HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完ミ育児について

完ミ育児について

2010.11.5 18:26    0 5

質問者: ゾウさん(30歳)

携帯から失礼します。
いつもこのサイトを見ていましたが、私も気になることがあるので思い切って初投稿してみましたm(_ _)m
よろしくお願いします。

私は今3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
もともと母乳も出ていなかった訳ではないのですが、
全然寝ない息子に手を焼いて混合にしているうちに
ミルクが多くなってきてしまい今では完ミになったという状況です。
そんな息子なのですが、ママよりもパパやおばちゃんが大好きなようで、
ママがいてもパパやおばちゃんにかまってかまってとアピールしています。
初対面の人も好きなようでよくニコニコしています(汗)
そんな息子はかわいいのですが、肝心な私(ママ)にはなぜかあまり関心がくて…。
2人だけでいる時はかろうじて見ている?感じはしますが
パパやおばちゃんの時のようなテンションは全然なくて。
かなり可愛がってよく遊んだりしている方だと思うのですが、
ママだとあまり笑わないしママばかりを目で追うこともありません。
そこで最近「母乳じゃないからママとの関係がうまく築けなかったのかな」とか考えたりするようになりました。
もちろん性格や他の要因もあるのかもですが、
自分的にはかなり愛情をかけているつもりなので振り向いてくれないことに悲しくて。

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産まれたときからミルクでした。

母乳じゃないから親子関係がどうこうってことは全然ないですよ。
それにまだ3カ月だし 今までの育て方がどうというより
持って生まれた性格だと思います。

人見知りしないフレンドリーおおらかな赤ちゃん。
いいじゃないですか!
そのうち人見知りが始まって変わるかもしれないし
変わらないかもしれませんが
大勢から可愛がられる子供っていいと思いますよ。

2010.11.5 19:53 46

ぷよ(38歳)

私は娘が7ヵ月の時、乳腺炎が酷くなって母乳をあげられなくなり、以後完ミです。
最初から母乳の出は悪く、混合でやってきましたが結局ミルクのみになってしまい、今10ヵ月です。
私は完母だからとか完ミだからとかそういう考えはないです。
現に4歳の長男は完母でしたが祖父母によく懐いてましたし、後追いもありませんでした。
が、完ミの長女はトイレにもついてくるし、祖父母にはあまり懐きません。

とは言え、私ももっと母乳あげたかったな〜って今となればそう思います。

今はミルクだけになってしまったので、母乳をあげられない分、「美味しいね〜。沢山飲むんだよ。」と話しかけてあげています。
それだけでもコミュニケーションは取れるかなって私は思っています。

2010.11.5 20:06 79

まちこ(31歳)

完ミだからとか関係ないと思いますよ。
うちは、混合でしたが5ヶ月の時に母乳を拒否られてミルクになりましたが、ママをずっとみてるしママじゃないとダメです。
生まれもった性格もあるだろうし、まだこれからですよ。

2010.11.5 22:06 67

まな(34歳)

うちは完母でしたが、娘は私より旦那が好きでした。
泣いてグズっても、母親でなく父親が抱っこでユラユラした方がすぐ寝ましたし。
こんなに愛情注いでるのになぁ…何でだろ?と不思議で仕方なかったですが、そんな弱味を旦那に見せたくなかったという、変な母親のプライドがありました(笑)

歩いたり、お話出来るようになると「かぁしゃーん!」と胸に飛び込んで来てくれますし、こちらが煩わしいと思う程に「見て!」と言ってきます。
が、5歳の今でもやっぱり父親大好きです。
でも何かある時は母親じゃないと安心できないって思うようです。

毎日一緒に居すぎて気付かないだけで、子供は母親が大好きですよ。
完ミ完母に関係なく、男の子なら尚更ママ大好き〜になる時期がきます!

2010.11.6 04:40 66

マイマイ(30歳)

皆様お返事どうもありがとうございます。

皆さん完ミでもちゃんとお子さんと仲良くされているし、
逆に母乳でも性格で周りに興味が行く子もいるのですね。
参考になります!

そうですよね。まだ3ヶ月…、おおらかな赤ちゃんと思って私も見守ってあげないといけませんね。
私もよく周りにやきもちを焼いています(^_^;)
なるべくのんびり育てて、いつか私も「かあしゃーん」って来てもらえる日を待ちます!
どうもありがとうございました。

2010.11.6 13:18 45

ゾウ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page