HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水銀の体温計の測り方

水銀の体温計の測り方

2004.4.16 10:07    0 3

質問者: オムロンさん(30歳)

基礎体温を毎日測ってるのですが、
実測式の電子体温計を使ってます。

水銀タイプの体温計に替えようと思うのですが
電子体温計は測定終了のブザーがなりますが、
水銀タイプどうしてます?
目覚まし時計かタイマーで5分ぐらい待つのですか?
みなさん、どうしてるか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もその昔、水銀の女性用体温計つかってました。
確か、時計を寝ぼけながら見て待つだけで、
よって、口にくわえたまま二度寝・・・も、何度かしました(危険!)
口から体温計がこぼれ落ちて目を覚ます・・・とか(*_*;
危険すぎて夫にしかられましたけどね。←当たり前

で、キッチンタイマーを枕元においてはかるのはどうかな?
オムロンさん、私みたいにくわえたまま寝てしまわないように、
お気を付け下さいね・・・(^_^;)

2004.4.16 15:16 15

へし(34歳)

へしさん、お返事ありがとうございます!

キッチンタイマーって音が大きいですよね。
となりに寝ている旦那と起きる時間が違う為、
かなり迷惑になると思って・・・
小さな音のタイマーを探すしかないのかな。


2004.4.19 15:45 10

オムロン(30歳)

オムロンさん、こんにちは!
私は水銀の体温計を使って2年位になります。
基礎体温を測る前は、電子体温計が欲しいな〜と思っていたのですが、高校時代の保健体育の時間に貰った水銀の体温計が手元にあったので、取りあえず使ってみようかな?と思い、早2年が経っています。
基礎体温表に記入するのが面倒な時もありますが、自分の体温の変化が折れ線グラフですぐ見れますし、まず体温を忘れないですね(笑)
記入するドキドキ感も楽しくて、毎朝の日課になっています。

体温の計測ですが、私は携帯のアラーム機能を使っています。
まず目覚める時間にセット。(ここで体温計を口に咥えます)
そして5分後にまたアラームがなるようにセット。(アラームがなったら取り出して体温を見ます)
この2回のアラーム設定は毎日鳴るように設定してあります。

以前、アラームを静かな音で設定してたら寝過ごしたことが何度かあったので、今は静かな音(爽やかな感じの)プラス、バイブ設定にしています。
最初に目覚める時にバイブの振動でビックリする時がたまにありますが(笑)
参考になれば嬉しいです(*^_^*)

2004.4.30 11:49 20

苺(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top