HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どのような基礎体温表を使...

どのような基礎体温表を使ってますか?

2008.2.8 11:59    0 5

質問者: りんごさん(30歳)

いつも勉強させてもらってます。りんごです。
皆さんはどのような基礎体温の表を使ってますか?私は「ウーマンコム」というサイトの無料体温表を使っています。いつもプリントアウトして持っていっていますが、冊子のようなものを持ってる方をよく見ます。私の場合だと毎回毎回打ち出してそしてそれはもうすぐ捨てています。暦はネットでいつでも見れるので。
だけどきちんとノートにした方がいいのかなとも思います。私は2か月分しかデーターを持って行っていませんが、冊子だとすぐ前のページをめくったり出来るかな。って。
さらに、気づいたこともすぐノートに書き込めるかな。など思います。
使い勝手のいいノートや自作で作ったものなどお勧めのものがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は以前通っていた不妊クリニックでもらった体温表をもう何年も使い続けています。(もらった、というか・・・本体価格1000円と書いてあるので購入したのでしょうね、多分。ちなみに著者は院長先生になっています。)厚さ5ミリほどの冊子ですが、4、5年くらいは使えそうな感じです。やっぱり冊子形式の方が断然使いやすいと思います!
りんごさんは病院に通われているのですよね?そこで作っている体温表とか、ないでしょうか?総合病院とか大学病院だったらないかもしれませんが・・・

2008.2.8 14:23 17

ぽんちゃん(37歳)


不妊専門クリニックへ通院し始めた時、私もネットから無料基礎体温表を引っ張ってきて、それをプリントして持っていってました。


でも、そこの先生に、『昔から薬局で売ってるピンクのやつ。あれが一番見やすいし使いやすいと思うよ』と言われてから、ずっとそれを使ってます。


森下仁丹のもので、1冊690日分です。
普通の薬局やドラッグストアで売ってますし、確かす200〜300円くらいだったかと思います。

2008.2.8 15:15 13

木枯し(38歳)


りんごさん、こんにちは。
私も同じくウーマンコムを利用しています。
ずぼらな私にとっては、勝手にグラフを作ってくれるし、入力し忘れても携帯から入れることが出来るし、とっても便利だなぁと思いながら使っています。
気付いたことをメモするのは日記の欄に記入していますよ。細かな体調のこと、病院での先生からの話、旦那との会話や相談事などなど、何でもです。
確かに毎回プリントアウトするのはもったいない気もしますので、持って行くときは数日分なら前回のに書き足すこともあります。携帯で一応グラフも見られるので印刷して行かないときもあります(^^;)
違う方法をとってみたいので…とおっしゃっているのにトンチンカンなコメントですみません!

2008.2.8 17:17 14

ココア(34歳)


私はあまりこだわりがなかったので、100円ショップで売ってるもの(冊子タイプ)を使ってます。
ちょっと子供っぽいですが、それに好きなキャラクターのシールを貼って
少しでも明るい気分にしています(笑)
もうそろそろ1冊使い終えるのですが、1年数ヶ月持ちました。
冊子タイプだと「コレ1冊終えるまでに妊娠していればいいな」と目標が持ちやすいと思います。
(結果、妊娠してないんですが・・・・2冊目に託します)
ネットにブログとして残すか、日記帳に書き残すかの違いなんじゃないかな〜と思います。

2008.2.8 23:34 12

ワカケ(31歳)


皆さんご意見ありがとうございます。
ココアさん、ウーマンコムは使いやすいですよね。最近は携帯からも出来るし。
私もかれこれ一年半という通院で冊子の方が。。。と思い始めました。
ドラッグストアをちょっと覗いてみます。そしてよさそうだったら購入し自分でも作れそうだったら作ってみます。
そうですね。シールやマーカーで楽しく付けれそうなノートを作ってみようと思います。ありがとうございました。

2008.2.12 10:40 28

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top