HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディースクリニック...

加藤レディースクリニックに転院しますが、基礎体温表は必要ですか?

2008.9.25 18:45    0 5

質問者: りつこさん(37歳)

37歳です。不妊治療歴3年になります。
今まで個人でやっているクリニックで何度も体外受精をしたのですが結果が出ないので、新宿の加藤レディースクリニックに転院しようと思っています。
そこで、転院する際はやはり基礎体温表は必要でしょうか?実は2年ほど前から基礎体温は測っていません、というのも、体外受精しかしないので、排卵などは先生が毎回内診してくれるし、毎日測ることでストレスがたまるのが嫌だったからです。
でも、新しく行くクリニックには、やはり何か月か測って持っていくべきなのでしょうか。
前の医院からは紹介状ももらっていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KCL卒業生です。
私も通院中、ずっとつけていましたが、
出さないで話が終わることもよくありました。
が、先生によっては、パッと見たり、周期の計算をするのに、見たりする先生もおられましたよ。
初診だとやっぱりあったほうがいいのでは?と思います。
とりあえず、今からでもつけて、これまでの薬による排卵でもどのくらいかかったかとか、メモをしていったらいいと思います。
計測は微妙な変化で一喜一憂してホントストレスですよね。
いい結果になりますように。

2008.9.26 09:46 19

む〜ん(36歳)

りつこさん、こんにちは。
私も、個人のクリニックで3度体外受精をしましたが結果が出ず、KLCに紹介状なしで転院しました。

基礎体温表は転院の際につけていなければ必要ありませんが、今日からでもつけたほうがいいと思います。(HPにも、そう記載されています。)

私も紹介状がないので、転院の際にはHPから問診表をダウンロードして、そこに今までの治療の経緯を詳しく記入して提出しました。
そしたら、先生にとてもスムーズに理解してもらえ、「体外受精希望ですね」と治療が進み、結果、基礎体温表は一度も見せずに終わりました。
問診表は、ちゃんと書こうとすると結構大変なので、あらかじめ記入して持って行かれることをお勧めします。

私は運もよかったのでしょうが、転院して1度の体外受精で無事妊娠することができました。今、6か月に入りました。
でも、薬もほとんど使わず技術の高さは本当に感じました。不安なことや分からないことは、こちらからどんどん質問すると、どの先生も丁寧に答えてくれました。

りつこさんも同い年ですし、転院していい結果が出ることを心から祈っています。
頑張って下さい!

2008.9.26 14:37 18

にこ(37歳)

加藤レディースクリニックではありませんが、私も体外受精を繰り返すうちに基礎体温を測らなくなり、そのまま治療暦2年で転院しました。
転院を決めてからは、私はまず転院先の病院に電話で確認しました。その結果、その病院では「今から記録をつければかまいません」と言われたので、転院直前から記録しています。
ただ私も紹介状を持たずに行ったためか、治療を続けていくうちに「今まではどうだった?」と聞かれることがあり、体外受精前は綺麗な二層だったと言うと「そのときの基礎体温表を持ってきて」と言われたこともあるので、参考までにもって行くといいかもしれませんね。

2008.9.26 16:11 19

小花(秘密)

私も最近KLCデビューしました。りつこさんと同じように「基礎体温表はあった方がいいのかな?」と思い(というか私の場合、小心者なので、ないと怒られるかな?と思い)、2か月基礎体温をつけ、初診のときに持っていきました。すると先生は「ふんふん」と一瞥しすぐ返却…ちょっと拍子抜けでした。
問題なかったって解釈でいいのかな(^^;)

KLCのホームページには「あればベター」的なことが書いてあったと思います(つまりなくてもOK)。それと、問診票をダウンロードして持参すると待ち時間が少し短くなるみたいなので、一度ホームページを確認してみてはいかがでしょう。

KLCではものすごい速度で体外受精へのカウントダウンが始まりますので、お体の調子を見て、初診のタイミングを決めるのもいいかと思います。

2008.9.26 20:36 16

ポコ(33歳)

皆様、コメントありがとうございました。さっそくホームページを見て問診表も確認しました。こういうものがあると知らなかったので、ここで投稿して教えてもらってよかったです。基礎体温はなくても大丈夫そうなので付けずに行きます。聞かれたらストレスになるから付けていないと正直に答えようと思います。
本当にありがとうございました。

2008.9.28 22:55 16

りつこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page