HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院で基礎体温表見ますか?

病院で基礎体温表見ますか?

2003.6.19 21:13    1 8

質問者: モロモロさん(秘密)

あのー、不妊治療を始めて1年ぐらいなのですが、半年前に、大学病院から
個人の病院に転院したんです。大学病院の時は、毎回、基礎体温表を見せて
いましたが、今の病院は、ほとんど?(半年通院して初診の時のみ)しか
基礎体温表を見せていません。
今の病院は、地元では雅子様の治療もしていたと噂で聞きました。
確かに、不妊治療の最先端技術でいいとは思うのですが・・・。
基礎体温表を見ないで、治療するなんてありえるのかな???
それとも、顕微受精は基礎体温表を見なくても、薬と、注射をして
子宮内膜だけ見ればいいのかな?
一応、毎回基礎体温表は持っていきますが。。。
皆さんの通ってる病院は、毎回、基礎体温表見せていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も気になっていました!
私は某有名クリニックでまだ4回ぐらいしか診察を受けていませんが、最初しか見てくれませんでした。基礎体温はつけるようにといわれるのに。。。
何か異変でもないと、見てくれないんでしょうかね。。。

2003.6.20 16:27 21

るる(秘密)

体外受精の場合は、基礎体温はあまり活用の場面がないと聞きました。
採卵する日はエコーで卵胞をチェックしたりホルモン値を測定したりして決定しますし、卵胞液ごと吸い取ってしまうので自分では黄体化しづらいたため、黄体ホルモンは薬や注射で補いますから、高温にならなくても構わないそうです。
なので移植後は基礎体温は測らなくてよいとおっしゃる先生もいるそうですよ。

それと…雅子様が通っていたなどと、実際に見たわけでもないのにこのような場に書き込むのはどうかと思いますよ。
皇室の方がわざわざ出向いて治療を受けるというのも不自然な気がしますが。
時間外で特別に行くにしても、公用車などをそんな所に停めたらマスコミの餌食になるだけですしね。

2003.6.20 20:38 16

ともも(秘密)

私の通っている不妊治療専門クリニックではちゃんと見ていますよ。ここも最先端医療のところで、木場公園クリニックというのだけれど。必ず持ってくるようにいわれています。

2003.6.20 22:22 14

クー(43歳)

個人病院で治療を5ヶ月していますが、毎回かかさず体温表見せてます。
というか、毎回まず、体温表を見せて下さい、から始まります。
そして、カルテにも何日目とか記入してる様です。

2003.6.20 23:42 15

子豚(27歳)

基礎体温は毎回見せてます。忘れると怒られるぐらいです。私の担当の先生は基礎体温はすごく大切といわれますよ!!どうして見ないかきいてみては?

2003.6.22 00:18 16

ひだまりくん(秘密)

モロモロさん、こんにちは!
私は体外受精に挑戦中です。
言われてみれば私も毎回は基礎体温表は見てくれていません。
こうゆう治療は卵ちゃんを育てて採卵して内膜が厚いとき胚移植・・・
が、パターンなので必要ない(?)って、思っちゃいます。
ただ、卵ちゃんチェックの時には基礎体温表に卵ちゃんの大きさや内膜の厚さは書き込んでくれます。
先生を信頼しているので一応任せています。

2003.6.22 11:11 9

シャン(36歳)

私も個人病院で、不妊治療専門のところに通っていますが、基礎体温表は毎回見ませんよ。初診のときと排卵の近づいたころだけです。気になって私も聞いたことがありますが、内視鏡で見て排卵が近いかを確認するのがほとんどで、基礎体温は後々見て排卵がいつあったかの確認のためだけらしいです。病院によっては、前月の排卵の日などをカルテに書くので患者さんが持ってきたのを見ないところもあるようですよ。
もし気になるなら、先生に聞いてみてください。つまらないことでも答えるのが本当の医者の役目だと私の担当の先生は言ってましたよ。私は、よほど変わった質問をするのか先生によく笑われます。でも質問に答えてくれるし、解るまで私も聞きます。自分の体のことだし、私たち患者は分からなくてあたりまえなんですから。

2003.6.22 15:36 9

ゆり(23歳)

私の通っている医院では、「基礎体温は付けなくてもいいですよ」って言われました。
内膜や卵胞の様子は、エコーだけでもわかるようですよ。
最初に見られたときに、体温表的に異常がなければ問題ないのではないでしょうか??
一応、前からの癖で体温を付けてはいますが、排卵時期等も必ず合っているというわけでもなく、室温や精神的なものも影響して体温は変動するようですからあくまで目安のようです。

2003.6.23 14:00 8

miyo(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top