HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療デビューに基礎体温の...

治療デビューに基礎体温の計測は必須ですか?

2010.2.6 16:23    0 7

質問者: まめこさん(35歳)

二人目がなかなか授からず、もたもたせずに病院へ行ったほうがいいのかな、と思いながらもなかなか踏み出せずにいます。
というのも、元々朝が弱く、基礎体温を測ることに度々失敗してしまい、基礎体温表が作れないのです(汗)。
病院デビューするなら、基礎体温表くらいきちんと持参してあたりまえなんだろうな~と思うとなんとも気が重く・・・。

ちなみに一人目を妊娠するときに使用したプチソフィアを持っているのですが、一人目の時も測定日は穴開きだらけでした。
現在は、測定時間より先に息子が起きて愚図ったり、測定中に寝てしまい口から外れていたりと、失敗ばかりでますます飛び飛びで、グラフの体を成していません。一人目育児の間に、子供の泣き声などには敏感に目覚めるようにはなりましたが、逆に体温計を咥えてもすぐ意識が飛んでしまいます・・・。

そんな訳でろくに自身の現在の体温も把握しないまま、生理周期から予想して夫婦生活を持つようにしてはいるのですが、1年経過してしまいました。
(ちなみに、先日初めて排卵検査薬を購入したので、次はそれで排卵日を予測しようと思っています!)

不妊治療していた友人からも「まず基礎体温はかれないと治療になんないよ」と言われてしまいましたが、最近ジネコで基礎体温表がなくても治療できるという書き込みを拝見しました(うろ覚えなんですが)。

大阪市近辺でそういった病院・クリニックをご存じの方はおられますか?
また、上記のような情けない状況(測定が不正確)で、治療デビューは可能でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは頑張るしかないです・・・
私も朝が超苦手で前は飛び飛びでしたが今は頑張ってつけてますよ!
朝辛い<赤ちゃんが欲しい
ですから。

2010.2.6 23:42 21

グミ(31歳)

病院で書かれているような事情を話せば分かってもらえると
思います。

私の友人にも、2人目がなかなか・・・という子を
何人か知っていますが、小さいお子さんが居ると
基礎体温どころじゃないみたいで
大変だなーと思います。

2010.2.7 00:44 21

みるてぃ(32歳)

まずは、基礎体温表はいらないので、もよりの婦人科にいってみたらいかがでしょうか?

医師から基礎体温を測ってねと言われたら計れば良いと思います。

まず、診察しにいってみないとまめこさんが治療が必要な方なのかどうか分かりません。

治療デビューというのは何をデビューしたいのでしょうか?

2010.2.7 07:59 21

たま(35歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。

>グミさん

頑張るしかないですよね…。
真剣味が足りないようで、自分が情けないです。なんとかプチソフィアのアラームに気づいて夢うつつの中咥えるのですが、気付くとあさっての方向に転がっており…。次に目覚める時は大音量の目覚ましで、息子も起きてしまい邪魔されるので測定できず。
オムロンの体温計は測定が早いらしいので、そういった点から改善できないか工夫してみます。頑張ります!

>みるてぃさん

病院で上記のようなことを説明しても、先生には「甘い」と呆れられてしまうかな~と思うと、うじうじと出かけられずにいます。
まずは行ってみないと何も始まりませんね。今回排卵検査薬でタイミングをとってみて出来なかったら、次こそは病院へ行こうと思います。

>たまさん

治療デビューという言葉は不適切だったかもしれません。解りやすいタイトルにせねばと思ったのですが、通院開始(これも適切かはよくわからないですが)とかにすれば良かったです。申し訳ありません。
医師にアドバイスを受けるにも、基礎体温が解らないと医師もなんとも判断がつかないのだろうか、それとも診察によって排卵の状態などは把握できるのか、そういったことをぐるぐると考えてしまって相談させていただきました。
まずは重い腰を上げて、婦人科に行ってみようと思います。

2010.2.7 12:00 17

まめこ(35歳)

私は使ったことないのですが、「らんス゛ナイト」という商品を赤ちゃん待ち雑誌で見たことがあります。ハ゜シ゛ャマにつけて寝るだけで寝てる間に体温が測定できる商品です。
もし婦人科でどうしても体温表が必要だと言われたら使われてみては?値段もたしか1万円台だったと思います。
ご参考までに。

2010.2.7 15:23 20

チョコアイス(32歳)

まめこさんこんにちは!

チョコアイスさんが仰っている「ランズナイト」ですが、
実は私、使ってます^^
これは本当に便利ですよ~!

以前、違う方の投稿にもお返事させて頂いたのですが、
これは、従来のように、朝の起床時に口内で測るものではありません。
あらかじめ時間を設定し、パジャマや下着に挟んでつけて寝るだけで、
寝ている間に自動的に体温を測ってくれるという優れものです!

データは数字で確認することももちろんできますが、QRコードで
読みとることも可能なため、基礎体温表も、携帯でピッと読み込むだけで、
自動的にパソコンや携帯にグラフとなって表示されます。
(手動でグラフを作ることも出来ますよ)

私は使い始めて1年半くらい経ちますが、朝のストレスが本当に
無くなったし、寝ている間に機械が勝手に測ってくれるから
体温を気にする暇もないしで、とっても重宝しています。

口内計測をしていた時のグラフと比べても、ほとんど変わりは
ありませんし、むしろ今の方が、高温期と低温期の二層がきれいに
なっているような気がします。

ちなみに、もし夜中にトイレに行きたくなったりしてしまった時は、
単に外してトイレに行って、布団に戻ったらまたつけ直せば良いだけです。

もし興味があったら、一度、『Ran's Night』で検索してみて下さい^^

2010.2.7 16:47 15

こけし(30歳)

>チョコアイスさん
>こけしさん

ありがとうございます!
凄い商品があるんですね。
検索して見てみたら、形状も想像していたのとは全く違って可愛らしいし、はさんで寝るだけなら私にもできるし、これなら1人目の時よりもしっかりしたグラフを完成させることができそうです。
一刻も早く入手して穴のない基礎体温表を作りたい気持ちが盛り上がってます(単純ですね私)。表ができてもそこからやっと第一歩なんですが…。
それにしてもこのような便利な商品を開発して下さる会社があるって、素晴らしいことですね。

2010.2.8 00:35 18

まめこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page