HOME > 質問広場 > 雑談 > 皆様ならどうされますか?

皆様ならどうされますか?

2012.1.30 18:38    0 7

質問者: とくめいさん(秘密)

よろしくお願いします。

私は1年ほど前に入籍しました。都合により結婚式は挙げておりません。実兄(当時33歳、社会人歴約10年、独身)からは特にお祝い等なく、私と主人に居酒屋で食事をご馳走してくれました。
その兄が年内に恐らく結婚するようで、今のところ結婚式は挙げない方向らしく、お祝いは同じように兄夫婦と私達夫婦で食事会の場を設け、ご馳走する形にしようかと考えております。

世帯持ちの妹からのお祝いが食事をご馳走するだけ、というのは非常識だと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それで良いと思います。
非常識とは思いません。

2012.1.30 20:24 29

美白(38歳)

私もそれでいいと思います。主さんもまだ結婚して1年ですし、お兄さん自分がした以上の事を妹からされたらイヤなんじゃないかな。

2012.1.31 01:10 18

それでOK(41歳)

世間がなんと言おうと、最終的には身内の本人同士が納得していればいいとは思います。

でも今回は主さん・お兄様だけでなく「兄嫁さん」が関係者としているわけで、口には出さなくても自分の親や友達に、「お祝いをケチってる」と言う可能性はありますね。兄嫁さんは主さんご兄妹とは違った文化で育ってきているので、主さんたちはお互いに納得出来るんですっていっても、果たして兄嫁さんがどうですかね。
もしも兄嫁さんに兄妹・従姉妹がいて、あちら側がキッチリお祝いするタイプだと、気まずくないですかね。お兄様は。

私なら自分と兄との関係よりも、これで兄が相手の身内から変に思われないか気になるし、食事だけには出来ないかな…
最低でもお祝いの花束と新生活で使えるような何か、そんなに高いものはあげられなくてもプレゼントはしますね。

私の場合はやはり式を挙げておらず、実弟からのお祝いは貰っていないです、出産祝いも貰ってないかも。ですが、今年か来年弟が結婚するときにはお祝いを渡すつもりでいます。
マナー本に載っているような額は勿論無理ですけど(苦笑)
弟がかわいいのもありますが、何よりお嫁さんになってくれるであろう彼女がとってもいい子で、お祝いをするのが全く惜しいと思わないので。
まぁこれは参考にはならないでしょうけど…

いい食事会になるといいですね。

2012.1.31 01:45 18

スモスモ(34歳)

私の考え方ですが、私の結婚当初、兄は独身ですが20代で年収800万もらってましたが、祝儀は2万。

兄が結婚したときは、うちは子供が3人いて、決して裕福ではなかったですが、ご祝儀は5万。

うちの子が生まれたときは3人ともお祝い無しでしたが、兄の子供が生まれたときはお祝い2万渡しました。

兄がどうあれ、私は私の常識だと思ったことをしました。

なので、主さんが食事だけだったから食事をおごるでも私はいいと思います。どうお祝いしてあげるかは主さん本人の気持ち次第だと思うので。

私は一緒に食事をするとかがめんどくさいので、お金で済ませたと言う感じですが。

2012.1.31 12:56 11

のりまき(39歳)

私だったら、お金を包むと思います。

自分達の時がどうこうは関係ないんじゃないでしょうか?

やはり、所帯を持った以上は独身の時とは違って、一般常識に則って行動すべきなんじゃないのかなと思いますので。

もちろん、食事会自体はとても良い事だと思いますが、食事のみっていうのはちょっと違うかなと。

私の時は、身内だけでこじんまりとした式を挙げましたが、独身の姉からは御祝はありませんでした。

当時は、姉は経済的に厳しい状況でしたし、御祝を貰えなくても、私の結婚を心から喜んでくれていたので何とも思いませんでしたけど。

その姉が、もうすぐ結婚(入籍のみ)するんですが、御祝としてそれなり(一般常識の範囲)の額を包むつもりです。

その方が、うちの主人の株も上がりますしね(笑)

もし主さんが、お兄さんの御祝を食事会だけで済ませた場合、兄嫁さんになる人から「非常識でケチな妹」と思われるかもしれませんよ?

その辺りもよく考慮してみて下さいね。

2012.1.31 14:35 15

パイの実(30歳)

スレ主です。
皆様、ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。まとめての御礼となり、申し訳ありません。

兄がしてくれた以上の事を妹の私がするというのも兄は確かに嫌な気持ちになるかもしれません。かと言って、食事会のみでは兄嫁からすればケチな義妹と思うかもしれません。難しいところだと思いますが、少しでもご祝儀を包むか食事会のみにするか何か新生活で使える物をプレゼントというのも新たに候補に加えて検討しようと思います。

ありがとうございます。

2012.1.31 17:01 10

とくめい(秘密)

結局のところ
「気持ち」の問題だと思いますよ。

2012.2.1 21:26 7

ベリー(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page