HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どんな基礎体温計を使ってます?

どんな基礎体温計を使ってます?

2002.1.22 23:45    0 6

質問者: ともこさん(21歳)

これから、基礎体温を付けてみようと思います。
そこで、お勧めの体温計を教えて下さい。
どんな機能がついていたら便利なのかも教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は基礎体温を始めてもう10年近くなります。
初めの5年は普通の婦人体温計でグラフに自分で書き込んでいましたが、朝の寝ぼけている時間の検温なので、後で見ると「なんだこれ?」という体温がよくありました・・・。(^^;)
今は自動(?)の体温計を使っています。
朝、決まった時間に起こしてくれて、体温の記録もしてくれます。計り忘れと寝ぼけ記録がなくなったので、とても使いやすいですよ。
Hした日をインプットしておくと、妊娠した時に出産予定日まででてくるんです。(私はまだ使ったことないけど)
やっぱ、自動でしょ。ちょっと高いけど、これから習慣にしていくのであればお勧めです。

2002.1.23 12:48 10

おさる(31歳)

はじめまして。私は友人に勧められて通販で購入しました。ソフィア(?)という名前だったかと思います。アラーム機能もついていて、6周期分記憶してくれます。水銀の体温計は軽くて都合がいいとジネコの過去の相談にもあったんですが・・・。私は、今の体温計がとりあえずお気に入りです。高温期が続くと、妊娠マークも出て、出産予定日まで表示されます!

2002.1.23 13:33 13

ももか(秘密)

こんにちは。
1/20に別の方にもコメントさせていただいたhitomiです。
詳しくはそちらをごらんいただけたらいいのですが、使い始めた頃は多機能電子体温計を使っていて基礎体温をグラフにしてくれますし生理日などいろいろ記録されるのでいいのですが、測る時に重くてよく口から飛び出てしまうんです。それにあまり正確じゃないですね。値段も3500円ぐらいしますし。
普通の電子体温計も1500円ぐらいすると思いますが…(~_~メ)

その点、水銀の婦人体温計は正確ですよ!ホントに!
重くないので口の中でしっかりと測れますし、値段も800円〜売っています。高くても1000円ぐらいだと思います。
自分でグラフに書かないといけないですが、例えば通院する時には便利ですよ〜。
通常、グラフを持って行かないといけないけれど(基礎体温を付けていた場合)多機能性体温計では紙に書かないのでお医者さんに見せにくいです。

面倒かとは思いますが、正確なので水銀体温計がお勧めです☆

2002.1.23 14:10 11

hitomi(秘密)

私はミニソフィア(確かこんな名前だったような・・・)というのを使ってます。通販で買いました。
でも普通に電気屋サンにも売っています。
私が買ったものは6000円ほどだったと思います。もっといいのもありましたが。。。
表に付けなくても、ちゃんと記憶してくれるしラクです。

2002.1.23 14:53 9

まりも(秘密)

私もソフィアです。いろいろとシリーズがあるらしく、「プチ・ソフィア」と云うのを使用してます。一番安いやつで、コジマで¥2,900ぐらいで買いました。ズボラな私でも、コレなら続けられます。
下記、ソフィアを出してるメーカーのHPです。時間があれば見てください!

http://www.nishitomo.com/

2002.1.23 15:13 10

るんちゃん(35歳)

以前は電子体温計を使って
いたのですが、通院している
病院の先生に禁止令を出され、
今は水銀のものを使っています。
先生曰く、真の値を知るには
水銀が一番とのことです。
が、検温終了音は鳴らないし
(当たり前ですね;)、使用後は
振って35℃以下に下げておかなきゃ
いけないし、正直言って不便です。
大まかな周期リズムをつかむとか
であれば電子体温計でも大丈夫だと
思います。
毎日続けることが大切ですので、
ご自分に合ったものを見つけて
頑張ってくださいね。

2002.1.24 14:59 10

マハロ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top