HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に基礎体温表は必...

不妊治療に基礎体温表は必ず必要ですか?

2003.10.17 18:11    2 9

質問者: とーこさん(31歳)

質問するのは初めてですがよろしくお願いします。
さて、私は現在31歳、結婚して4年、子作りして3年が経ちます。
中々赤ちゃんができませんし、病院に行こうと思って色々と
自分なりに調べた所、基礎体温表を最低でも2ヶ月位はつけておくべき
だそうですね。
実は私、過去3度ほど基礎体温表をつけたことがあるのですが、
どれも途中でやめてしまいました。
と、言うのも主人の職業柄で夜勤や通常の勤務が代わる代わるあり、
一緒に生活リズムを合わせているため、朝計ることもあれば夕方計る
こともあり、また睡眠時間が2時間の日もあれば、10時間位眠ることも
あるので、性格に基礎体温を測ることが難しいからです。

私は経理をチョコチョコと手伝っていますが、ほとんど専業主婦状態
なので、旦那が明け方に近い夜中に帰ってくる時でもちゃんと
御飯を用意して起きて待っていたいので、自分だけ生活パターンを
変えようとは思えません。もしも赤ちゃんが出来れば旦那には
悪いけれどキチンとした生活に戻すつもりではいます。

それで、何が言いたいかというと、基礎体温をつけなくても
病院で不妊治療などしてもらえるのかどうか、と言うことです。
病院では必ずつけるように言われると聞いてます。
病院に行って直接先生に聞くべきだとも思いましたが、
その前に皆さんにちょっと尋ねてみたかったので
似たような経験をされた方や、そういったことに詳しい方、
是非是非教えてください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中の者です。
基礎体温ですが、私が行っているところは「あれば見せてください」って感じです。
私は一応つけていますが、先生から見せるように言われない限り見せていません。
でも、「ないと怒る先生もいる」と先生が言ってました。
各病院各先生によって違うと思いますので、通院しようとしている病院に事情を話して聞いてみたらいいと思います。

2003.10.18 13:38 30

みなも(秘密)

基礎体温は状態を把握するひとつの資料となるものなので医師の大きな判断材料となり治療方針の目安のひとつになることは確かです。
ただ基礎体温だけで判断するのではなく他にも検査はあるので付けなくても治療できないわけではありません。
病院の方針もあるので通院する病院にやはり相談したほうがいいと思います。
生活が不規則でも一応基礎体温は付けた方が私はいいと思いますよ。
ずっと付けていると段々慣れてきて生活が不規則なら不規則なりに高温期・低温期が見えてくる場合も多いからです。
あきらめてしまわないで出来る範囲でやってみてはいかがですか?

2003.10.18 14:20 22

まきまき(35歳)

とーこさん、こんにちは。

私の主人も勤務形態に夜勤があったり、日勤があったりで
以前は基礎体温なんかつけられませんでした。
けれど、妊娠を強く希望するようになってからは、私だけ
普通の?生活パターンに変えましたよ。

お子さんが出来たら普通の生活パターンに変えられるなら、
今からでも出来ませんか?
ご主人の協力も必要だと思いますがどうでしょう?
とーこさんだけでも規則正しい生活の方が、より妊娠しや
すい体になるのでは?

病院でも基礎体温はつけて下さいと言われると思いますし、
大事だと思います。

けれど、一度病院に行かれた時に先生に相談されるといい
ですね。
何か他にいい方法があるかもしれませんしね・・・。

2003.10.18 14:49 21

しう(33歳)

とーこさん、こんにちは。
私も同じ31歳の赤ちゃん欲しい暦3年目です。
きっとたくさんのお返事があると思いますが・・・
まず初診時は、基礎体温表がなくても大丈夫です。
でも病院で、これからはつけて下さいと絶対に言われるはずですよ。
なぜなら基礎体温表をつけることにより、排卵があるか、低温と高温に分かれているか、タイミングなど、色々なことがわかるからです。
それによって、治療の仕方も違ってきます。
基礎体温表をもとに検査や治療を進めていくので絶対に必要です。
体温を測るタイミングですが、睡眠時間よりも、なるべくいつも同じ時間の方が重要なようです。
でも、なかなか難しいですよね。
とりあえず睡眠時間2、3時間以上でいつでもいいです、と私の先生は言ってましたよ。
トイレへ行かず動く前に測ることが大切だと思います。
でも、どうしても我慢できない時もありますよね。
その時は、備考にトイレと書けばいいだけです。
基礎体温はとても大切だけど、できる範囲からつけていけばいいと思いますよ。
まずは先生に聞いたり、相談してくださいね。
赤ちゃんのために、お互いに頑張りましょうね。

2003.10.18 17:49 19

sakura(秘密)

こんにちわ。私も同じ31才です。
2年間(自己流1年、通院1年)の不妊治療を経て今妊娠中です。
さて、基礎体温ですが、私はばっちりつけて持っていったのですが、
意外に主治医(不妊専門)は、つけても、つけてなくてもどっちでも良いという感じでした。(先生にもよるでしょうが・・・)
治療を進めていくと、
?排卵しているかどうかは、月数回の超音波でわかる。
?ホルモンについても、月2回位の採血でわかる。
ということが解ったのです。
病院に治療(月4,5回)に通えるのであれば、基礎体温にこだわらなくても
良いように私は思います。
不妊治療は、体は勿論のこと、心のケアも大事だと思います。
個人の事情を理解してくれる主治医にめぐり合えることをお祈りしています。

2003.10.19 12:08 15

シイタケ(秘密)

私が前行っていた病院は、基礎体温を測るのはストレスが
かかることがあるので、測る必要は無いと言い
基礎体温表を見ることもなかったです。
エコーで見ると、卵子の育ち方や排卵の有無
子宮内膜の様子も分かるので、大丈夫とのことでした。
なので、先生の考え方によると思いますよ。
また、ホルモンの状態も血液検査で分かるそうです。
どうしても、測るのが無理だったら、そういう病院を探したらいいかも。

2003.10.19 17:15 10

ゆうま(37歳)

こんにちは♪

私が通っている不妊専門病院では、基礎体温は必要ないと
言われています。
その先生いわく、「体温はあてにならない。あてになるのは
内膜の状態だけ」ということらしいです。

私は基礎体温をつけていたとき、すごいストレスを感じて
いたので、先生の言葉どおり、今はつけていません。
でも病院の方針によって異なりますよね。
一度受付に電話されてみてはいかがでしょう?

2003.10.20 16:20 11

winwin(38歳)

皆さん、とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
すご〜〜〜〜く参考になりました。
やはり基礎体温表があるに越したことはないようですね。
怒っちゃう先生もいるんだとか・・・。
だけど「計らなくても良い」って言う先生もいるなんて
本当に病院の方針や先生によって全然違うと言うことが分かり
驚きましたし、聞いてよかったと思います。

取り合えず、近所のクリニックに行って
その先生はどんな方針なのかも含め、色々と聞いてみようと思います。

直接行って聞けばよいことでも何となく気後れしてる部分が
ありましたけど、皆さんのレスを読んで「よし!すぐに行こう!」と
思えました。本当にありがとうございした^^

2003.10.21 20:18 9

とーこ(31歳)

レスが反映されないようなので再度、投稿してみます。

皆さん詳しく教えてくださって本当にありがとうございます☆
基礎体温はやっぱり計るにこしたことはないみたいですね。
計らないのを怒る先生もいるのは驚きました。
自分の体調をしる為にも大切なことですものね。

でも、それがストレスになるなら計らなくても良いという
考え方の先生も割りといらっしゃるみたいで安心しました。
どんな先生に当たるかは運次第かも知れませんが
自分に合った納得のできる先生に出会いたいと思います。

でも、そんな先生にめぐり合うまでにまた時間がかかるかも
しれないですね。(その辺は覚悟してます)

取り合えず、近くにわりと評判が良さそうなクリニックを見つけたので
行ってきます!
ありがとうございました!

2003.10.22 19:19 7

とーこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top