HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低月齢、散歩・お出掛けど...

低月齢、散歩・お出掛けどうしてますか?

2002.10.11 10:56    0 5

質問者: 未知乃さん(秘密)

こんにちは。皆さんにお聞きしたいのですが、まだ腰の座らない赤ちゃんとのお出掛け大変ですよね〜。腰が座っても大変なんでしょうけれどね。。

現在3ヶ月の娘がいますが、そろそろお散歩やお出掛けをしてお昼起こしておいてね〜♪と保健婦さんに言われましたが、正直な気持ちは「一人では大変なのでどうしよっかな」なんです。

お買い物の用事とか作ればいくらでも外出先はあるんですが、A型ベビーカーを押し、荷物を抱え・・途中おっぱいをあげ、オムツを替え。。うーん、想像しただけでも大変そうで未だに一人では出歩けません。だんだん閉じこもりがちになっちゃってて。

あと、日中のお散歩に出ても娘はまぶしそうに顔をしかめるだけだし、ベビーカーの背もたれをフラットにしているから何も見えないだろうし・・それでもいいのかな?それとも抱っこしてお散歩?

皆さんはどういう工夫や、経験をお持ちですか?周りは皆歩けるようになった子供ばかりだから、ここで質問させてください。ちなみに、娘は爆睡中・・午前中は起きません・・。いいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も2ヶ月半になる娘がいますが、赤ちゃんとのお出かけって本当に大変ですよね。私もついつい家にこもりがちになってしまうのですが、頑張って5分でいいから毎日外出するように心がけています。
はじめの頃は外出先でぐずらないようにミルクを飲ませオムツも取替え1時間以内で用事を済ませるように万全な準備を整えていましたが、一度狭いトイレでミルクを調乳してから少し自信がつき、以前より気持ちを楽にして外出できるようになってきました。
私の場合、少しずつ経験を積んで自信をつけるしかないのかなと思い、銀行や郵便局などいろいろな場所に少しずつ出かけ、ついでに用事も済ますようにしています。お散歩だけだと思うとおっくうになってしまうので・・。
私が愛用しているのはベビービョルンの立て抱き抱っこ紐で、これは首が据わらないうちから使えるのでとても重宝しています。A型ベビーカーはまだあまり操作が得意でないので、これから頑張って慣れていこうと思ってます。
あまり参考にならなくてすいません。
お互い頑張りましょうね!

2002.10.11 13:42 6

さら(31歳)

未知乃さん、こんにちは!
うちにはもうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
やっと涼しくなってきたし日中はなるべく天気のいい日は買い物がてら
散歩に出るようにしています。
うちは母乳で今のところ哺乳瓶は断固受け付けないので、散歩と言っても
1〜2時間くらいですけどね。
大体授乳を済ませてちょっと落ち着いてから連れて行くようにしています。
一応オムツも持ちますけど、途中で少しウンチをした感じでも帰ってきてから
取り替えることが多いです。
大きなデパートとかヨーカドーなんかは多分オムツ替える場所もあると思いますけどね。A型のベビーカーは多少荷物が籠に入るので
食料を結構買ってもその中に入れられます。だから結構楽ですよ!
買い物・・・・とか外出。と考えずに近所でもいいから、何もしなくても
いいからベビーカーで少しお散歩・・・という感じから始めてみてはいかがでしょうか??子供も外は大好きでぐずっていても外に出すと寝てしまうし
寝ていてもお散歩行くよ〜って言って連れ出しちゃいます。

昼寝ですがうちは夜も6,7時間寝ますが昼寝もします。
朝起きた後午前中に1時間くらい寝て、寝返りなど打ったり少しぐずったり
遊んだりして午後も2時間くらいは寝ますよ!
その代わり夜は夜で大体同じ時間に寝てくれるので昼間も寝かせてしまっています。まだ動けないし暇なのかな〜なんて思いながら(笑)
ベビーカーの時は私は一段階起こしています。その方が周りが見えて
楽しそうなので(と私が思っているだけかも?)
結局帰りくらいには寝てしまっているんですけどね。

自分も外に出ると気持ちいいし30分でもいいので頑張ってお散歩行ってください!!
1,2時間ならおっぱいも途中であげなくていいし、オムツも平気だと思いますよ!!

2002.10.11 17:29 3

ゆうり(28歳)

こんばんは。
1歳の娘がいます。
小さい子連れてのお出かけって大変ですよね。
その頃がなつかしいけど。。。
別にお出かけというお出かけはしなくてもいいとおもいますよ。
ちょっと近くの公園に行ったり、5分でも10分でも外の空気に当ててあげることが大切だと思いますよ。
家は3ヶ月の頃は電車で出かけるときは抱っこ、後はベビーカーで近所に買い物。それもない日は10分くらい近所をだっこしてお散歩してるくらいでしたよ。
皮膚を強くするためにも、目的なくてもちょっとで良いから外に連れて行って上げてくださいね。
そうすることによってだんだん生活のリズムもできてきますよ。

2002.10.12 01:00 5

りんりん(24歳)

しえるです。。。
2才の女の子のママですが・・・私はぐうたらママだったのか、あまり深く考えずにいました。

確かに家と外では環境が違いますよね。。。早く外に慣れるのはいい事だと思います。赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても。。。でも、無理に出る必要もないかも?と私は思っていました。

赤ちゃんが外に出て、嬉しそうと感じれば出てあげたらいいのだし、今はきっとママとずっと一緒じゃないと不安な時期です。。。家の中で満足しているようなら、あえて頑張って外に出る事は必要ないかもしれませんね。。。

その子の様子を見て、考えてあげてください。。。ただの夕飯の買い物だけだっていいじゃないですか? 外の空気を吸う・・・それたけでも、全然OKだと思いますよ♪ 

2002.10.12 04:00 3

しえる(秘密)

お返事ありがとうございます。新たなスレッドを増やすのが申し訳なく、ここで失礼します。

ちょっと頑張って外出してみようかなって思います。でも、そう思った今日に限って大雨・・・そんなもんでしょう。。。
少しずつ機会を増やしていこうと思ってます。ありがとうございました。

2002.10.15 13:46 3

未知乃(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page