HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初めての出産・不安に思うこと。

初めての出産・不安に思うこと。

2010.10.28 18:22    0 3

質問者: あいさん(28歳)

臨月に入りました。
里帰り出産の為、日曜日から実家へ帰る予定です。
昨日、助産婦外来を受け、来週からはどんどん動いて37〜39週に産みましょう!ということでした。
実家〜祖母の家が歩いて20分くらいなので、雨でなければ犬を散歩しながら祖母の家まで毎日散歩しようと思ってまいす。
でも不安があり、もし、散歩中に陣痛がきたら!破水してしまったら!と考えてしまいます。
外出しているときに、陣痛や破水を経験された方はいらっしゃいますか?
また臨月の皆さんは、どのように生活しているのでしょうか。
また経験のお話でも教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児の赤ちゃんがいます。
39週ちょうどで産みました。
同じく赤ちゃんが大きくなりすぎるのが嫌だったので、臨月に入ったら、ひたすら風呂掃除&散歩してました。
散歩は犬と一緒に近所を20分と、1人で40分ほど、天気がいい日はこれを1日2回しました。
おかげで37週の検診では子宮口が開いてきていました。
破水については、私は産まれる直前まで膜が破れなかったのでわかりませんが、陣痛は最初生理痛ほどの痛みなので、散歩途中でも家に帰れると思いますよ。

2010.10.28 21:19 46

めーまま(25歳)

こんばんは。
もうすぐ可愛いわが子に会えますね。
さて、ご質問の回答ですが・・・。
私は二人男の子を出産しました。始まりは破水ではなくおしるしだったので破水についてはご解答できず申し訳ありません。陣痛ですが、外出中に陣痛がきてもドラマのように急に「あ!!!痛い!!!!!!!産まれるーーーーーー!!!!」なんてことはまずないのでご安心下さい。まずはあれ?なんだか生理痛みたいだわって感じで始まります。そう感じたらなんとなくお腹が張ってるわって気づくと思うので間隔を計ります。初産ですので7~8分感覚でもまだまだ大丈夫だと思います。なので散歩中に陣痛が来ても道中20分くらいならその間にくる陣痛の回数は2~3回です。落ち着いて産院に電話しましょう。私は初産のときは3分間隔くらいの時にも産院の周りを散歩しました。そう簡単には子宮口が全開にならないので、頑張って歩いてました。私の友人は初産で陣痛から3時間の超安産でした。その子は家にいるときに破水したのですが、その後車で7分くらいを自分で運転して行ったそうです。なので超安産でもそれくらいの余裕はあるということです。もちろん、自分で運転は危険ですのでやめましょうね。長文になりましたが、とにかく大丈夫です!!!!安心してくださいね♪元気な赤ちゃんが産まれますように(^0^)

2010.10.28 23:38 54

あこじ(28歳)

もうすぐ赤ちゃんとの対面、楽しみですね(^o^)

私には2人の子供がいますが、1人目の時は臨月に入って、よく動いて下さいと言われていたので、毎日1時間程近所を散歩していました。

その時は何かあったら危ないので、携帯電話は忘れずに持って行ってました。

私は2人共、破水から始まらず、陣痛から始まり出産になったので、破水の事はよく分かりませんが、陣痛から始まる場合、そんなに急激に痛くなって動けなくなる事は無く、徐々に痛くなる感じだと思うので、もしいつもとお腹の張りが違うな!とか陣痛かな?と思った時はすぐに誰かに連絡が取れるように携帯は持ち歩いておくといいと思います。

後、私の場合1人目の時は臨月の健診の時に先生に、「もっと頑張って動いてね」と言われたので散歩を続けていましたが、2人目の時は(38週)「子宮口が1、2センチ程開いてきてるから、もうそろそろだね。いつ生まれてもおかしくないよ。」と言われたので、散歩はやめて家で大人しく家事をする位にしていました。

なので、臨月に入ると毎週健診があると思いますが、先生の診断をよく聞いて散歩をされるかを決められたらいいと思いますよ(^-^)

人間の体なので、先生が言う事は絶対とも限らないでしょうけどね(^^;)
実際私は、先生に「子宮口も開いてきてないし、まだまだ生まれない」と言われていたのに、その3日後に出産しました。
でも目安にはなると思います。
それから、そろそろ車で遠出なども控えられた方がいいと思います。

それと、もし陣痛が始まった時の為に実家の方達と、朝に来た場合や夜に来た場合など、予め段取りを話し合われていた方がいいかもしれませんね。(もうされていたらごめんなさい)

何だか話がそれてしまいましたね(^^;)すみません。

よいお産になることをお祈りします。

出産頑張って下さいね!(^-^)

2010.10.29 00:04 48

ヒロ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page