミーポコポコ(32歳)

こんにちは。

同じく某スーパー勤務、只今産休中の者です。

<凄い人は乳児用に7、8歳の子供が無理矢理お尻をはめ込み座り親は平気な顔をして押して買い物とか、

いますよね、最近も買い物中に見かけました。

私はレジのサッカー台(商品を袋に入れたりする台) に子供を座らせて、お会計する方にメチャクチャ違和感を覚えます。

酷い人は食品のサッカー台にも座らせてる人いますよね…。

確かにまだ立つことが出来ない乳児連れでの会計は大変ですが、カート使うか、抱っこ紐持参すればいいのに、って思ってました。

2010.10.20 09:51 18

私も店員(36歳)

そういう親子は結構見かけますよね。

カートの上で立ち上がって遊んでる子に注意もしない親を見ると、危ないし見ててイラッとします。

定期的に店内放送で呼び掛けて、注意を促す事は出来ないのでしょうか?
あと、危険行為は止めましょうというビラを店内に貼ったり配るとか。
一番なのは、店内を巡回して声掛けするのが良いかもしれませんね。

ぜひ、お店全体で危険行為を辞めさせて欲しいと思います。

頑張って下さい!

2010.10.20 10:03 21

うめぼし(30歳)

お店の責任者の方に言いたい要望としては、マナーの悪いお客さんを野放しにしないで欲しいってところですかねえ。

思いつくのはカート置き場に目につくくらい大きな文字で張り紙をする、館内放送する、警備員の方にも声かけしてもらう、などでしょうか。

店員さんも、だめなものはだめっていう意識をみんなが持たれていれば店の雰囲気も変わると思います。まあいっかって見過ごす人と、注意する人、バラバラだと注意した店員さんに逆切れの矛先が向いてしまいますよね、、。

2010.10.20 10:06 22

1歳ママ(32歳)

こんにちは。読ませて頂いて、正直びっくりしました。
と、いうのは私が子供をカートに乗せる時は靴を履かせたままだからです。
あなたからみれば、非常識な親になりますね。

確かにスーパーの親子連れのほとんどは、皆靴を履いたままカートに乗せてますよね。
だから気にとめた事はないし、靴を脱ぐ事など考えた事すらなかったです…

文章だけなので、大型・小型・乳児用等のカートを想像するしかないですが、乗せたら足が浮くというか、ブラブラするカートの場合もやはり脱がせるべきでしょうか?

例えば大型カートですが、子供が乗り込んでハンドルを回して遊べるタイプのものでしょうか。
なんていうか、感覚としては私たちが車に乗り込む時って基本的に靴は履いたままですよね?(土禁にしてる人以外は)でも、靴のまま座席の上にのったりはしません。
子供とお出かけして、そのままカートに乗せる訳なので上記の様な感覚で使用していましたが、お店の方から見たら迷惑だったのかしらと考えてしまいます。
座席の部分に立たせるような事はさせない様にしていますが、じっとできないのが子供なので、難しい時もあります。言っても聞いてくれないし、酷い時はギャン泣きされたり。

他の子が靴を履いたままカートを使用したからといって、カートが汚いと思った事はありません。(しっかり泥汚れなどがついていない限りは)
ズボラな私の意見なので、もしかするとおかしいのかもしれませんね。
他のママさんの意見も聞きたいです。

土足で使用されたくないのであれば、カート置き場の付近に張り紙をするとか、時々アナウンスで流すとかしてみたらどうでしょう。皆悪気があってやってる訳ではないのだから、たいていの人は従ってくれるのではないでしょうか。

2010.10.20 10:10 16

ぺこ(33歳)

うちの義兄嫁がそんな感じです↓
前、買い物に付き合ったら、小型カートの中に座り込んで、カゴをもって買い物してましたよ。
なぜ?って聞いたら、この体勢が好きみたい。乗るカートに乗せようとしても泣くし、子供だから、仕方ない こればかりです。
チャイルドシートだってすわらせてないですし、、、マンションの三階に住んでるけど、子供が暴れても注意しないし、、、
そんな義兄嫁は、40歳過ぎです。
義兄も子供がかわいいばかりで何も注意しないです。と〜っても反面教師になりますよ
だから、正月やお盆まわざと義兄と日にちをずらして帰省してます

2010.10.20 10:13 12

あおいろ(29歳)

マミ-ポコポコさんのご意見ごもっともです。私も同意見です。本当は私自身注意したいです。一人一人に危ないので‥と注意して歩きたいです。何かあってからじゃ遅いし、もちろんカートだけじゃなく子供を放置→迷子→迎えに来たと思ったら子供が迷子になる創りをしている店が悪い!と逆ギレな親など‥きちんと利用されてるお客様に凄く申し訳ないからもう来ないでくれ!って思いますよ。ローラーシューズの子も同様です。でも私の勤務しているお店は確かに良い部分もあるけど、お客様を大切にするがあまり、間違った事を注意するという事を極端に避けたがる傾向があるというか‥注意しよう物なら上司に苦情の元になるから余分な事言わないでいいから。と言われてしまいます。明らかに危険な場合などは危ないから辞めようね~ぐらいです。なので非常識な親の天国状態です。本来なら全員が非常識な親全部に注意するのが理想的ですが見て見ぬふりの従業員が多いのも現状で。私自身も凄くもどかしいんです。でもきちんと利用されてるお客様からしたら関係ないんですよね‥なんで注意しないんだ!ってなりますよね。これを期に周りの従業員にも声をかけて少しずつでも注意していきたいですし、私のお店の店長にも話をしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

2010.10.20 10:14 14

コケコッコ-(31歳)

一児の母です。
いますね、どこにでも。
見ていて、あれに食品を入れるのか~と嫌になります。
大手デパートの食品売り場でも、幼児用では無いカートに2歳くらいの子供を靴を履かせたまま普通に乗せていてビックリ!!

カゴのみ乗せるカート(二段になっている)の下段に子供が乗っていることもありますね。
見ていて危ないし、衛生面が気になります。

最近、本当に常識ない大人が増えていて驚きです。
人の振りみて我が振りなおせ・・・
自分に言い聞かせてます。

コケコッコーさんのスーパーでは、ウェットティッシュを置いているなんて親切ですね!
でも、それだけそういう人が多いということなんですね~。
やはり大変とは思いますが、その都度見かけたらお店の方がきちんと注意してくれるのが一番角が立たず良いかなと思います。

うちの近所のスーパー(大手)では、非常識カートを結構見かけますが店の人が注意しているのを見たことがありません。
なので、なるべくカートは使わず、子供は手を繋いで、重くてもカゴのみ使っています。
中には逆切れするような人も居るかもしれませんが、そういう一部の人の為に、きちんと使っている人達が我慢するのもちょっと??と思ってしまいます。

みんなが気持ちよく過ごせるように、お互い気をつけるのが一番ですね!

2010.10.20 10:28 13

ぼんぼん(34歳)

ぺこさん、「乳児用の座席に子どもを座らせた状態での土足」と思われていませんか?
この場合、危険だとか靴を脱ぐべきとは誰も思っていないかと。立たせている、あるいはサイズオーバーの大きな子が無理矢理座っているのはどうかという話ですね。後者は私はあまり気にしませんが。自分が大変大きな子だったせいかも(笑)

主題は、「買い物カゴを乗せる場所に、子ども(しかも土足)を載せている」ことについてだと思います。

ホント危ないし不愉快ですよね。野放し暴走も困りますが…。

2010.10.20 10:48 18

サラダ(36歳)

土足で載せてる人が多いですが、ありえません。
後で使う人は、その上に食品(のカゴ?)を置くんですよ。
衛生的にもマナー的にもいかがかと思います。
電車の座席に土足のまま立たせている親も同じように不快です。子どもを育てているうちに麻痺するのでしょうか、ああはなりたくないものです。

店でしっかり注意して、警告を促してほしいです。
どうして注意をしないのか憤りすら覚えます。

それができないならば、ホームセンターにペット用のカートがありますよね?ああいう土足OKなものを作って分けてみてはどうでしょうか。

2010.10.20 10:55 13

本当に嫌です(32歳)

ぺこさんのお返事についてですが、私が言いたい大型カートというのは、子供用の座席?(座ると足がプラプラなるようなの)がある大型のカートの事です。それに関しては、きちんと座るなら靴は脱がなくて良いと思いますよ?あとハンドルをクルクル回して遊ぶタイプのカートって前にアンパンマンとかトーマスが付いたカートの事ですかね?それはに関しては、ぽこさんが言うように車に乗るのと同じ感覚で靴は穿きっぱなしでも良いと思いますよ。私が言いたいのはカートのカゴを置く所に土足で子供を乗せるのはどうか‥という事なんです。座らせたら子供が泣いちゃうのとかは分かります。子供は思い通りになりませんからね。でもだからといって仕方ないというか、皆やってるから‥みたいな感覚でされると綺麗に使われてるお客様に対してどうなの?ってなるんですよね。自分さえ良ければいいという方が増えてるから私達も戸惑うんですよね‥皆さん書いておられます様に注意書きを貼っては?というご意見ですがカートの子供用座席?の所に使用上の注意ってシール貼ってありますよね?あれだけだと、やっぱり無意味なんですかね?警備の方にも声かけについて話してみようと思います。まだご意見ありましましたらお願いします。

2010.10.20 11:00 12

コケコッコ-(31歳)

非常識な親子をみていると腹が立ちます
カートの使い方もそうですが、走り回っている子供に「駄目だよ~」と面倒くさそうにしか言わない親には、注意になってないよと思います
先日エスカレーターを逆走していた子供に、親が「駄目だよ~」と言ってましたが、止めることなく続けていました
すると店員さんが子供に「危ないからやめてね」と言い、親にも「危険ですからしないようにして下さいね」と言っていました
注意をされて逆ギレする人がいても、周囲でみていた人は店が悪いとは思わないですよ
むしろいい店だと感じるのではないでしょうか
まずは「危険」と思える行為の人から、注意を始めてはどうですか

カートの籠を置く場所に「乗り物ではありませんので、荷物以外は載せないで下さい」という表示をし、座る所には「ここは座る場所です、危険ですので立たないで下さい」と表示するなどは駄目ですか(すでに実行済みならすみません)
経費がかかるかもしれませんが、ウェットティッシュを設置するなどの受身体制よりも、店側から働きかける方がいいと思います

従業員の方達が迷惑だと感じている事を、お客が感じないわけがありません
お店側としては、色々とご苦労があり大変だと思います
全員に平等も大事でしょうが、全員が気持ちよく買い物が出来る事も同じ位大事ではないでしょうか

2010.10.20 11:02 10

秋桜(36歳)

〆後にすみません。

張り紙を張るってのは普通のものは効き目薄いと思います。
実際、カートには注意が書いてありますよね。
それを気にしないからあり得ない使い方されているんですからね。

張り紙対策にはちょっときつめの言葉を書く方が良いと思います。
たとえば、『転落時に脳挫傷・骨折・後遺症を伴う怪我、最悪死亡する場合があります。お子様ためにもシートベルトをきちんと着用しましょう』とか。
(嘘は書けないので過去の事故の例などを書いても良いかもしれませんね、あとは医師の意見を聞いてから書くとか)

要するにどれだけ危険な行為をしているのか保護者に知らせるほうが効果が高いと思います。
自分の子供は大丈夫、これくらいで怪我するはずないと思っているからやっているのですからね。

店長に直接言える機会があるのなら上記のような張り紙をたくさん貼る、経費はかかるがテプラで個々のカートに貼って周知されて下さい。

本当は普通に考えれば解る事(どれだけ危険で迷惑か)ですが解らない保護者が多くなっていますよね。
私には小さな子供(基本抱っこで買い物)がいますが、他の方を見ているとぞっとします。
転落したらどうするのだろう?なんとも思わないのかな?と。

主さんの起こす行動によってスーパー全体が危険なカートの利用が減ると良いですね。
頑張ってください。

2010.10.20 11:02 8

通りすがり(29歳)

締め切り後申し訳ありません。

私は某大手スーパーの近くにすんでいます。
近くだから、買い物が楽になる…そう思っていました。
しかし、通うたび、スレ主さんや皆さんがいう迷惑な親子に毎回遭遇し、店員も見てみぬふり。
正しくカートを使用してたり、走り回らないよう神経を使って買い物をするのが、馬鹿馬鹿しくなるほど不快でした。
迷惑はお互い様と言っても、放置にしていて迷惑掛けるのと、親が監視し、叱りながらで結果迷惑掛かってしまったのとでは、私は前者は寛容になれないです。
カートの使用が悪いのも、店がしっかり注意しない結果だと思います。店も困ってるって言うところが腹立たしいです。
正しく使用して、ルールを守らせようと子供を追い回し、ゆっくり買い物も出来ない親が、結果我慢する事になるんですね。
客に客が注意するとトラブルになりますが、店から毅然とした態度で注意することも積極的にやってほしいです。
店が客に甘えてどうするんですか?
カートは、キャラクターなどいりますか?最低限にしてもいいと思います。
通路いっぱいに横一列になるママさんや、やりたいというからと、前の見えない子供に押させ人にぶつかったり、ぶつかり掛けたりしてヒヤヒヤします。
ローラーシューズに関しても店員は甘いです。ニコニコしてすごいね〜なんて言ってる店員もいて情けないです。

あまりに不快なので、スーパー変えました。
(これらはアンケートに投函しています)
CMをやる様な大きなスーパーがスレ主さんの職場かはわかりませんが(近所のスーパーはそうです)毅然とした態度で対策を立ててください。期待しています。

2010.10.20 12:59 12

よし(36歳)

私はよくコス○コで、カートの中に子供を乗せている主婦集団をよく見かけます。
「出た〜…」って感じです。集団でっていうのがポイントで、群れになると怖いもんなしです。
店内にも、カート内に子供を乗せないという注意喚起がしてありますが、そんな当たり前の事、言われなくても分かれ…と。
本当に人の親なのか。
敷物しいて子供乗せてるなら文句ないだろ!という親がネット上でかなり叩かれていましたが、本気で言ってるのかなと思いました。というか、まさか実際にやってる!?

そんな親に育てられた子供…。末恐ろしいです。
我が子のために、かしこい親でいたいですね。

2010.10.20 14:03 15

秋ですな(28歳)

私もああいう光景を見るとカートの使い方も分からないのかとあきれてしまいます。旦那といつも「カートから落ちたりして怪我しても店側のせいにするんだろうね」と言ってます。

カートの間違った使い方って汚れるのもそうですけど一番に子供が危ないと思うんですよね。

対策としてはカートに注意書きをする。店内放送をかける。そしてそれでもするお客様には店員がじかに注意するのがいいと思います。平等とかは気にしなくてもいいと思います。そんなこと言ってきたら「申し訳ございません。これからは皆様に注意して行こうと思っておりますので」と店員みんなで注意していけばいいと思います。

それと、ちょっと気になったのは土足で踏んだであろうカートとありますが、店員の人はカートが汚れていると思ってても拭かないのですか?ウェットティッシュを置いて拭いてもらう前にまず店員が手が空いているときにでも拭いたらいいと思います。
私がもし使おうとしたカートが汚れていてウェットティッシュが置いてあってもなぜ私が拭かなきゃいけないのって思っちゃいます。
店内のカートをカート置き場に戻す時にでも拭くようにしたらいいと思います。

2010.10.20 15:01 15

peko(35歳)

すいません。
私、大型カートに乗せていました。
上1歳10ヵ月、下6ヵ月の2人を連れての買い物はかなり大変で、カート2つ押す事もできず、抱っこ紐も持っていません。
上をカートにきちんと乗せて下を抱っこしながらカートを押す事の方が多いですが、本当に大変なんです。
上もまだ上手く歩けず、歩かせれば、他のお客さんの持ってるカゴで何度も頭をぶつけられ…。
キャラクターのより2人のりのカートがほしいです。

2010.10.20 15:12 12

ツイン(30歳)

あまり頻繁にスーパーに行かずに、まとめ買いをしていたので、時々見るのかと思っていましたが・・・
多いんですね~私が見ているよりもスゴイ状態の場合もあってビックリです。
確かに店員さんも大変ですよね。
注意するにしても角が立って、正当な事を伝えているのに逆ギレみたいな人もいて困るでしょうし。
でも、マナーを守っている方にしたら何で注意しないのだろう?とも思ってしまいますよね。
やっている人は子供がぐずると大変だから、大人しくしてくれるならとか思ってしまうのでしょうか?
麻痺・・・しちゃうのかな?
でも、していない人もいて、そんな人たちを見て何も感じないのでしょうか・・・少し気になりますね。
親が教えなければ子供は良い事も悪い事も分かりませんよね。

良い案は思いつかないのですが、駐車場でよく駐車場内の出来事は店では責任持てませんみたいな事が書かれていますので、
正しくカートをご使用になられなかった場合のケガなどは責任持てませんと掲示されてはいかがでしょうか?
たぶんカートの正しい乗り方とかは書かれているでしょうし。
あと、カートのカゴを置く所に乗るお子さんの場合は声かけくらいしか思いつきません・・・
食品を置くカートで乗用ではないため、お子様を乗せられては事故になり危険です。お子様用に専用カートをご用意してございますので、そちらをご利用ください等
あえて、乗り物ではない事と事故の危険を強めに伝えてはいかがでしょうか?
乗っている子供も小さい子は分かりませんが、少し大きい子も乗っているのを見かけますので、そんな子供さんなら、言っている事も分かるのではと思ったのですが・・・

私も今まで子連れでご迷惑にならないようにと自分では気を付けてきたつもりですが、これから改めて気を付けようと思います。

2010.10.20 15:40 9

大変だ~(38歳)

〆後にすみません。ペコです。
そうですね、勘違いしていたようです…
ごめんなさい。

カゴ置く部分に子供が乗るのは非常識ですね。
皆さんと同じ意見です。
確かに、カートによっては危ない乗り方をしないようイラストで個々に表示してありますね。
なので「張り紙を…」というのは効果は薄そうです。

とにかく早とちりしてすみませんでした。

2010.10.20 16:16 12

ぺこ(33歳)

横で、〆後にごめんなさい。

ツインさん
私も幼子が二人いますが、抱っこ紐購入したほうが良いのでは?
上の子が上手に歩けないならなお更ですよ。
大変なのは皆同じなので、同じく幼子を二人持つ母親として、やってはいけない事を「大変なんです」の一言で片付けるのは他人ですが悲しいです。

私の周りは当たり前のように抱っこ紐は数本所有していて、その場に応じて利用するものを選んでいます。
お散歩なり、何かの時に一人抱っこしていれば、危険があってもとっさに上のお子さんを守る事も出来ると思います。

ぜひ検討してください。

2010.10.20 20:52 30

匿名(38歳)

ツインさん!抱っこ紐買いなさい!危ないでしょ!
6ヶ月の子が座れるカートなんてそもそもスーパーに置いてませんよ?!
上の子をカートの子供を座らせる部分に座らせ、6ヶ月の子を抱っこ紐でしっかり自分の体に固定し、カートを押すのです!そのほうが安全でしょ?
6ヶ月の子が1歳過ぎてカートの座る部分に座れるようになったら上の子はもう上手に歩ける年齢になってますよ。
大変なんです、とか二人乗りが欲しいとか言い訳しないで。

2010.10.20 21:54 31

りー(秘密)

以前住んでいた所ではスーパーでカートに座っている子供の方が少ないぐらいでした。
カート置き場に大きく「危険 お子様をカートに立たせないでください」と書かれているのに。

でも、今住んでいる所は以前の場所より少ないです。(全くいないわけではないです)

考えられることは
①以前住んでいた所は、ここ数年の間に大型マンションが次々建てられて急に若い世代の人口が増えた土地。対して、現住地は一戸建て&築20年ほどのマンションが多く落ち着いた土地柄であること。
②周囲は躾に厳しい幼稚園が多い(親も躾の意識が高い?)
③スーパーのカート整理の初老の男性が小さい子を見るとニコニコ話しかけてくれてくれる。顔を覚えてくれると「大きくなったね」「久しぶりだね」とも言ってくれる。
以前、娘がぐずってなかなかカートに座ってくれない時は「危ないよ。ケガしちゃったらお母さんが悲しむよ」って子供に話しかけてくれました。
子供と親の両方に気遣いのある声かけをしてくれるおじさんの存在って大きいと思います。
こんな従業員さんもいるよってお知らせしたくて登場しました。

2010.10.20 22:40 12

あき(33歳)

よく見かけますよね。。。
冷ややかな目で見てしまいます。

私はした事ないです。

子供が小さかろうが、乗りたがろうが、愚図ろうがなしなものはなしです。

赤ちゃんの頃は、お菓子のくずや、ジュースの食べこぼしがついてないのを選んだり、ウェットでふいてましたね。

後、少し気になるのは、私はカートを使ったらカート置き場に返すのですが、自分の車が止まっていたと思われるところに置き去りとか屋内の駐車場ならまだいいとして、屋外の駐車場にしかも雨が降っているのにもかかわらず置きっぱなしとか。。。
何かがっかりします。

ほんと常識ない人いっぱいいますよね。
今まで見たので一番驚いたのが、
どういう形態かはうる覚えですが、車か何かのカートに子供を乗せて前か後ろのかごのせに母親が座っていて、父親が押してました(呆)

恥ずかしくないのだろうかって思いました。

2010.10.21 00:18 10

りりあ(34歳)

私も見ます。
CMでやっているような大きなショッピングモールが多いですよね。
逆に格安店(TV撮影が多い店・・・芸能人も良く撮影できている格安店)は少ないんですよね。不思議です。

格安店の方が近いしカートの使い方がいいので格安店の方に行っていますが。

先日久々に見ましたよ。使い方が良い方のお店で
しかも今までで一番最強。
カート上段下段の他に押す側の太もも当たりに中段があるカートにかご3つのせ中段のかごに靴を履いた2歳半ぐらいの女の子を乗せていました。しかもおばあちゃんも一緒。

同じく3段用カートに上の子小学6年生くらい女の子下の子小学4年生位の男の子・・・男の子の押すカートには2才ぐらいの下の子がやはりかごの中に・・・立っていました。上の子が落ちないように気をつけて押してよ・・・っと。親は2人でお肉選んでいました。

未だカートはいいけど(嫌ですが我慢できるけど)かごは本当にやめて・・・。最悪。汚い

横ですがツインさん?だっこひもかってこれからは乗せないで下さいね。
我が家も1才9ヶ月の年子がいますがいたがカートに乗せられる年まで下の子はおんぶしていました。大きめで大きい子でしたが10キロ越えおんぶしていました。カートの乗せ方と違う乗せ方を使用なんてかんがえませんでした。今は上の子がカートを持って(つかんで)下の子を乗せて私が押しています。

大変なのは他のお客さんには関係ないですよね?
ご自身がその生活を選んだんですから大変だからは言わないで下さい。
子供を育てるのはみんな大変ですから・・・

2010.10.21 10:35 12

匿名(28歳)

案なのですが、A4くらいの紙に目立つように『ここは、お客様が食品などを乗せる場所です。お子様は乗せないでください』などと注意文を書き、ラミネートフィルムで保護する。
それを一台、一台、カゴを乗せる場所にとりつける。

・・・・これで、どうでしょう?

ラミネートしてあれば、破けないですし、『乗せないで!』と書かれている場所に堂々と乗せる人はいなくなるのではないでしょうか?

また、他のお客様の目もあります。

貼り紙なんてあってもみなさん見ないのではないでしょうか?
でも、この方法(カートのそのスペースに取り付ける)なら、否が応でも目に入りますよ。

そして、店員がきちんと注意するという方向性を店側で持てば改善するかな??
甘いでしょうか?

少しでも改善できるといいですね。

2010.10.21 12:17 15

かぴばらっこ(39歳)

すごく不快ですよね。
そんな親子に注意しても効果なさそうなので考えてみました。
大型カートが置いてある店は必ず子供を土足でカートにあがらせているので大型カートを置かないほうがいいかなと思います。
小型しか置いていない店では土足で子供を乗せているのを見る確率がごくごく少数です。
大型に子供を入れているのは子供が複数の家庭が多いことにも気付きました。小型だと二人子供を入れて買い物かごまで置けないからかあまり見かけません。

もしくはもう諦めて土足で子供を乗せたい人用のカートときちんと使う人のカートを区分する。
土足で乗せたい人用のカートは掃除料をもらうとか。
現実的でないかなぁ?

2010.10.21 12:48 14

リス子(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page