HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 8か月、体重が増えません

8か月、体重が増えません

2010.10.28 19:26    3 6

質問者: 栗金時さん(30歳)

妊娠8カ月の栗金時です。
もう8カ月なのにトータルで体重が2キロしか増えてなくて悩んでます。

つわりがひどくて食べれなかったときは仕方ないな~と思っていたのですが、7か月ごろから意識して食べているのに太れません(涙)

もともとやせ型で、助産師さんに「出産までにあと7キロは太ってほしい」と言われるのですが…

あんまり体重が増えないと、微弱陣痛で難産になりやすかったり、赤ちゃんも未熟児とか大きくなってからも生活習慣病になりやすいとか言われて、悩んでいます。


体重が増えすぎるのも大変らしいけど、増やしたいのに増えないのも大変ですね。

私のように体重がなかなか増えなかった方、やはり難産でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今妊娠8ヶ月です。
同じことで悩んでいたので、こちらに質問してみようかと思っていたところでした。
つわりでマイナス3キロ、5ヶ月目でようやく食欲が出てきて
食べ始めた頃は、2週間で500グラムくらいづつ増えていたのですが、
7ヶ月に入った頃から体重がなかなか増えません。
赤ちゃんの推定体重も順調でしたが、
ここのところ伸びが悪く、ちょっと不安に思っています。
私ももともと痩せ型で
今、一生懸命食べているのですが、なかなか。
回答になっていなくてすみません。。。

2010.10.28 21:40 48

ちはる(33歳)

こんにちは私は逆で太り過ぎで先生に注意さるた時に言われたのがお母さんが太ったからと言って子供が大きくなるとは限らないらしいです。
出産までに3キロしか太らず赤ちゃんは3000gあったと聞きました!
ちゃんと規則正しく食べていれば臨月までには後2、3キロは太ると思いますよ!

2010.10.28 22:02 80

ぶどう(30歳)

私は妊娠9ヶ月です。
最初は体重増えないなんて
うやらましい!なんて
思ったけれど、難産や
未熟児になる可能性が
あるなんて、増えないのも
大変なんですね。
私は体重が増えすぎて
苦労してる方なので
アドバイスなんて
できないのですが…
すみません;;
お互い元気な赤ちゃんが
産まれますように!

2010.10.28 22:03 44

ななし(18歳)

ちはるさん
ちはるさんも、同じなんですね!
つわりは終わったものの、何を食べても美味しくなくて、体重のためだけに無理やり食べているからでしょうか…全く身につきません。赤ちゃんの分だけかろうじて体重が増えてる感じです。

食べてはゴロゴロしているのに、これ以上どうやって太ればいいのでしょう…苦笑
お互い、体重増えて難産にならなかったらいいですね。



ぶどうさん
太りすぎと注意されたとの事。
お互い体重の事で悩みますね…。
今のところ赤ちゃんの体重は平均なのですが。あと2,3キロ増えるように頑張ります!ありがとうございました。


ななしさん
私も太らなくてラッキーとはじめは思っていたのに
体重増えないと、増えないなりに不都合があるなんて。
難産とか生活習慣病とか言われて怖いです~。
お互い健康な赤ちゃんが生まれますように!

2010.10.29 14:19 48

栗金時(30歳)

羨ましいかぎりですが、そんな呑気な事を言ってられませんよね。


1人目の時、私は太ってたので「あまり太らないように」と言われ気をつけてました。

つわりで2キロ痩せましたが、32週で元の体重より1.8キロ増えました。そこからグングン増えて40週では7.4キロ増でしたよ~。
まぁ・・・子供も3800グラムとデカかったですが(笑)
産んだ翌日には元の体重に戻ってました。
娘は今5歳になりましたが、男の子に負けないくらい元気いっぱいですよ。


寝る前に食べると太るってよく聞きますよね。
体に良くなさそうですが、お腹いっぱい状態で寝ると体重は増えるんじゃないですか??

2010.10.29 14:49 51

マイマイ(30歳)

栗金時さんこんにちは!

私も妊娠中、同じように悩んでいました。

つわりがひどくて3キロ痩せて、しかも妊娠後期は、胃が子宮に圧迫されてまたほとんど食べれず…

出産するまでトータルで3キロ増えただけでした。
お腹も小さく、ゆったりした服を着ていると、妊娠後期でも妊婦に見られないほどでした。

心配して医師にも相談しましたが「戦時中のような時代なら心配だけど、今の時代は栄養価の高いものがたくさんあるので、そんなに気にしなくていいですよ」と言われました。

実際産んでみると確かに低体重児(未熟児)でしたが、それは私の胎盤が小さかったからで、私の食事の量や体重とは関係無いと言われました。

それにお産自体はすごく安産でしたよ!!

赤ちゃんさえ大きくなっていれば、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

元気な赤ちゃんが生まれますように…(^^)


2010.10.30 10:48 23

プリン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top