HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠検査薬の正確性

妊娠検査薬の正確性

2010.10.25 08:57    0 7

質問者: ゆうにゃんさん(22歳)

妊娠検査薬について

先月から2人目を考え始めて妊娠希望です。

今月は長男がお腹を撫でたり臍覗いたりと不思議な行動をしていたので、もしや!?と思っていたら高温期9日目頃から体温が二段上がりでした。

検査するには早いとは分かっていますが胸がスッキリせず胃の調子がイマイチだったので胃薬を飲もうと念の為、高温期12日目の生理予定日2日前にチェックワン(予定日〜1週間後のタイプ)で朝イチの尿で検査したところ終了線ほど濃くはないですが、一目で分かる程ハッキリした陽性反応が終了線と共にすぐ出ました。

以前、生理前に陽性(その時はかなり極薄)が出てその後生理が来て科学流産をしたので今回も予定日前だから期待は…

今日が生理予定日ですが、基礎体温は二段上がりで上がったままで生理が来る気配はないですが、予定日〜1週間後の一般的な検査薬で生理予定日前に出た場合の正確性はどうなんでしょうか?

こちらを見ていると生理前に出たって方もいれば生理前のはあてにならないとの事で…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去二回とも生理予定日1〜2日前に、直感でわかり、検査薬使って陽性でましたよ。
1人目…クリアブルー
2人目…チェックワン

そして3人目は、検査薬を買うお金がもったいなかったので、生理予定日2日前に、また直感したので自宅で検査せずに病院へ行きました。
そしてやっぱり妊娠していました。

なので毎回3週終わり〜4週頭に検査してます。
だから妊娠しているのでは??

2010.10.25 09:54 25

37(28歳)

正確性を気にするのであれば、妊娠検査薬の用法を守ればいいと思います。

2010.10.25 10:00 39

匿名(秘密)

生理予定日1週間後に病院に行けばいいのでは??ここで聞いても誰にもわからないし、何の解決にもならないと思いますが...。

2010.10.25 10:07 34

あい(23歳)

予定日前に疑陽性→化学流産な経験がおありなら、「正確性」については聞くまでもないのでは…
検査薬はフライングできても妊娠そのものはフライング確定はしない、ということです。
薬を飲むのが心配なら、その旨病院に問い合わせた方が確実ですよ。
妊娠かどうかで悶々と悩むより、服薬の安全性がわかればとりあえず安心ですし。
ちなみに普通なら(フライング検査さえしなければ)妊娠の可能性には気付かない時期ですから、妊娠希望でなく普通に薬を飲んじゃったけど、後々妊娠がわかったという人はざらにいると思いますが。
問題は順次一つ一つ解決していったら良いのでは?

2010.10.25 11:13 26

ココ(27歳)

>こちらを見ていると生理前に出たって方もいれば生理前のはあてにならないとの事で…

生理前に出たという人は、結果的に妊娠確定に至ったからそう言える人で、あてにならないという人は経験上化学流産か期待外れに終わったからそう言うのです。

両方の意見を見たなら、いずれにせよ妊娠ありきの不確実な検査だということがわかりませんか?
フライングで結論に結びつけるのは時期尚早。それが最も正確性のある結果です。

2010.10.25 13:14 22

みるぼん(25歳)

検査薬の正確性と言うのは
「妊娠しないと出ないホルモンが出てるかどうか=
 妊娠してるかどうか」のみですので、
それがその後、残念ながら育つ事がなかったとしても
それは「正確性」とは違うのではないでしょうか。
(hcg注射をうってる方、一部病気の方を除いての話です)
子宮外妊娠は正常妊娠ではありませんが、hcgは出るので、
陽性ラインはでますよね。結果的にそう言うことであっても、
検査薬を試した時点では妊娠している、が判るだけです。
検査薬陽性の段階ではその後の経過やどう言う妊娠なのかと
言う事までは求められません。

生理前のはアテにならないと言うのは、
正しい用法からは外れているのでしばらくしてから
再確認した方がいいですよ、という事で
「その陽性は擬陽性か?」という意味ではないですよ。

2010.10.25 15:46 23

匿名(38歳)

今の段階では妊娠していると考えて行動なさるべきですよ〜

検査薬は嘘はつきません。

他の方もおっしゃっているように、あてにならないとおっしゃってるのは検査が間違っているのでなく残念ながら妊娠が継続されなかった場合です。(あと、反応がでるような薬を服用していた場合です)

検査薬とはそもそも、タイノウが確認できるよりも前に簡易に検査を可能にすることによって初期の様々なリスクを回避するためにあるんですよ。

妊娠に気付かずにに飲んでしまう薬は仕方ないにしても、検査薬で妊娠を確認した上で薬飲んじゃったら意味ないですよね。

お大事に!

2010.10.26 07:33 19

1歳ママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top