HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ☆彡★卵アレルギーの子に...

☆彡★卵アレルギーの子におひなさま何をご馳走してますか

2006.2.16 09:56    1 4

質問者: ももさん(33歳)

2歳の娘がいます。
生まれてからずっと卵アレルギーで
ちらし寿司などでも卵を使えなくて
なんだかかわいそうで。。。。
よく母親が卵をつかっておひなさまとか作ったりするのを聞いて、してあげたいけど卵の代用になるものがなく
悩んでいます。
同じ悩みをかかえてるママさん
何か子供が目で見て楽しい
おいしいもの作った経験
ある方いたらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ももさん。こんにちは〜
家の子達はアレルギーは無いんですけど偏食です。
ちらし寿司は食べません。
なので3色どんぶりの応用でケーキ寿司を作ります。
ご飯の間に鮭をほぐしたものや
ひき肉のそぼろなどをはさんでケーキ型に入れて作ります
上にゆでたエビと緑の野菜を乗せて出来上がりです。
卵が食べられない=可哀想じゃなくて
もっと前向きに他のものは食べれると思ったり好きな物を増やした方が親子共楽しいと思います。
姪は卵アレルギーで除去法をしてました
4歳からは許可が出ましたが食べ慣れてないので嫌いになりました。プリンなども食べません
娘は2歳の時に食べられる物が本当に7品位しかなかったんです。
こういうパターンもありますよ。

2006.2.16 15:08 13

あやの(秘密)


こんにちは。
うちはアレルギーではないのですが卵が嫌いなので食べません。
ちらし寿司、卵無しでもキレイですよ!
ニンジンとシイタケを煮しめて、後はピンクのかまぼこを千切りにして、それを全体に混ぜてやれば華やかなちらし寿司になります!
卵が乗っていない事くらいかわいそうでもないですよ!
子供だから、甘い卵の代わりに桜でんぶなどをちらしてあげたらどうでしょう。どうしても黄色もプラスしたかったら、菊花を軽くちらして飾りにするとか。。

2006.2.16 15:45 30

ミッチー(30歳)


お気持ちわかります。
うちの子も卵アレルギー(クラス2)です。もうすぐ二歳ですが、去年の初節句には、顔も体もじくじくだったにもかかわらず、卵アレルギーとわからず、錦糸卵たっぷりのちらしずしを食べさせてました(今でも写真を見るとつらいです)今年はどうしようかな?本には『かぼちゃパウダー』で代用してと書いてありましたが。使ったことはありませんが、創健社のかぼちゃ粉末(50g入り500円)というのがあって、卵の代わりに使って雰囲気だけですが茶碗蒸しなんかも出来るみたいですよ。あと話は変わりますが、ご存知かもしれませんが、卵のみNGでしたら、ギンビスのどうぶつビスケットが美味しいです。パッケージに卵使ってませんと書いてあります。あと、森永マリーも。注)マリーは製造過程で使っているせいか、うちの子はしっしんが出ますが。なんか的外れな文章ですみません。同じ悩みなんだな〜と思ってかきこみさせていただきました。

2006.2.17 02:40 12

ちの(31歳)


あやのさんみっちーさん
ちのさんお返事ありがとうございました。そうですね・・・卵アレルギーだからといって可愛そうなんて思わない
方がいいですね!!
じゃぁー今年も愛情こめて
何か作りたいと思います。


ちのさん同じ卵アレなんですね〜
うちは割と高い数値からでした
今は全体数値の半分以下に下がった
んですよぉー
たまにラーメンとかたべさせてしまいます・・・

2006.2.17 09:51 17

もも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top