HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫ありの出産

子宮筋腫ありの出産

2010.10.20 09:34    0 4

質問者: のろさん(30歳)

ご経験のある方お聞きしたいのですが、子宮の入り口付近に5~6CMくらいの筋腫があります。

不安なので帝王切開にしてもらおうかと、担当医に申し出た所筋腫の位置的にぎりぎり大丈夫と思うので、下から産んでみましょうと言われました。(おそらく赤ちゃんひっかからないでしょうと・・・)

そう言われているのに、それでも帝王切開でと押し切ることはできず下から産むことになっているのですが、医者は帝王切開は嫌うものなのでしょうか??

リスクが少々あっても下からの分娩を進めるのはなぜなんでしょう・・。

何だかすっきりせず不安でいっぱいです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



ワタシも子宮の入り口に筋腫がありました。
妊娠中にどんどん大きくなっていき、赤ちゃんが出てこれないので予定帝王切開しました。

帝王切開中に筋腫とりました。(普通はしないそうで、予定にもなく急遽です)
麻酔で意識もモウロウとしている中、とった筋腫を見せられましたが。。

「そりゃ 赤ちゃん出てこれんわな。」と納得してしまうぐらい大きな筋腫でした。
のろさんは5、6cmということで位置関係などもあるかと思いますが、先生がおっしゃるのなら、大丈夫なのかな!? どうしても不安が大きいなら また先生にも相談してみてください。

答えになってなかったらすみません。。。

2010.10.20 13:57 21

めろん(31歳)

場所は違いますが、子宮筋腫ありで経膣分娩しました。
帝王切開は、産後の母体の負担も大きいし、次の出産の時にも帝王切開となる可能性が高かったり、子宮や近辺の臓器と癒着があるなど、その後の不安も大きいと聞きます。
「医者が帝王切開を嫌う」と言うことはないと思いますが、できる限り母体に負担の少ない選択をした結果経膣分娩のほうがよい、ということではないのでしょうか?

私の場合は、筋腫は妊娠前で4cmほどで場所はちょうど子宮の中央あたりの前側でした。胎児の頭の横、肩にかかるような感じになっていたようです。早い段階で、「この場所なら経膣分娩でいけるでしょう」と判断されました。予定日を10日過ぎて兆候がないため誘発・促進剤しようとなったものの、分娩自体には筋腫があるから、という問題はなかったようです。出血は多くなるだろうと言われ、事実その通りでしたが。

のろさんがどうしてそこまで帝王切開のほうが良いと思われるのか分かりませんが、医師は危険な判断はされないと思うので、専門家の判断にお任せして良いんじゃないでしょうか?

2010.10.20 15:02 23

ぱぁる(39歳)

ぱぁるさんお返事ありがとうございます!
もしかしたら同じ位置かもしれません。
赤ちゃんの頭の横と言われました。
肩がひっかかるかもしれないという心配から、私は帝王切開のが確実ではないのかなぁと思った次第です。
出血量が多くなるんですね。初耳でした。
でもぱぁるさんも無事ご出産されたと聞いて、安心しました。
医師も母体の負担を考えての提案なのではとアドバイス頂き、医師をもっと信用しようと思い直しました。ありがとうございました!

2010.10.20 17:18 27

のろ(30歳)

一年前に娘を出産したぴと申します。

妊娠おめでとうございます!
私も、子宮頸部に今現在も10センチ近い筋腫を持っています。
私の場合、妊娠中の血流の良さで筋腫がどんどん大きくなり子宮頸管をすっぽり塞ぐ形になってしまったので、帝王切開での出産になりましたが、赤ちゃんの頭が筋腫より下にあるとか、産道を通る赤ちゃんの頭がひっかからないとか、お腹が大きくなった時の筋腫の位置によっては、普通分娩も可能だと説明がありました。
私も可能なら、普通分娩での出産になる予定で、大きくなるお腹と筋腫の位置を観察していましたが、あきらかに塞がれていて、普通分娩では出産できなかったのです。
今、何週頃かわかりませんが、赤ちゃんの負担を一番に考えてると思うので、もしかしたら、出産間際で帝王切開にとなることもあるかもしれません。でも、帝王切開も立派な開腹手術ですので、母体へのリスクは確実にあります。
手術で筋腫を少しでもかすってしまえば血流のいい子宮内は大量出血になってしまうかもしれません。もちろん、開腹しているので通常でも出血量は多いです。
だから多分、
母子共に無事出産を終える…
ということを先生は考えているのかな?

お母さんは、我が子が辛い思いをするくらいなら自分が帝王切開で大変な思いをすればいいと思ってしまいますよね。
その気持ち、よくわかります!

心配だったら、もう一度、先生に気持ちをあかしてみては?

出産は精神的に安定した状態で迎えた方が、いいですもんね!

我が子の産声、本当に感動します!
感動を楽しみに、出産までは、へその緒でつながった赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

2010.10.20 17:36 24

ぴ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top