HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのお散歩・外出について

赤ちゃんのお散歩・外出について

2006.9.9 14:57    0 6

質問者: どんぐりさん(35歳)

2ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ほとんど家の中だけで生活しています。
だんだん涼しくなってきたし、赤ちゃんを連れてお散歩や買い物でも…と思うのですが
忙しかったり、出かけようと思うと子供が寝てしまったりで
なかなかチャンスがつかめません。
それに、一人で階段(4階)を上がり下がりするのも怖くて…。

でも、赤ちゃんのことを考えると
そろそろ外の世界に触れさせたほうがいいんだろうな〜、と思っています。
赤ちゃんがいるご家庭の方、どのようにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3ヶ月に入った乳児がいます。
2ヵ月半だとこれから首がすわり目も見えてくるころですね。私も最近から午前中30分と午後30分の散歩をしています。日差しが強い日や雨降りの日の外出は避けますが、赤ちゃんが機嫌の良い日などは時間も少し延長してます。
近くにガーデンがあってお花が沢山咲いているのでそれを見ながら歌を歌ってあげると笑顔になりますよ。
特に真っ赤なお花はお気に入りのようです。散歩をすると夜ぐっすり眠れるのでとても助かっています。

2006.9.9 18:43 16

背比べ(33歳)


2ヶ月の赤ちゃんなら遠出をしなくても近所をお散歩でもいいと思いますよ!
庭やベランダで5分でも10分でも出来るとおもいます。
赤ちゃんの生活リズムをある程度把握出来るようになったら
起きてる時間でも買い物に出掛けてみてはどうですか?

2006.9.9 21:26 14

すもも(23歳)


こんにちは。5か月の赤ちゃんがいます。うちは1か月過ぎてからベランダに出て風に慣れさせ、3ヶ月目から夕方のお散歩を始めました。2か月ならまだスーパーはきついかもしれませんね。うちもこの前初めてスーパーデビューしたのですが、冷気が強くて早々に帰りました。家の周りに畑があるので、スリングでだっこして家の近所を回っています。よっぽどきれいな道ならいいですが、ベビーカーの振動はまだきついかと思います。そろそろ日差しも穏やかになってきましたが、紫外線が直であたるとよくないので、午前中か夕方のお散歩をおすすめしますよ。

2006.9.9 22:28 9

ころころ(29歳)


うちも2ヵ月半の息子がいます。
私はお出かけは週に1〜2度の夕方涼しくなってからにしています。
寝ていてもお構いなしです・・・。
外の空気や音は感じるかな〜と。
後はベビーカーではなく、家の周りを抱っこして歩いたりしています。
夜なんかは涼しいですし、虫の鳴声がしたら「すずむしだよ〜」とか空をみて「お月様だよ〜」など語りかけてます。
早く昼間も涼しくなって沢山おでかけしたいですね!!

2006.9.10 03:33 10

ぽん(30歳)


うちもあと10日ほどで3ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月過ぎたあたりから少しずつお散歩にだしています。
ベビーカーだと空が見えたりしてご機嫌です。でも途中でぐずられると首もすわっていないし、抱っこしながらベビーカーを押すこともできないのでおっぱいを飲んでわりとすぐに30分程でています。
うちはエレベーターのない3階に住んでいるのでA型のベビーカーを下ろしてから娘を抱っこして階段を降りてます。ちょっとキツイけど私自身も少しでも外に出たいので散歩してます。
小さい赤ちゃんを連れていると知らないお年寄りの方からよく声をかけられるようになりました。

2006.9.10 12:45 8

みわ(32歳)


皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます!!
途中でぐずってしまったりしたら、どうしよう…とか
一人でも大丈夫かな?とか、深く考えすぎていたのかもしれません。

昨日と一昨日、少しだけですが抱っこでお散歩に連れて行ってみました。
見た事のない景色に興味津々で、本当に楽しそうでした!
いつもは、21時前後に1時間くらいかけて寝かしつけるのですが
昨日と一昨日はお散歩に行ったからなのか、18時半頃には一人でグッスリ寝てしまいました。
お散歩効果は絶大ですね☆
今日は思い切って、ベビーカーに乗せて出かけてみようと思います。

赤ちゃんがキレイなもの、楽しい事を感じてくれるのは
私にとっても嬉しいことですから
億劫がらずに、どんどん外出してみようと思います。
自分の生活を見直す、いいきっかけにもなりそうです。

皆さん、本当にありがとうございました。

2006.9.12 11:28 6

どんぐり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top