HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お散歩ひもはどんな感じ?

お散歩ひもはどんな感じ?

2005.9.10 17:39    0 16

質問者: ゆりねさん(3歳)

こんにちは。
1才と、生後間もない二人の子供を持つ母です。
上の子が散歩や外に出ることが大好きで、急に走られたり道に飛び
出しそうになったりした時に、下の子をベビーカーに乗せた状況で
は、追いかけるのが難しいのでは?と心配をしています。
そろそろ下の子も外気浴をさせる時期になってきまして、
ふと前にどこかで、子供とママをつなぐひも?のようなグッズ
を見かけた事を思い出しました。
ネットで検索もしてみたのですが、”お散歩ひも”ではうまくヒット
出来ませんでした。
どなたか名称をご存知の方はいらっしゃないでしょうか?
またお勧めのメーカーや購入先、実際に使用された方はどんな感じ
だったのかを教えていただきたいと思っています。

みなさんはどんな風にお散歩中の安全対策をされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

天使ひも、とかいろいろでてますね。
ショッピングセンターなどでも安く売ってますよ。
いまはリュックタイプのもでてますが、基本的に
つけられてること自体を嫌がること多しです。
一番いいのはお外に出たらママと手をつなぐを教えることですよ。

2005.9.11 16:13 10

匿名(秘密)

赤ちゃん待ちの菜の花といいます。
私も使っている方を見たことがあったので、
お役に立てればと思って、検索してみました。
『迷子にならない天使のリュック』で検索してみてください。
いくつかヒットしました。

でも、賛否両論あるようですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004092200135.htm

2005.9.11 20:54 28

菜の花(26歳)

こんにちは。2歳3ヶ月の娘がいます。
ウチが使っていたのは「悪魔の迷子紐」というものです。
オムツが1枚ぐらい入るリュックに悪魔の羽根がついています。リュックは赤、羽根は黒です。そしてリュックの中央に紐が繋げるようフック(?)が付いています。
まさしく「犬の散歩紐」のようです。
同じようなバージョンで「天使の迷子紐」もあります。
構造は同じで、羽根は天使の白い羽根が付いています。天使なのでリュックはパステルカラーだったような感じです。
多分「迷子紐」で検索すると結構ヒットすると思います。
ちなみにウチの娘は男の子のように活発なので「悪魔」にしました(^_^.)
参考になれば幸いです。

2005.9.11 21:13 9

ななこ(30歳)

ハーネスではないでしょうか?
大型ベビーショップなどで売っていますよ。
でも、ペットみたい?とか賛否両論あるみたいです・・・。
私は子供が歩き始めた頃使っていましたが良かったです。
子供ってすぐに走って行ってしまいますもんね。
ハーネス付けてるといつも離れずに歩いてくれるので安心でした。

2005.9.11 22:12 35

さっちん(秘密)

私も長男が歩きはじめてから1年ぐらいは使っていました。
とにかく足の速い子なので、つけてないときに間一発という
ことがよくあったからです。名称はとくに知りませんが
赤ちゃん専門店に行けば売ってます。
ひも1メートルないぐらいですね。

2005.9.12 00:54 10

肝っ玉マミー(35歳)

 買ったことは無いのですが赤ちゃんホンポや西松屋で天使のような羽が付いたものやリュック型なものなどかわいいのが沢山売ってますよ。

2005.9.12 01:06 8

砂時計(34歳)

あれはお散歩紐じゃなく迷子紐って言うんですよ

私も子供が小さいとき使ってました
千趣会から出ているディズニーのカタログで選んだプーさんの形の物でした

大変重宝しましたよ

2005.9.12 08:37 8

トットコ(31歳)

「迷子ひも」で検索してみてください。
手をつなぐを基本にして念のため手に巻きつけておくとかなら
いいと思います。
ただ、犬の散歩みたいにその範囲を自由に歩かせるのはちょっと・・・
危なくて紐を引けば後ろに転倒して頭を強打しちゃいますから。
すこし、検討して上手に使ってみてください(^o^)丿

2005.9.12 15:55 10

ひろ(28歳)

正式な商品名はわかりませんが、
私はアレを使うのは、子供が可哀相だと思っております。
どこからどう見ても、子供ではなくペット同然。
お祝いなどでいただきましたけど、
封を開けることなく、人にあげました。
ちなみに外でアレを使っている人を、
一度も見たことがありません。
使う前に、危ないところには行かないとか
別の方法で、お散歩コースを考えてあげてください。
他人が見ても、とても子供が可哀相です。
人に笑われますよ。

2005.9.12 15:58 22

ぽんた(30歳)

使ったことはないのでどんな感じか分からないんですけど、あれってどうなんですかねぇ?
道の広い外国ならまだしも狭い日本では馴染まないような気がします。あの紐に自転車が突っ込んだらとか心配になるんですけですけど・・・。
人によって感じ方は違うと思いますが、猿回しの猿に見えて哀しくなります。
うちも年子でしたが、その頃はおんぶとベビーカーでのりきりました。
赤ちゃんをベビーカーに乗せて、上の子をおんぶして下の子の首が据わればその逆でいけばどうかなぁと思いますよ。
そして、公園など着いたらおもいっきり遊ばせてあげれば良いのではないでしょうか?

2005.9.12 16:09 9

ドンタッチ(秘密)

子供用ハーネスでは?
スーパーの子供服売り場でもありましたよ。
リュックについてるようなやつや天使の羽のやつとかかわいいですよね。

2005.9.13 08:34 5

とおこ(35歳)

手をつなぐように、良く言い聞かせたほうがよいのでは?
ちょうど近所の人が同じようにお散歩をしておられたのですが、
なんだか(言い方は悪いですけど)犬の散歩をしているようで、
ちょっと・・・・でした。
お子さんも、お母さんに後ろから紐で操られているようで、
とっても歩きにくそうでした。
お散歩って、ほのぼのする風景なのにあれじゃあまるで可愛そうな感じしました。
見た目はともかく、ちゃんと手をつなぐように話すことが大切じゃないかなぁと思いました。

2005.9.13 11:20 5

みーな(秘密)

ごめんなさい。
「お散歩ひも」っていうから、犬の散歩かと思いました。
子供は犬じゃないんだから、っていうのが正直な意見です。
 
確かに危ないのはわかりますよ。
でも、それを教えていくのが親。
学んでいくのが子供。
 
私の子供は、手をつなぐのが嫌いな子供でした。
さっさと好きなところに行っちゃって、本当に困りました。
だから、公園までは抱っこや、自転車で行き、
公園では思いっきり遊ばせました。
 
今は、1歳になったばかりの二人目がいますが、
二人を自転車に乗せたり、
上は自分の自転車で、どの都度声をかけながら移動しています。
 
私は「天使のひも」だったか、リュック式になったものを
使っておられる方を見たとき、
「犬の散歩だ!!」と思ってしまいました。
 
まぁ、使う人それぞれ理由があるのでしょうから、
使うなとは言いませんが、
「犬のような扱いを受ける子供」としか見えません。

2005.9.13 12:37 6

わんこ(秘密)

1歳2ヶ月違いの年子兄弟がいます。
丁度上の子が勝手に歩き回ってしまう頃に下の子が生まれ、お出かけには苦労しました。
5ヶ月くらいまでは、下の子を抱っこ紐。上の子をベビーカーに乗せてお出かけしていました。とはいえ、下の子の首が据わるまではお出かけ自体もあまり行きませんでした。。。(横抱っこ&ベビーカーは不安定だったので)
上の子が1歳8ヶ月になってからは、「ママ連れてって」と言うベビーカーにくっつける補助具を購入しました。
これが具合よく、上の子も大人しく立っていてくれます。
動く前には降りようとする事もありますが、動き出すと観念してか(!?)大人しくなります。
それでも万が一走行中に無理やり降りるといけないので、上の子の上に私の手を重ねています。

1歳半からこの補助具は使えるようです。結構お勧めです。
ハーネスは使った事がないので良く分かりません。。。ごめんなさい

2005.9.15 01:00 5

スイミー(秘密)

私は娘が10ヶ月から歩きはじめ、抱っこも、ベビーカーも手をつなぐ事も嫌がったので使っていました。
手をつなぐ事を教えてあげればいいと言う意見もありますが、教えている間に危険な事が多々あったので子供が危険を理解するまでの間、使っていました。



2005.9.16 00:38 6

もも(34歳)

スレ主のゆりねです(^^)
みなさん沢山のご意見ありがとうございました。
あれはお散歩紐ではなくて、迷子紐だったんですね。
ハーネスともいうんですね。
今度はちゃんとヒットしてくれそう。安心です☆
う〜ん、うちはいたずらばかりなので、天使であってほしいけど、やっぱり悪魔の方だな(^^ゞ

そしてやっぱり賛否両論ありましたね。
良かった〜という方の意見も、ちょっと〜っという方の意見も両方納得できました。
主人にも聞いてみましたが、
「その紐だけで安全を確保できるものでもないし、子供が嫌がるのでは?」
と言われ、かと言っていい方法が見つかるまで子供が待ってくれる訳ではないので、とりあえずは購入の方向で考えています。
基本的には手をつないで歩いてくれるのですが、子供ってほんの一瞬で思いもよらぬものに興味を奪われて飛び出すんですよね。自分で運転をしていても怖いと思うことがよくあります。
でも長期に使うのもどうかなあと思ったので、下の子もベビーカーだけでなく抱っこ紐を使ってみたり、上の子の様子を見ながらいろいろ挑戦をして、いずれは外せる方向にもっていきたいと思っています。

みなさんは近くに公園や子供が気軽に遊べる施設はありますか?この辺りは公園がないんですよ。行く時は車にのせて連れていきます。
車社会なので、公共の施設も買い物もすべて車です。そういう時に公園に寄るも多いのですが、それでも行けない日には、ベランダを安全な柵と人工芝で改造し、そこで遊ばせています。
それでもやっぱり外で遊びたいですよね。もう少し下の子が大きくなったら、頻繁に連れて行けるのですが、それまではお散歩を一緒に、そして安全に楽しみたいと思っています(^^)

2005.9.19 18:18 5

ゆりね(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top