HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 最低限のおもてなしってど...

最低限のおもてなしってどんな感じですか?

2012.3.11 19:08    0 10

質問者: bagarueiさん(31歳)

先日、ちょっと考えてしまう出来事がありました。

知合ってまだ数か月のママAさんをお家にお呼びしました。
子どもはまだハイハイ期なので、カーペットをゆるくONにし、暖房をつけ、ママには飲み物と軽いお菓子を用意しました。

そんなにおもてなし上手でもなく、お洒落なお菓子なども用意できませんが、来客時はいつもより頑張って掃除をし居心地良くしてもらえればなということをいつも考えています。

庶民派の私には割と感覚の会う方で、節約話や子どもの事などで数時間話してお別れし、今度はぜひうちにと呼んでくださいました。

そしてお邪魔したのですが、、、まず、玄関先で「うちは基本、エアコンをつけないんだ~風邪ひかないように気を付けてね^^」
と言われました。

そして、いったんは上着を脱がせたのですが、寒くて、でも、着せたら嫌味かなと躊躇していると、自分のお子さんにあったかそうなスリーパーを着せながら「ほらほら、寒いから着とかないと」
と言われ、あ~そうだね、と、私も子どもも上着を着たまま過ごしました。

そして、言い方申し訳ないですが出がらしの薄くてぬるいお茶を飲み、夕方になっても電気をつけられないので、薄暗い部屋の中でなんとなくぎこちなく過ごし、いよいよ暗いな、と感じたのでおいとましました。

お茶を頂いた時にも、「うちは朝に魔法瓶にお茶を作ったら夜までそれ以外に沸かしなおさないんだ~ポットは電気代かかるからね」と言われました。

夜にメールで「今日は来てくれてありがとう^^寒くて驚いたでしょ?でも慣れたら結構平気^^またよかったら遊びに来てね」とありました。

彼女の家は新興住宅街の新築で一戸建ての立派な家です。まだ建てて数年だしローンが大変とは聞いていました。
ご主人は大手メーカーにお勤めです。

節約することは悪い事ではありませんが、お客様だと思ってくれたならせめて上着は脱ぎたかった、と思ってしまいました。

失礼ですが、そのお子さんはいつも鼻風邪をひいていて、ママもそのことで何度か誘いを断ったりしています。
慣れてくるとはいえ、お子さんは環境のせいで風邪をひいているのでは?と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー(>_<)そのお友達ママさんはケチ過ぎですね。

来客時くらい寒かったらエアコンつけるし、お茶も暖かいものを出すのがだいたい普通の感覚だよなぁと私も思います。

でもいろいろな方が居ますし…。
私ならそのような方とは今後、児童館とかでしか会わないようにしますね。

2012.3.11 21:54 33

チョコ(30歳)

それはひどいですね..
普段はそれでも勝手ですが、
せめてお友達の来るときくらい
なんとかならないんでしょうか..
そんな寒い家にまた来てねって..ねぇ..
まだ知り合ってそんなに経っていないようですし
私ならもう遊ばないですね。

うちも裕福でもなんでもない家庭ですが
お友達(特に子供を連れたママ友)が
来てくれるときには
温かい飲み物、軽いお菓子、
子供も食べれるフルーツ等用意して
部屋もいつもより綺麗にして
暖めておきます。

ただ私もどの程度のおもてなしが
相手に重荷にもならず
丁度いいものなのか
気になっていたので
皆さんのお返事も楽しみにしてますね。

2012.3.11 22:15 23

ぴろん(26歳)

それはおもてなしではないですね。そのママ友にとっては普段通りのことをしているわけですし。寒いと自覚していて暖房を点けないのは、全くお客の事を考えていないと思っても間違いないです。そんなに光熱費が気になるなら、呼ばなければいいのに・・・。
今までのお付き合いではわからなかった一面だとは思いますが、主さんとは感覚が合わない方だと思います。

私も主さん同様、人が来る時には出来る範囲で掃除をし、片付けて、お茶やお茶菓子を用意して、もちろん快適に過ごせる室温にします。

2012.3.11 22:36 37

ありえない(28歳)

んーその方はかなり節約してるのでしょうか

だとしてもお客が来たときくらい暖房を少しつけて欲しいですね
人のうちに行って防寒着を着るのは嫌ですね

よそのうちに行って寒い思いをし風邪ひいてしまったらシャレになりませんねぇ

そのお宅には冬は行きたくないですね

2012.3.11 22:43 20

匿名(28歳)

こんにちは。最低限のおもてなしってあると思うんです。
快適に過ごせるように、お客に合わせて冷暖房はつける。
お菓子とお茶くらいは用意する。ママ用の美味しいお菓子も用意したりして…楽しく過ごしたいじゃないですか。相手も、手ぶらではなかなかきません。

私の場合は、新居に遊びにいってよい?ときいて、快くオッケー貰ったので、遊びに行かせていただいたママ友がいたのですが…
お昼は、外でお弁当を購入して一緒に食べようと言うことで、待ち合わせして一緒に買ってから家へ向かいました。その時に、メロンとお菓子とお茶とジュースを、私が買ったのですが、あがって、暗い…部屋は電気をつけてくれないからほんとに薄暗く、梅雨時期で、蒸し暑く、私が持ってきた物だけで過ごし、さようなら~。「ほんとは、色々用意するんだけど」…と口では言ってましたが、正直失礼な人だなぁと思いました。
二度と家にはいきません。お外で会うことにしました。

来客にまで、ケチって嫌ですね。

2012.3.11 23:07 20

ますくまん(42歳)

そのお友達の方、気がきかないんでしょうね。それとも、そこまで切り詰めないと生活していけないのか。

とにかく、庶民派で節約の話で盛り上がるのだから、わかってもらえると思っていたんでしょうね。 今度お呼ばれする時には、エアコンなどがいらない春か、秋にされたらどうでしょうね。

夏、冬は絶対に行かないで、お付き合いされたらどうでしょうね。


どんな形であれ、人とのご縁は大切にしたほうがいいと思います。
気に入らないから、もう会わないとか、そういうのはもったいないと思いますよ。 年をとってくると、気の合う友人は少なくなっていきますからね。人を大切にしていくと、自分も大切にしてもらえるようになりますし。

2012.3.12 09:38 12

匿名(秘密)

私も似たような経験が......。

毎回、うちにあがる度に『この部屋、あったか〜い』と連呼し、
気が済むまで我が家に居座り、子供が帰宅する頃に帰る。。
初めてその方のお家にお邪魔すると、本当に我が家があったかいと
思いました。
エアコンは絶対に付けないそうで、こたつが出ていましたが
電気は入れないそうです。
お茶を出してくれましたが、氷の沢山入った紅茶で飲めませんでした。。今思えば水増し........。
電気でお湯を涌かすのは高いので(ポット)、やかんを今から
買いに行くとか、そんな節約話は正直価値観の問題もあるので、
同意を求めないで欲しいと度々感じました。
色々な家庭の方針があるのはわかりますが、人が来る時くらいは
ちょっと数時間程度の節約は.........と思ってしまいました。
そんな彼女の行動を色々と目の当たりにしているうちに、
つき合うレベルが違い過ぎると思い、距離を置いちゃいました。
ここまでくると倹約家って言うより、どケチ。
ちょっと情けなさを感じました。
あまりケチな方とつき合うと、今後も他の面でイライラする事が
増えるし、上手くいかないと私は思います。

2012.3.12 14:45 10

ぎょぎょ(33歳)

何切りつめるかは人の勝手とは言え、それは自分達家族の中だけでするならいいと思います。
でもスレ主さんのお友達の場合、人を招く時にそれはちょっとどうなの?って思います。
私だったら家に行くお付き合いはもうやめます。
私の友人も真夏にクーラー入れてくれず、正直倒れそうに
なった事あります。
口数も少なくなりようやく入れてくれました。
でもそれ以来家に行くのはやめました。
高価なお菓子なんていらないですけど、適温とか
そこそこの掃除ってのはやっぱり最低限だと思うので。

2012.3.12 16:35 9

わんこ(38歳)

普通なら、多少なりとも「他人の目」を気にするものですが、
自分の家を「よそ様のお宅とはちょっと違う」と分かった上で
その様な接客をされている様ですので、
自分が信じる「贅沢をしない賢い生活」を、見せたかったのかな、
と感じました。

確かに「立派な倹約家」かもしれませんが、時と場合を考えないと、
ただの「常識外れ」になってしまいますよね。

2012.3.13 06:44 8

毛糸の帽子(42歳)

その方って、ただ気の付かない方なんだと思いますよ。
来客をもてなす、って感覚がない方なんだと思います。
特にあなたとは普段から節約話などでも盛り上がれるし
むしろ「私の生活はこんな感じよ」と披露してるのかも。

最低限のおもてなし、って感覚がないって事は
そういう環境でお育ちになったのでしょうね。

その方はそれでよいと思っているのだから、
その方のお子様の健康状態まで考えるのは
あなたも行き過ぎだし、お門違いでしょう・・・。

あなたのおもてなしがたとえ一般的な感覚であっても
それに当てはまらない方を批判したり、
お節介に健康状態などまで推測はしないほうがいいです。
相手の方も、あなたが来てくれて嬉しいみたいだし、
「こんな感じでごめんね」って雰囲気を感じますし。

今度あなたの子供が遊ぶ時は、暖かくして出かけるしかないですよね。

私も節約話とか大好きだけど、我が家に人に来てもらうなら、
自分ができるだけの気を使って、もてなしますよ。

来て下さる方に合わせ、その場の雰囲気に合わせ
お茶とお菓子、食器やインテリアにもちゃんと気を使います。
足の悪い方がくるなら、玄関に腰かけを出すし・・・。
妊婦さんなら、ひざかけやクッションや、カフェインレスの
飲み物とか、子供には、健康に気を使ったお菓子にします。

おもてなしって、さりげなく相手に気を遣わせずするもの、
気持よく過ごしていただける場を提供することだと思います。
お茶やお菓子は好みも個性もあるし
出しても出さなくても・・・・何とも言えませんが。
(出がらしのお茶出す位なら、って感じです)

まあ、普段の節約と、おもてなしは、別問題ですよね~。

2012.3.13 18:16 12

えんどう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top