HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温をはからない不妊...

基礎体温をはからない不妊治療について

2010.7.26 17:08    1 5

質問者: bckさん(40歳)

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、私の通っている病院では先生の考えのもと、「基礎体温は必要ない」というところです。超音波検査が発達している現在、それは必要ないと。

通院しはじめて初めてそういう方針であることを知ったのですが、それまで通っていた病院では必ず必要とされていました。しかし私自身も毎日はかるのはストレスなため、今の病院の方針を歓迎しています。実際今のところに通い始めてすぐ妊娠し、残念ながら流産に終わりましたが今も希望を持って(時にはくじけそうになりつつ..)通院しています。

しかし先日漢方も試してみたいと思い、漢方薬局の相談の予約を取ったのですが、電話口で基礎体温をはかっていないと言うと絶句されました。「う〜ん。。」という感じで困らせてしまったようで。。まだ相談日は先なのですが、その時にやはり基礎体温をはかるように言われる予感がします。

やはり基礎体温ははかっている病院が大多数でしょうか?また基礎体温は妊娠を希望する場合の体調管理にはやはり欠かせないものでしょうか?

確かに生理が来そうな時などわかりやすくてよかったのですが、今の先生に感化されているのか、私自身も「そんなに必要かな?」と思ってしまう面があります。

前の病院では基礎体温表を見せてもチラッと一瞥、特に何も言われることなどありませんでした。なので余計にそう思ってしまうのかもしれません。一度、お医者さん同士での基礎体温は必要だ!いや不要だ!という意見交換を見てみたい気がします。。

特に日本における不妊治療では基礎体温の計測は常識とされているのだと思いますが、今回の漢方薬局への電話で、はかっていない事は本当に正しいのかな?と改めて思い投稿してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方だと基礎体温重視かもしれないです。
漢方ではエコーも採血もしないですよね。
脈・舌・お腹・爪などで体の調子を見て、基礎体温で排卵や気の流れをみます。
だから今の病院だけなら基礎体温無しでいいけど、漢方を併用したいなら測らない事には漢方の力を最大限使えないと思います。

私は2層の基礎体温ですが、漢方の先生に言わせると低温期も高温期もカ゛タカ゛タしていて、気の流れが悪いと言われました。腹証でも硬い部分があり、気の流れを整える処方をもらいました。
たった1ヶ月飲んだだけでカ゛タカ゛タがほとんど無くなり、高温期もこれまでより高くなり妊娠しました(*^_^*)

2010.7.26 19:07 33

和歌(30歳)

私は初めて行った個人の不妊専門病院で、
毎日きちんと計るよう、かなり厳しく
言われていました。「花粉症の時期は鼻が
詰まってなかなか計測できない」と言ったら
「赤ちゃんが本気で欲しいならそんなこと
言ってる場合じゃないでしょう」と厳しかったです。

でも、転勤をきっかけに次に行った
大学病院では、基礎体温は目安になるから
必要だけど、神経質に毎日計らなくて良いと
言われました。

そしてまたまた転勤で違う病院にて、
やはり大学病院同様、あくまでも目安だから、という
感じでした。

一応つけてはいましたが、夜、寝付けないときや
花粉症の時期、「あ~、明日は○時に起きなくていいや」
って感じで随分気が楽でした。

先生の方針によって変わるんでしょうかね?

2010.7.26 20:04 30

気まま(39歳)

必要ないと思います。
私も計らなくて良い方針の不妊専門病院でした。良くテレヒ゛に出てた先生です。

2010.7.26 22:30 32

カナ(35歳)

みなさま、早速にお返事ありがとうございます!

和歌さま
やはり漢方に基礎体温は重要な情報となるのですね。漢方の力を最大限使う。。なるほど!今の病院だけだと不要でも漢方もとなると必要のようですね。一応またはかり出してみようかと今思っています。年齢的にも出来ることはもうなんでもやろうと思ってますので…参考になります。ありがとうございます。

気ままさま
体験談、ありがとうございます。やっぱり先生によって違うようですね。私の先生は目安にすらしていなくて「あ、いらないから」の一言でした(笑)。でもとても評判のよいところで信頼してはいるのですが、じゃあ今までの病院はなんだったんだろう…と思いまして。でも自分の体調を知る目安にもなるので、またはかろうかと思っています。ありがとうございます。

カナさま
はからなくてよいという病院もやはりありますね。個人ではあまり沢山の病院に行くものではないので、知る事もできず、気になっていたんです。海外でははかる方が珍しいとも聞きますし。。ありがとうございます。

2010.7.27 09:43 27

bck(40歳)

私の通っている病院では基礎体温はいらない派です。

別に計ってもいいけど、毎日同じ時間に計るなんて余計にストレスたまって嫌でしょ?と言われました。私もストレスに感じるので「その通りだ!」と納得しました。

治療をしているので血液検査、超音波で確認できるので。

あと、漢方薬も飲まない事!となっています。アメリカで治療しているので、漢方よりビタミン剤を取りなさない!となっています。
その割には針治療を推薦してますけどね。

日本は、基礎体温大事にしますよね〜。

2010.7.28 00:18 28

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top