HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温表の管理、どうし...

基礎体温表の管理、どうしてますか?

2010.8.12 14:26    2 6

質問者: チキチキさん(35歳)

通院の際、皆様も体温表を先生に提出しますよね?
その体温表(グラフ)はどのように管理されてますか?
手書きですか?PC作成でプリントアウトですか?

私の希望は、体温を入力して、それをグラフに表してくれて、そのままプリントアウト出来る。尚且つ出来れば目盛りが細かめ。
と言う感じなのですが、皆様がお使いの便利なサイトなどがありましたら教えて頂けないでしょうか。

逆に、市販の体温表ノートみたいな物を使ってマメに手書きで作った方が良いのでしょうか。

それぞれメリット・デメリットあると思いますが、皆様のご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は市販のものを使っています。

すごーく不精者なので、体温を手帳に記入したきり10日間ほっといた、今日通院だ!なんてことがしょっちゅうなんですが、
PC立ち上げることもなくチョイチョイで終わりますし、ノートになってるので、出掛けに診察券や保険証をはさんでおいて受付でササっと出せます。

PC管理だと何かのことでデータが消えたらどうしようと思ったりもしますし。

クリニックでは基礎体温票をくれるので、今のが終わったらそちらに切り替えようと思ってます。

その前に嬉しい卒業できるといいんですけどね。

2010.8.12 16:49 22

今日匿(36歳)

今通っているクリニックで、初診時に基礎体温表を渡されました。
なので、そのクリニックでは皆おそろいです(^^;)
体温管理は勿論ですが、DR.が予定等色々と書き込んでくれるので便利かなと思ってます。
なかなか読み辛いんですけどね(>_<。)
PCはテ゛ータが何かの拍子にとんでしまったら恐ろしいので、選択肢にありませんでした。

2010.8.12 18:33 18

まっく(43歳)

私は最近ウーマンコムというサイトを発見して、そちらに基礎体温を記録しています。
まずはサイトに登録しなければなりませんが、毎日携帯でサイトにアクセスして体温を送信します。

するとグラフが見れて、印刷も可能なので病院へ行く時に使えると思いますよ。
妊娠しやすい時期などもメールで送信されてきます。

今のところは快適に使用しています。

2010.8.12 19:20 21

ねここ(35歳)

「ウーマンコム」という無料のサイトを使って管理しています。
数年利用しています。


PCや携帯から入力して、プリントアウトしたグラフを病院に提出してます。(今の病院はOKですが、前の病院は指定の手書きグラフ以外はNGでした。)
体調のメモや検査結果、服薬した薬なども記録でき日記もつけることができます。
プリントアウトする際は、期間の指定など細かく設定できます。
あと、便利なのは高温期・低温期の平均体温を自動で計算し表示してくれたり、複数の周期のグラフを重ねて表示する機能もあったりするので自分なりにデータを分析できて重宝しています。

2010.8.12 19:33 19

はる(40歳)

ウーマンコムというサイトを1年以上使っています。検索すればでてくるとおもいます。
PC立ち上げておけば入力も楽ですしいろいろ機能もあります。私はiPhoneユーザーっなので枕元に婦人体温計とiPhoneを置いておいて測ったらすぐに入力しています。普通のケータイからならメールを送るだけで入力されるようになってるみたいです。

2010.8.12 20:05 25

のっちぶた(30歳)

私は薬局で売っている体温表に手書きしています。
1ページが折り畳まれていて
4か月分くらい書き込めるようになっているので
ひと目で体温の変化がわかって便利です。
プリントアウトしたものより保管もしやすいと思います。

あと、以前読んだある医師の本に
「コンピュータで作られた表はあまり役に立たない。
その日の体調やおりものの変化を書き込めるものがおすすめ」
というようなことが書いてありました。

2010.8.12 21:56 21

シロ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top